統計 仮平均を用いた標準偏差について

このQ&Aのポイント
  • 統計 仮平均を用いた標準偏差について
  • 教科書で示された統計の式変形について躓いています。具体的には、仮平均を用いた標準偏差の式変形がわかりません。お時間があれば教えていただけますか?
  • 実教出版数学Iのp184を参考にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計 仮平均を用いた標準偏差について

統計 仮平均を用いた標準偏差について 教科書を読んでいて、式変形に躓いてしまいました。以下の文です。 変量XがX1、X2、…XnのN個の値を取るとき、平均値に近いと予想される値をX0、cを正の定数として、各Xnに対して Xn Un=Xn-X0/c(n=1、2、3、……、N) によって定まる新しい変量Uを定める。 このとき、Xn=cUn+X0(n=1、2、3、…、N)であるから、2つの変量X、Uの平均値をそれぞれ Xバー、Uバーとすると Xバー=1/N(X1+X2+X3+……+Xn)=cUバー+X0 [引用終わり] ここから、偏差が (Xn-Xバー)^2={(cUn+X0)-(cUバー+X0)}^2 =c^2(Un-Uバー)^2 と導けるとのことですが、 c^2(Un-Uバー)^2 の式変形がよくわかりません。二乗の公式を用いて展開してまとめようとしたのですが、UnやUバー等似たような文字でスッキリまとめられませんでした。 お時間があればご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします:) 出典:実教出版数学I p184から

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

「 このとき、Xn=cUn+X0(n=1、2、3、…、N)であるから、 」 だから ↓ Xn=cUn+X0…………………………(1) 「 Xバー=1/N(X1+X2+X3+……+Xn)=cUバー+X0 」 だから ↓ Xバー=cUバー+X0…………………(2) (1)から(2)を引くと ↓ (Xn)-(Xバー)=(cUn+X0)-(cUバー+X0)=c(Un-Uバー) ↓両辺を2乗すると (Xn-Xバー)^2={(cUn+X0)-(cUバー+X0)}^2 =(cUn+X_0-cUバー-X0)^2 =(cUn-cUバー)^2 ={c(Un-Uバー)}^2 =c^2(Un-Uバー)^2 Xの標準偏差をσx Uの標準偏差をσu とすると (σu)^2=(1/N)Σ_{n=1~N}(Un-Uバー)^2 だから (σx)^2 =(1/N)Σ_{n=1~N}(Xn-Xバー)^2 =(1/N)Σ_{n=1~N}c^2(Un-Uバー)^2 =c^2(1/N)Σ_{n=1~N}(Un-Uバー)^2 =c^2(σu)^2 よって σx=c(σu)

Acknowledge010
質問者

お礼

回答ありがとうございました:)