• 締切済み

複合機 のカセット増設設定

京セラTASKalfa205Cを譲り受けたのですが、設定方法を教えて下さい。 用紙カセットが三段あり、コピーをしたところ、カセット1のみプリントができ、2,3段目(増設部分)ができませんでした。   ステータスページの用紙設定を見たところ、カセット1の用紙サイズのみの表記となっています。  又、手差しトレイも1種類のサイズのみの表記となっています。 この両方を、用紙に合わせて自動で最適サイズにコピーするにはどのようにすればよいですか。 宜しくお願いします。 尚、譲り受けたときの、コピー等の総枚数は20枚程度でしたので、購入時の設定のままであったと思われます。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 斜め読み+説明書の記載もアッサリとした印象を受けますが、そのオプションの用紙カセットは、 ・確実に本体に装着 ・本体のセットアップ操作で「用紙サイズ」等を設定してやる ということをやらないとPCからは見えないのではないでしょうか。まず本体に設定させてやることが必要なのでは? その本体は、カセットの装着自体は自動で検知するようですが、PC側にH/W構成を通知するかどうかは別なのでは?(設定前には用紙サイズなどは判りませんよね?) セットアップウィザードなどが準備されている機種のようですので、何もかも自動認識してPCから見えるようになるとは私には思えないのです。 ご質問では >ステータスページの用紙設定を見たところ、カセット1の用紙サイズのみの表記 >となっています。 と書かれており、(私は同機種を所有していませんので)「複合機本体側で表示されていない」と考えていたのですが、「PCから見えない」ということだったのですか? 本体側のセットアップウィザードの画面で「オプションの用紙カセット」が表示されていないのなら、サービスに依頼すべき状態だと思いますけど。

yosi7830
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本体側のセットアップウィザードの画面で「オプションの用紙カセット」が表示されていないのなら、サービスに依頼すべき状態だと思いますけど」 そうかもしれませんね。 少し調べてから依頼するか検討します。

yosi7830
質問者

補足

回答No4方と同じですが、 私自身が機械に明るくないので、 今の状態は、本体単体でコピーしたところカセット2,3がプリントできなかった為、本体のステータスページの用紙設定を打ち出し見たところ、カセット1の用紙サイズのみの表記となっていました。 ただ、PCにドライバーをダウンロードして、本体とPCをケーブルでつなぎ、PCの複合機のデバイス設定を見ると、カセット2,3が表示してありましたので、チェックを入れました。という状態です。

• zazako
回答No.4

>>スポットまたは保守契約の費用はどれぐらいになるのでしょうか  これは各メーカー、販売店によって異なるのでなんともいえません。ただ修理代は基本料金だけでも2万はすると思います。それに作業料金が数千円、部品交換すれば部品代となります。保守契約は色々あるのでなんとも・・・ ちなみに保守契約をしないでいると故障時はもちろん、トナー代やドラム代もけっこうな値段しますから必ず保守契約に入る事をオススメします。 家庭用のインクジェットプリンタとは訳が違います。 お近くの京セラコピー機販売店で探してください。 http://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/s_base/ >>PCのドライバーのデバイス設定は、カセット2,3にチェックを入れています。  物理的に繋がっていない状態ならドライバ上でもトレイ2,3は表示(反映)されないはずです。なのにチェックを入れられるということは・・・? やはりプロに任せたほうがいいと思われます。 機種によっては自動認識の場合もありますが手動(サービスマンが設定)で設定しなければならない場合があるので、この機種は不明ですが取説には普通は設定方法などは書いていません。

yosi7830
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに営業所がありましたので、もう少し調べてから、分からない場合は、見積もりをお願いしようと考えています。

yosi7830
質問者

補足

私自身が機械に明るくないので、 今の状態は、本体単体でコピーしたところカセット2,3がプリントできなかった為、本体のステータスページの用紙設定を打ち出し見たところ、カセット1の用紙サイズのみの表記となっていました。 ただ、PCにドライバーをダウンロードして、本体とPCをケーブルでつなぎ、PCの複合機のデバイス設定を見ると、カセット2,3が表示してありましたので、チェックを入れました。という状態です。

• zazako
回答No.3

コピーでも2,3段トレイが表示されていないということは本体とオプションである2段トレイユニットが物理的に繋がっていないかもしれません。どうやって運んだのかわかりませんが京セラ(または京セラ関連業者)以外の業者が運んだのではないでしょうか? 普通こういう機械は専門の業者がきちんと梱包し配送するはずです。なのでこういうトラブルが発生したのかもしれません。  更に、この手の事務機は一般的には保守契約を結んで初めて修理など受け付けてくれます。それ以外は有償修理です。たかが設定するだけでも数万円はするかもしれません。 譲り受けたのならまず京セラ(またはお近くの京セラ販売店)に連絡し事情を説明し保守契約を結びましょう。そのほうが確実です。

yosi7830
質問者

お礼

やはり接続部分の故障でしょうか。 知り合いから安く譲り受けて持ち帰ったものなので、保守契約をしていません。 スポットまたは保守契約の費用はどれぐらいになるのでしょうか。

• kuzuhan
回答No.2

TASKalfa205cは本体に付属するカセットは1段目のみです。 http://www.kyoceradocumentsolutions.co.jp/support/prod_inf/pdf_m_html/ta205c_255c.html この機種は自動で用紙サイズ検知を行いますが、「システム設定」のカセット設定に「カセット2または3」が表示されないようであれば、正しく接続されていない(この機種は本体を増設カセットに載せるだけですが、この際にコネクタを壊していると当然ですが壊れて認識しません)状態です。この場合はお近くの京セラサポート店か京セラドキュメントソリューションズのお客様サポートへ連絡してください。搬送中の事故であれば購入元へ。 もし「プリンタドライバ上の」カセットが認識していないのであれば、双方向通信されていないだけです。ドライバの説明書を読んで双方向通信を許可するか、手動でペーパーフィーダーを認識させてください。 手差しは自動検知を「行いません」。必ずシステム設定で用紙を指定しておく必要があります。

yosi7830
質問者

お礼

ありがとうございました。 「表示がないなら正しく接続されていない。この機種は本体を増設カセットに載せるだけ」ということは、載せれば自動認識ということなのですね。             PCのドライバーのデバイス設定は、カセット2,3にチェックを入れています。 サービスに連絡で、費用はどれぐらいになるのでしょうかね。

回答No.1

この資料には書かれていませんか? http://bit.ly/1MQU4ym 個人が使うような機種ではないので、説明書をご覧下さい。

yosi7830
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付の使用説明書を調べましたが、記載がないように思いました。 もう一度、確認してみます。