• ベストアンサー

キノコ 種菌 購入

松茸や白・黒トリュフの栽培研究をしてみたいのですが、種菌を売っている所を教えてください。 ネットで検索するのですが、検索の仕方が悪いのか、よくわかりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、トリュフに関しては近畿大学農学部が進んでそうなので問い合わせか相談するのが早そうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%AD マツタケ菌は http://www3.omn.ne.jp/~aono-306/ で買えそうですね。(裏は取っていません)

moxafan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近大に連絡をとる勇気がないのですが、普通の人が連絡しても良いのでしょうか? 白トリュフの種菌は、買った白トリュフから作ることはできないのでしょうか? 例えば、細かく刻んで、培地で繁殖みたいに。