• 締切済み

松茸はなぜ?

長年、松茸を食べていません。 今年は是非とも食べてみたいと思っています。 店頭では、相変わらずばか高い値段で松茸が並んでいます。 最近では様々な国々から輸入されているのには驚きました。 ところで、松茸はなぜ人工栽培(養殖)できないのでしょうか。 椎茸は随分前から人工栽培できているのに、どうして松茸は不可能なのですか。 椎茸と松茸の何がどう違うのでしょうか。 是非とも知りたくて質問させていただきました。 この理由を理解して、松茸の価格が高いことを完璧に納得し、今年もやっぱり食べられなかったとしても、しかたがなかったのだという理屈にしたいと思いってます。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

詳細は、#1の方が紹介したサイトにあるとおり、松茸菌は松の木の根に活物寄生して生きていて、きのこの発生には、様々な条件が必要です。 昨年、人工栽培の松茸として紹介されたきのこがありますが、細胞融合技術によって、松茸菌と椎茸菌の融合をしたものだと発表されましたが、遺伝子鑑定で椎茸だと判明したそうです。 なかなか夢は叶わないようですね。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_06/1t2003062118.html
  • Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトに詳しく載っています。 ですが、近年の研究により、人工栽培も可能になるのではとも言われていますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/take_sh2002/wonder/tabemono/matutake.htm