• ベストアンサー

Win7 Cドライブを広げたい

よろしくお願いします。 Win7のHDDにCドライブとDドライブがあります。 Cドライブが狭くなってきたため広げたいのですがどうすればいいのでしょうか? Dドライブを圧縮してもDドライブの後方に空きが出来るせいか、 Cドライブを広げることは出来ないようです。 Dドライブの後方に新しい区分を作って、Dドライブの中身をそっちに移して、 Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法しかないのでしょうか? ※ なんらかのソフトは使用しないものとします。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.3

Dドライブには余裕があるのですよね。 それなら、EaseUS Partition Masterのようなアプリを使ってCドライブの要領を広げればいいです。もちろんその分Dドライブの容量は減りますけど。 マウスでドラッグして再起動するだけで簡単にできます。 よほどのことがない限り失敗もないと思います。 私も何回かしましたから。 探せばサイトはいろいろありますが、ダウンロードするときに他の余計なソフトとかを一緒にダウンロードしないように気をつけてくださいね。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

nopne
質問者

お礼

ありがとうございました! それとは違うソフトで目的を果たせました。 余計なソフトDLも気を付ける事ができました!

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 昔、パーテーションをいじるソフトは使ったことありますが、 フリー版は抵抗があり、、。 ちょっと考える時間いただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

パーテーションという概念を確認してください。 話はそれからです。 どんなに応接間にあるものを片付けても、寝室は広くならないですよね? パーテーションを壊すわけなので、OSのインストールからやり直すことになります。さら地にして家を建て直すのと同じ行為です。 これが大変なので、部屋を片付けて、壁を移動させるツールがあるわけですが、家を支える柱や出入り口の位置もそのツールで調整してくれるので、家を壊さずにできるわけですが、かなりトリッキー(パソコンを再起不能にするかもしれない)なやり方になります。 念のため。 ファイルをどんなに対比させてもブートエリアは移動したファイルにはありません。OSのインストールは必須です。インストール用の媒体を作らずにハードディスクをフォーマットするとちょっぴり後悔する可能性があります。

nopne
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。

• kichikuma
回答No.5

>※ なんらかのソフトは使用しないものとします。 使った方が便利で楽だからそう言うソフトがあるわけですが、それでは質問の意に沿わないようなので、あえて他の回答をします。 >Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法しかないのでしょうか? いいえ。 全てをバックアップののちOSを再インストールすれば、自由に設定出来ます。 Dドライブ用に新たなHDDを用意してPCに接続すれば、現在のHDDの全てをCドライブとすることも可能です。

nopne
質問者

補足

そらそうですね。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

>※ なんらかのソフトは使用しないものとします。 OS(Windows 7)に組み込まれた機能だけでは「ドライブの後方に新しい区分を作って、ドライブの中身をそっちに移して、Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法」しかありません。 パーティションを操作できるソフト(参考URL参照)でDドライブのリサイズで前方に未使用領域を確保することができます。 その後にWindows 7の「ディスクの管理」でCドライブを拡張すると良いでしょう。

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/hdd-partition.html
nopne
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 何人かの方が仰るようにフリーソフトで目的達成しました!

• kteds
回答No.2

> ※ なんらかのソフトは使用しないものとします。 win7だけでできます。 「ディスクの管理」にて拡張したいドライブの「右側」に「未割り当て領域」があることが必要です。 「右側」に「未割り当て領域」が無い場合は、何らかの工夫をして作成する必要があります。 つまり、今回はCドライブの「右側」に「未割り当て領域」を作成してCドライブを拡張することになります。 --- ドライブ拡張の例として下記サイトの「事例1」の図解のみを参照してください。 他の部分は読む必要はありません。 事例1の(2)(3)(4)が「拡張」の事例です。 「diskmgmt」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 Cの隣が直ぐDなので困ったため、質問した次第です。

• angel2015
回答No.1

>Dドライブの後方に新しい区分を作って、Dドライブの中身をそっちに移して、 >Dドライブを削除した後にCドライブを広げる方法しかないのでしょうか? 無意味なので新規にHDDを購入しましょう 3TBで1万円くらいです