• ベストアンサー

消音器を外すことについて

排気管について詳しくは無いのですが、車体真中あたりとリアの出口付近に 消音器があるのでしょうか、明らかにうるさい車がいてたのですが、 リアの消音器はついていました。真中の消音器を外したら、リアはついていても うるさくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

車種にもよりますが、消音器が2段階になっている車種もありますし、排気管後部の1ヵ所だけの車種もあります。(多くの車種は後部1ヵ所ですが) 2段階の車種で1つを外せば消音効果は落ちますので排気音は大きくなります。 後部1ヵ所だけの車種でも、消音効果の低い消音器に交換すれば排気音は大きくなります。 また、排気管途中の継ぎ目部分を浮かせて排気漏れを起させ、排気音を大きくする人も居ます。