• ベストアンサー

小便器の設置について

洋式or和式便器1台しかなかったトイレに小便器を新たに設置するのと、逆に従来は洋式or和式便器に小便器が付いていたのに、洋式便器1台だけのトイレに改装するのと、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

洋式便器で男性が小便する場合、座る部分を上げます。 戻しておけばよいのですが、寝ぼけてそのままにしてしまい、やはり寝ぼけた妻が嵌って叱られました。 また高い位置から便が落ちるので汚れやすいと言うデメリットもあります。 スペースがあれば2つあった方がよいのですが、将来足が不自由になり車椅子などで入ることを考えると洋式1個でスペースを稼いだ方がよいとも考えます。 年齢とスペースで考えられたらいかがでしょうか。

kiyopee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の彼も、洋式便器で立ったままして便座を上げっぱなしにすることが多くて困っていますが、私も便座を下げるのが面倒でそのまま中腰で用を足すようになり、最近では、自分がする時も便座を上げてしています。 今は母と女性2人の生活ですが、将来結婚して住む家のトイレについて考えていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

増やすほうが絶対メリットあります。減らすと家族からクレームの嵐になります。

kiyopee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 男性の方からは小便器を設置してほしいというご希望はおありでしょうが、私は女性なので、なかなか理解しがたいものがあります。ご了承ください。

• cyobin_man
回答No.1

新たに設置 人数の多い家庭では朝の混雑の防止。   でも うら若き乙女に嫌われそうです。(笑 1つにする。  お母さんが喜ぶ → 1つのほうが掃除が楽  広々として・・・・・    ちなみに我家は 1つにしました。      朝の混雑が厳しいです。

kiyopee
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残念ながら我が家は団地なので新たに設置できないんです。ちなみに私は女性で、家族は母と2人です。 近い将来に結婚したらトイレはどうしたほうがいいかと考えて質問させていただきました。ご了承ください。