• 締切済み

屋根仕事

瓦棒屋根の塗替えを頼まれたのですが、急勾配のようで高圧洗浄で滑らないかと思います。 瓦棒が濡れても滑らないような履物はないでしょうか 普通の長靴で大丈夫ですか、それとも生ゴム系がいいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

• -777-
  • お礼率58% (126/215)

みんなの回答

• 850058
回答No.2

地下足袋、急こう配で使うと親指と人差し指の間が痛くなります ホームセンターに行くと、ゴム長で「滑りにくい」をうたっているものが 売っていますが、これが一番滑りませんが、濡れても滑らない物はありません 雨の日もですが、ケレンの後のホコリ、下塗り後の塗装面、全部滑ります。 登山用の道具で、動きやすい「エイト環」を使った命綱は欠かせません。 以下エイト環 https://www.youtube.com/watch?v=quZFApjBhy8

-777-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、滑らない靴底を見つけました。 傾斜の鉄板の上に油・石鹸水を流しても滑らないとは脅威ですよね 動画も確認したので間違いないでしょ 早速、購入しました。

• toukai3569
回答No.1

カラー鉄板瓦棒葺は、少しの水分でも、滑りますよ。危険ですが。塗装工事の方は、コロニアルは高圧洗浄機で行いますが。カラー鉄板は、サンドペパー・ワイヤ―ブラシでケレン後にブロアーで吸い取りますが。塗り方向も屋根の外側にお尻を向けて塗らない事。いつもお尻が屋根芯に向けると良いですよ。参考になるかな。