• ベストアンサー

失業中の市民税

市民税の納税通知書がきました。支払うつもりですが現在失業中で雇用保険で生活しており収入が勤めに出ていた頃に比べ4割減り生活が苦しいのです。納税の時期を延ばしてもらうとか、減税してもらうとかは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

住民税(市・県民税)は、一定の条件を満たせば減免される場合があります。 市の係で相談してみましょう。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/65/65siminzei/home/siminzei17/siminzei17.htm
hamachan31
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を言わせてください。どうも有難うございました。皆さんのアドバイスどうり役所に行って相談してみます。

その他の回答 (2)

• 7_7_7
回答No.2

市民税の支払額は前年度の所得により決まります。 ですから今年はきついですが来年はかなり楽になると思います。 そこで2年間の分割支払いにしてもらえば大丈夫ではないですか? 役所の市民税課に行き事情を話せば分割にしてもらうことは可能です。 例えば年額36万円だとしたら月1万円の36回払いでも可能です。 要は支払う意志と実行できる金額を明記し承諾書(契約書)?を書けば可能です。 最近はこの手の相談も多いのですんなり相談に乗ってくれます。

• akio_myau
回答No.1

失業などを理由に市民税の減免を してもらことが出る場合があります。 市民税課に相談しに行ってください。