• ベストアンサー

性病の言葉

性病って言葉は今は使わないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1999年施行の感染症法により性病という言葉はなくなり、性感染症(STD)という呼び名に変わりました。 ・・・とあります。 引用:http://stdcheck.introduce.click/ 法的・医学的にはなくなったようですが、一般の人には性病という言葉の方が浸透しているようですね。

その他の回答 (2)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

普通に使いますよ。 家出少女の特集などでは、ニュースでも使われていたと思います。

関連するQ&A

  • 性病ってどこからくるの?

    性病に100%かかっていない男女二人がSEXしても、性病にはならないですよね? そこで質問なのですが、性病に100パーかかっていない彼氏が、自分以外の性病にかかっている女性とSEXするか、お風呂などで感染するかしないかぎり、私には性病はうつりませんよね? なのになんでこんなに今は性病の患者が多いのですか? 下さい。待ってそんなに浮気するひとが多いのですか・・? 性病感染ルート(?)がよくわからないです。 よかったら回答下さい。待ってます。

  • 性病について

    私は一年くらい前に性病(コンジローム)にかかりました。 もちろん、病院にいって治療してもらいました。 今は、もう性病の症状は全くありません。 しかし、一度性病にかかるとその菌が体からずっときえることがないと聞いたことがあります。 彼氏とHをしても大丈夫なのでしょうか? 性病は彼にうつったりしないのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 性病???

    はじめまして。尿などを出す時、お腹が、痛みだします。オナニーとかの後、性器が、い痛み出します。 今、陰毛の周りが、かゆいですが、性病ですか? これは、性病ですか??

  • 性病になってから

    今年16になった女です。 言葉足らずかもしれませんが 真剣なので批判などはしないでください おととし強姦されたさい 性病をもらってしまって治療しました。 妊娠はしていません。 完治はしてました。 そのときからお付き合いしていた方に 励まされ去年の10月ごろにsexをしました。 ですが、性病をもっていたみたいで それが移りまた性病をもらってしまいました。 産婦人科に行きクラミジア、淋病と診断されました。 産婦人科にいったのが12月の半ばです。 現在カンジダもあるので通っていますが 相手が病院に行く気配がないんです。 別れようとおもうのですが 「レイプされた女と一緒におるん俺の気持ち考えてゆーてんのか」 「お前が病気もってきたんや。」 と言われると何も言えなくなります。 私は近いうちに親と相談して別れるつもりなんですが 性病を何度ももらってくると将来不妊になるのでしょうか? sexは10月にしてから一度もしてないです。 12月に生理が遅れて来たこともあり 不安で産婦人科に友人が連れて行ってくれました 性病は一度なるとなりやすいんでしょうか? 産婦人科の先生が男の人で、コミュ障ということもあり 顔をみると話せなくてこちらに投稿させていただいてます

  • これって性病ですか?

    今まであまり気にしていなかったことなのですが、私は頻繁にヨーグルト状のおりもの(?)がでます。 ショーツの当たる部分にベッタリとついている日もめずらしくありません。ただ、何年も前からなので、どこか当たり前に思っていたんですが、最近性病なんじゃないのか?と不安に思うようになりました。 症状は、ほんの少し黄色がかったおりものがヨーグルト状になっているだけです。 痒みや痛みは一切ありません。匂いもあまり気にならないです。これは性病なのでしょうか? 彼氏の様子を見ても、(私から)感染したような様子はまったくみられません。 また、オナニーなど指から性病に感染することはあるのですか?教えて下さい。

  • 性病について

    3年位前にある人と一度だけエッチをしました。その後、おりものが増え、口内炎ができました。その症状は約1か月間続き次第になくなりました。その当時、性病の知識が全くなく何も考えていませんでしたが今思うとそれは、性病にかかっていたのかもしれないと思いました。性病は薬を飲まなくても治るのでしょうか。現在、生理も定期的にあり、おりものも正常なのですが3年前のそのことを考えると心配です。

  • 性病について

    今僕は恋人が32年生まれてからできないので仕方なく癒されに風俗に通ってます、一ヶ月に3回行ってます。まだちんちんがかゆいとかできものができているとか症状はないのですが、クラミジアとかエイズとか梅毒とか性病にかかりのくくするには帰ったらうがいとかちゃんとちんちんとか洗うとかすると性病のかかる確率 とかさげれますか、またかかりのくくするにはどうしたらいいですかアドバイスとか お願いします教えてください

  • こういう性病ってあるんですか?

    こんばんわ。 あくまで、聞いた話なので本当なのかは分かりません。 5年ほど前、あるパン屋でバイトをしていました。 そこで一緒だったバイト仲間の男性が教えてくれた話です。 男性の奥さんの女友達(Aさん)が言っていたそうです。 Aさんが、性病にかかったような症状があったので、 病院に行きました。 医者からは、確かに性病にかかっていると言われました。 しかし、医者は気まずい顔をして、 『しかし、この性病は、死んだ人間から感染するタイプの性病なんですよね・・。』 と言いました。 Aさんは絶句しました。 Aさんの旦那さんは、病院の死体安置所で働いているからです。 ・・と言う話でした。 私は最初冗談だと思って、嘘だ!と言ったんですが、 男性の顔が本気だったんです。 そして、男性はバイトをやめ、私もやめ・・。 結局、今になって、 あれはからかわれたのかな?それとも本当の話なのかな? ときになって仕方がありません。 しかし、今となっては男性に会うことも出来ないので、 ここで質問させてもらいました。 嘘の話だとしたら、恥ずかしいのですが、 本当にそんな性病ってあるんですか? 宜しくお願いします。

  • やっぱり性病って移りますよね?

    こん○○は 実は今、ヘルスやサロンに行きたくてたまらないんです。 かわいい娘とDキスやフェチなどしてほしくて・・・ でも、性病が移ると恐いし、そのての店に問い合わせしたら 「うちは毎月検査をしてるのでそういった事はありません」 と言い切っています。 やっぱりヘルスやサロンでも性病って移るんですよね

  • 性病・・・?

    性病というものを今まで身近に感じたことはありませんでした。 ですがもう2年近く前のことになりますが、元彼と性行為をした何日か後におりものが一気に増えたんです。 そのときは「なんだかおりものがよくでるなぁ」ぐらいでそこまで気にしていなかったのですが・・・その後もおりものの量と、そして 鼻にくるようなツンとした臭いは止まらず・・・。 それでも自分が性病だなんて頭の隅にもなく、放置していたんです。 2年たった最近、友人から「実は私性病だったことがあり、病院で手術をした」という話を聞き、 もしかしたら自分のこのおりものと悪臭は性病なんではないかと疑うようになりました。 インターネットで調べるうちに私の症状はトリコモナスという性病によく似ていることが分かったんです。 なので思い切って産婦人科で検査してもらおうと思っているのですが 私は今学生で産婦人科で検査をうけたいということを親にいえないでいます。ですがバイトもしてないのでお金もないので保険がきかせずに検査を受けることもできないのです。 もし性病であれば保険きかせて、あるいはきかせずに費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。