• 締切済み

たばこ

最近流行りのノンタールタバコICOS(アイコス)についての質問です。 タールはゼロでも、ニコチンは含まれているそうですが、 ニコチン含有量の表示義務がないとのことで、実際どれ位の量が含まれているのかがわかりません。 おおまかでも、どなたか情報をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

iQOSは蒸気しか出ないため、紙巻きタバコの煙と同じ測定方法は使えない。そのため単純な比較は難しいのだが、「蒸気中の成分のほとんどは水とニコチン、そしてグリセリン」(フィリップモリスジャパン)。一方、さまざまな有害物質については、58の物質について蒸気を測定したところ、紙巻きタバコに比べて、平均で9割以上は減っていた。つまり、タール内の有害物質も大幅に削減できているということだ。 らしいです。9割削減ってすごいですよね

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/77033