• 締切済み

単身赴任

地方から東京に単身赴任してます。営業職で客先が全国にあるので、出張を利用し週末は家族と過ごすことを最優先に考えてますが、案件がない時でも優先的に打ち合わせをいれて帰省する既成事実をつくることを画策してます。 賛否両論あると思いますが、ご意見頂戴いたしたくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

随分せこいこと質問するなぁ・・・ 既成事実つくると書いているから、不正だと認識してるわけだな。 質問者さん、企業倫理とコンプライアンスって理解できてます? ハッキリと、やめておきな。 帰省出張扱いしたとして、営業職として出張経費に見合う数字作れるの? もし、この件で突っ込まれて、1回や2回なら回避出来ると思うけど、そうそう何度も誤魔化せるとは思えない。 リスク高過ぎじやない? 無能な鈍感上司ならいざ知らず、意外に上司は見てるよ。 直属の上司のその上も同じく、実績と使った経費見てるもんだ。 自分は外資系に在籍してました。 自己申告したゴールを100%達成してれば何やってても文句言われないけど、ゴール目標未達の場合は、翌年に持越して必達が最低条件だった。 未達の目標は内容変更不可だったから、もし翌年に持越したゴール目標が再度未達なら、無能ということで契約更改は無しか、降格+年俸大幅ダウンだったからね。 努力しましたができませんでした、なんて学生みたいな言い訳は通用しませんから(笑) 質問のケースでは、万一不正として露見した場合、上司は責任取らされるから、上司が降格になるか、部下の首切りのいずれかが必須。 たいていは、部下切りが当たり前でしたけどね。 私が質問者さんの上司で、不正かな?と思ったら、頃合い見計らって同行出張して逃げ場無くしますけど(笑) 自分は本社勤務は単身赴任でしたし、質問者さんと同じ様に全国飛び回ってましたから意見しますが、今後人の上に立つつもりがあるなら「やめときな」 部下の指導なんて胸張って出来ないでしょ?

man123
質問者

補足

担当している業界は地方に工場が多く 特に東京近辺には客先がなく、席に いても資料作成、会議室の往復で 東京異動の際にも当時の上司には 地方での最前線での職務の希望を 申告した結果の異動もあり、元々 上昇志向もない立場です。

• dogs_cats
回答No.3

毎週末帰省ですか? 会社が容認するのであれば良いですが、やり過ぎの感が強いかな。 単身赴任では無く、平日限定出張と呼ぶべきでしょうか。

• marissa-r
回答No.2

う~ん 女の立場からすると、それは嬉しいよね だけど既成事実て事は“バレなきゃ”が前提だよね バレてしまった時、どうする? そこまで考えて行動すべきだと思う リスクが高いような…感じもするなぁ

• kuku82
回答No.1

はじめまして >案件がない時でも優先的に打ち合わせをいれて すみません。この言葉の意味がわかりません。 打ち合わせすることがあるのであれば、「案件」にはならないのでしょうか? というのも、報告の義務があるような。。。 きっちり 仕事して 結果を出し続けていれば、大丈夫と思いますが?