• 締切済み

単身赴任

地方から東京に単身赴任してます。営業職で客先が全国にあるので、出張を利用し週末は家族と過ごすことを最優先に考えてますが、案件がない時でも優先的に打ち合わせをいれて帰省する既成事実をつくることを画策してます。 賛否両論あると思いますが、ご意見頂戴いたしたくお願い致します

みんなの回答

回答No.4

随分せこいこと質問するなぁ・・・ 既成事実つくると書いているから、不正だと認識してるわけだな。 質問者さん、企業倫理とコンプライアンスって理解できてます? ハッキリと、やめておきな。 帰省出張扱いしたとして、営業職として出張経費に見合う数字作れるの? もし、この件で突っ込まれて、1回や2回なら回避出来ると思うけど、そうそう何度も誤魔化せるとは思えない。 リスク高過ぎじやない? 無能な鈍感上司ならいざ知らず、意外に上司は見てるよ。 直属の上司のその上も同じく、実績と使った経費見てるもんだ。 自分は外資系に在籍してました。 自己申告したゴールを100%達成してれば何やってても文句言われないけど、ゴール目標未達の場合は、翌年に持越して必達が最低条件だった。 未達の目標は内容変更不可だったから、もし翌年に持越したゴール目標が再度未達なら、無能ということで契約更改は無しか、降格+年俸大幅ダウンだったからね。 努力しましたができませんでした、なんて学生みたいな言い訳は通用しませんから(笑) 質問のケースでは、万一不正として露見した場合、上司は責任取らされるから、上司が降格になるか、部下の首切りのいずれかが必須。 たいていは、部下切りが当たり前でしたけどね。 私が質問者さんの上司で、不正かな?と思ったら、頃合い見計らって同行出張して逃げ場無くしますけど(笑) 自分は本社勤務は単身赴任でしたし、質問者さんと同じ様に全国飛び回ってましたから意見しますが、今後人の上に立つつもりがあるなら「やめときな」 部下の指導なんて胸張って出来ないでしょ?

man123
質問者

補足

担当している業界は地方に工場が多く 特に東京近辺には客先がなく、席に いても資料作成、会議室の往復で 東京異動の際にも当時の上司には 地方での最前線での職務の希望を 申告した結果の異動もあり、元々 上昇志向もない立場です。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

毎週末帰省ですか? 会社が容認するのであれば良いですが、やり過ぎの感が強いかな。 単身赴任では無く、平日限定出張と呼ぶべきでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

う~ん 女の立場からすると、それは嬉しいよね だけど既成事実て事は“バレなきゃ”が前提だよね バレてしまった時、どうする? そこまで考えて行動すべきだと思う リスクが高いような…感じもするなぁ

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして >案件がない時でも優先的に打ち合わせをいれて すみません。この言葉の意味がわかりません。 打ち合わせすることがあるのであれば、「案件」にはならないのでしょうか? というのも、報告の義務があるような。。。 きっちり 仕事して 結果を出し続けていれば、大丈夫と思いますが?

関連するQ&A

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 単身赴任から週末帰省時の家事について

    今春に大阪から埼玉への異動が決まりました。 家族への影響を考え、単身赴任の方向で意思を固めています。 ・・・が、こちら(教えて!goo)で他の単身赴任の方の相談を読んでいると 心配になってきました事があります。 できれば、奥様目線で、下記のような状況の場合、どのように感じられるか、 教えて下さい。経験の有り・無しも教えて下さい。 ■当方の状況  妻:37歳、パートで毎日9:00~14:00働いている  息子:9歳  私:38歳 営業職、帰宅は毎日21:00くらい 私の現在の家事担当項目  (A)朝晩の食事の後片付け、朝ごはんの準備、朝のゴミだし、  (B)週末の掃除、お風呂掃除 ⇒単身赴任すると、上記家事はもちろんの事、洗濯、自炊が増えて大変。  週末の帰省は、最短でも片道3.5時間で、帰るだけでも疲れる。  経費節減で深夜高速バスを使う時もあると思われる。 私は、一人暮らしが初めてのため、仕事よりも生活が大変だな、週末帰省しても 疲労困憊だな・・・と思っていたのですが、 よく考えると、残された妻は上記(A)項目の家事が増えるんですよね。 ■ここでやっと質問(あなたならどう考えますか?)  妻の目線で見れば、平日の家事が増えます。  私の単身赴任生活が大変である事は理解してくれると思いますが、  ・週末帰省時、家事は現在と同じように私がやらないと不満でしょうか?  ・それとも、一人暮らし大変だから…と免除してもらえるでしょうか?  ・または、現在以上(洗濯も追加)にやらないと不満でしょうか?   毎月2~3回帰省するつもりでおります。 ざっくばらんにご意見いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 単身赴任の父を持つ子供

    こんにちわ。 いま単身赴任すべきか迷っています。相談させてください。 私は今年26歳の大阪在住男性です。既婚で4歳の息子がいます。 個人事業でシステム開発を3年程しており、最近は東京からの仕事の引合いが増えてきました。 普段は大阪の自宅にて仕事しますが打ち合わせ等は出向く事になります。よって最近東京出張が多くなり、1週間に1度は家に帰れない日があります。 だんだん案件の比率も大阪より東京が多くなり、私が遠方である分、他社とコンペになって失注する事も増えてきました。 週一の往復も疲れますし、業務拡大も考えて、そろそろここで東京へ行くべきではないかと迷っています。 また昔から関西圏でしか仕事をしていないので、いわゆる上京願望と言うのでしょう、一度は東京で勝負してみたいと思っております。 迷う理由は息子の事です。嫁は大阪で仕事をしており、やめたくないと申しますのでやはり単身を考えますが、息子にとってそれはどんな影響があるか、寂しいだろう事を考えるとなかなか踏み切れません。 私自身、両親がいて母は専業主婦だったため、また父も単身赴任はなかったため、家族が離れて暮らす感覚が分かりません。ただただ、それは子どもにとっては淋しいことだろうとしか分からないのです。 幸いにも、今の住まいは嫁の実家の目の前!という場所ですので、実家に住む祖母、曾祖母にちょくちょく構ってもらってます。息子も非常に懐いて、よく遊びに行ってます。身内が近くにいる方だとは思いますが、しかし父親と離れるというのはどうなのか‥ 東京へ行ったとしても、今のところあちらへ永住する気はありません。息子が小学校入るまでには大阪に戻り、家も検討(今は賃貸です)し、仕事も変えるつもり(理由あり、先々は会社員に戻る予定)です。 よって行ったとしても2年というところなのですが、行くべきか行かぬべきか、皆様どう思われますか? 同じような経験をされた方、また小さいときに単身赴任の父親がいた方等、御意見くださいませ。

  • 主人に単身赴任をさせるかどうか迷っています

    結婚6年目。30代の主婦です。 4歳・1歳の子供がいます。 今、主人に1年間限定の転勤話が出ており迷っています。 私と主人の親からは「1年間だし、単身赴任で行ってもらったら・・」と言われています。私の気持ちとしては一緒に行きたいのですが・・。 行きたい理由としては・・ 1、今現在、主人の親と同居しており、この1年間だけでも親から離れて生活してみたい。 2、私自身、主人と離れることが寂しい。(普段から出張が多く、帰りも遅い) 迷う理由としては・・ 1、上の子供の幼稚園の問題。(今の幼稚園でのお友達と離れてしまうのがかわいそう) 2、主人の会社側は単身赴任を条件として出している。(家族同伴した場合、金銭的な補助がないだけで、会社には黙ってればいい・・と  主人は言っていますが・・) 転勤場所は今のところから新幹線と在来線を使って約5時間くらいのところです。さすがに、主人に毎週末帰ってきてもらうことに無理はありますし、私が行くにしても小さな子供が一緒だと正直厳しい距離です。 私の友人は、一緒に行ったほうがいいと言っています。この期間だけでも家族水入らずで生活をするのもいいんじゃないか・・と。それに男をひとりにしたら何をするかわからない・・とまでσ(^◇^;)。。。 同じような経験をされた方、アドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

  • 転勤についていく か 単身赴任か・・・

    私は地元で骨埋める気だったけど、旦那の転勤が決まり、ついて行こうか迷っています。 夫はこの2年以上単身赴任(出張扱いで毎週末自宅に戻る)で頑張ってくれてたけど、春から社の方針で転勤となりました。 ついていきたくない理由 ・持ち家で(ローンあり)、いつ戻ってこれるかもわからないのにローンを払い続ける意味が見いだせない(定年後まで戻れないかも)。 ・できれば人に貸すのは避けたい(でも賃貸代をローンに回せる?) ・片づけ下手なため、引っ越し作業に自信なし。(捨て下手で物が一杯)←これが一番やっかいかも ・今回の転勤にはついてこなくても、2・3年後再度転勤(予定)はさらに遠くなるためついてきて欲しいと夫は言います。 なので、今回は見送りたい(夫の本音はできればついてきて欲しい) ・ネガティブ思考な私は周りに馴染めるか凄く不安。 ついていきたい理由 ・娘二人にとって、パパが必要な時期に離れて暮らすのはもったいないし、今なら会社もかなり優遇してくれる。 (異動先は定時がキッチリしているので帰宅後子供と触れ合える時間が取れそうなのが魅力) ・上の子が小学校入学のため、タイミングはいい。 ・家にこだわっても、家族が一緒にいないと意味がないと思う 単身赴任中の方、転勤について行っている方などのいろいろな意見が聞きたいです。 また、持ち家を賃貸で貸している方のお話も参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 単身赴任先に会社に無断で付いていくこと

    まだ1年近くも先のことなのですが,夫が1年程度の出張(期間からして駐在というのでしょうか?)をすることになりました. 私は専業主婦で,産まれたばかりの子供が1人います. 主人の会社から「奥さんと子供は駐在先につれてくるな」と言われたそうです. 「つれて来るくらいならば,こなくていい」と. そう言われたからといって,「じゃあ行きません」と答えるわけにもいかず,単身赴任となりました. 会社側(というか主人の上司)の言い分としては,「そこでの仕事はとても過酷で,家にもほとんど帰れないし,全身全霊傾けて仕事をして欲しい」とのことです. 赴任先の人(上司というわけではありませんが,赴任後には主人はその人の下で仕事をすることになります)からは,「以前にも家族を連れて,ココへ来たやつがいたが,結局打ち込めていないようだったので,帰ってもらった」とまで言われたそうです. もちろん私は,主人の仕事の邪魔をするつもりはありませんしむしろ仕事に打ち込めるよう支えになりたいと願っているのですが・・・. (とは言え,実際問題とても小さい子供がいるので,難しいのかもしれません) 私は,単身赴任は反対です. やはり離れて暮らしていると,気持ちが離れてしまうことがあると思うんです. 苦しいとき寂しいとき,どんなときも主人にそばにいて欲しいです. 本当は,主人自身が単身赴任を希望していて私に言い訳として会社から禁止されていると言っている,ということはありません. 主人は,その中では一番下の立場で,仕事に関しても「足を引っ張らないようにしないと」といつも言っています. 会社が,おかしいのでしょうが,その後の社内での立場を考えると言いなりになるしかない,というのが現状です. そこで,とにかく単身赴任として,主人が出張することは決まりました. (赴任先では1ルームのアパートを会社が用意してくれます. そのアパートには,同じ仕事をしている人が大勢住んでいます.) 私は,自腹で近くにファミリー用のアパートを借り,主人が家に帰れる日には,私と子供のいるそのアパートに帰ってくる(ほぼ週末だけでしょうが),という案を考えています. 金銭的な負担は大きいですが,家族が離れて暮らすよりはマシだと思って・・. 主人も賛成し,ばれない様に気をつけろ,と言っています. このような場合,これは,規約違反になりますか? 私と子供が,近くにいることがバレた場合,どうなるでしょうか? 単身赴任手当てというものはありません. ちなみに会社から,住宅補助費として月数万円をもらっています. また,規約的なものとは別に,バレた場合,その事が原因で主人の社内での立場はやはり,悪くなるのでしょうか. 同じような経験をされた方, 部下が同じような行動に出た上司の方, なんでも結構ですので,アドバイス願えませんでしょうか.

  • 単身赴任の経験のある方、教えて下さい。

    来年、大阪から埼玉に転勤になります。 様々な事を考慮した結果、単身赴任にしようと考えております。 そこで質問です。 私には小学校3年(来春4年)の子供がおります。 週末は2~3回/月 ほど大阪に帰ろうと考えていますが、 同じような状況を経験された方、子供さんの精神的な変化はありましたでしょうか? (最初は寂しがったが、一ヶ月で慣れた、とか、1年経過したが慣れず、元気が無い。など) 自宅の状況: ・大阪には双方の両親がすぐ近くにおり、私がいなくても、愛情をかけられる人が すぐ近くにたくさんいます。 ・2~3回/月 帰れば、出張がなんども続くような状態ですので、精神的負担は少ないかな?と思っています。 ・友人がたくさんおり、その子達と離れるよりは、週末に適当に父親と会う方が良いかな?と思いますがどうでしょうか? その他苦労話などありましたら、参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 名古屋 栄勤務の単身赴任者が住むにはどこがいいでしょうか

    4月から名古屋の栄駅下車 南東側スグに勤務地がある会社に単身赴任する事になりました。 初めての単身赴任で、名古屋も初めてと、わからない事ばかりなので、どこに住むと便利なのかわからず困っています。 下記に当てはまるオススメの地域を教えて頂けますと大変助かります。 ・当方30台半ば ・家賃は8万までで、新築か築浅物件に住みたい ・栄駅まで自転車通勤したい(雨の日は地下鉄を利用) ・車は持っておらず、購入予定もなし ・妻子は大阪に住んでいるので、毎週末、新幹線か近鉄、高速バスで帰省を予定 ・安い定食屋や、スーパー・コンビニが周辺にあると助かります ・できれば治安がいい、おしゃれっぽい街の方が週末に暇しないかなと・・・。 過去ログを参照し、名古屋駅に近くて大阪に帰りやすく、自転車通勤可能そうなので、 名古屋駅東側~国際センター~伏見あたりに住むのが良いかと思うのですが、 まだ、物件を探しに行っていないので、町の雰囲気がわからず決めきれていません。 何卒、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 単身赴任継続が難しい場合の退職理由

    1年間単身赴任をしていますが、妻の親が病気を患い、他に面倒を見る人も居ないことから 妻が1人で色々世話をしなければならず負担になっています。 いまは自宅療養ですが、再発すれば命が危険なので、もの凄く不安を感じているようで 精神的にもかなり落ち込んでいて、毎週末帰省して日曜の晩に戻る時は泣き崩れています。 もともと精神的に強い方ではなく、孤独にも耐え切れないタイプで、連れていこうとも思いましたが、 当初は早いうちに戻ってこれる可能性のある人事だったため、単身赴任を選びました。 しかし、その後赴任先の事務所が多忙を極めるようになり、当面の間単身赴任の終了はなく、 そのうえに病気が発覚したので、連れてくることもできず、困っています。 製造業ですが、国内での製造が冷え込み、海外偏重傾向にあり、自身もいつ海外に行かされるかわかりません。妻がそのような状況なので行ける訳もなく、また単身赴任も終わりが見えません。 給料も非常に安く、わざわざ別離して生活している現状が非常に馬鹿馬鹿しくなって来ました。 このまま離れていても妻の状態が悪化するのが非常に心配で、年齢も、転職の限界の一定のラインとされる35歳を目前にしているので、思い切って退職を決意し会社にも言っています。 最近、引継ぎと並行しながら転職活動をしているのですが、基本的には転勤無しのところを探しています。しかしなかなかそうもいきません。絞っていけばいくほど求人数も限られてきます。 やむを得ず、こないだ、関東への転勤の可能性がある会社に応募したのですが 「向こうの親を呼べばよかったのでは?」「家の事情とはいえ仕事を辞めるのですよね。生活できるかどうか、きちんと考えているのでしょうか?」と面接でバッサリやられました。 転勤有りの場所はもう、応募しないでおこうと思っていますが 心配なのは、転勤無しの会社の面接でも、「家の事情を優先して仕事を捨てた」人だという烙印を 押されるのではないかということです。ものすごく冷ややかな目線を感じます。 退職理由には、いままでは 「妻の親の病気、妻の精神的負担の増大により単身赴任継続不可能」 というようにしていましたが、もっと違う退職理由にしたほうが良いのかと感じています。 妻の負担大のほかには、前述のとおり、  ・国内の生産は凋落、将来的な海外勤務が避けれない  ・給与が非常に安い(わざわざ単身赴任までしてこの金額か・・・)  ・子供がまだ居ない。単身赴任すると子供が出来にくい(お互いもう適齢期)  ・家を数年前に買った。リフォームもしたし、本音は手放したくない  ・35歳を目前に最後のチャンスと考えた これを総合的に考えたのが退職の理由です。 なお、転職活動はこれが3度目。次は4社目です ただ、1社目は力仕事だが腰痛のためやむなく退職、2社目は倒産のため 自発的な退職は今回が初めてです。 理由が「仕方ないもの」であっても、転職回数だけでバッサリと見られてしまうのでしょうか? 私が欲しいのは、この状況にて、企業に提示する退職理由にはどのようなものが適切かということ、 人事経験者の方が見ていらっしゃったら、私に対しどのようなアドバイスを下さるのかということ そして同じように単身赴任が難しくなり退職された方がおられればその経験を活かして アドバイスが欲しい、という所です 長々となって申し訳ありませんが、お力添えいただきますようお願いします。

  • 単身赴任帰省時の来客駐車場の使用可否

    現在、単身赴任をしています。月に1回程度(週末の土日)、家族の住む分譲マンションに帰省しますが、その時にマンションの来客駐車場を使用したいのですが、管理組合から、自分のマンションに帰って来るのだから、来客ではないので、使用を認めないと言われています。自分としては、別世帯となっている現状から、来客駐車場を使用する権利はあると考えますが、一般的にはどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう