• 締切済み

日当たりは望めませんか?

現在50坪、北道路、周りが3方囲まれた土地を購入するかで悩んでいます。 駅まで22分と離れていて、上記の様に不利な要素はありますが、比較的学校に近い、 新しい建売分譲地の隣で大きな公園も周りに沢山あり、大都会に近い田舎で、のんびりと静かに暮らせそうなので気に入ってしまいました。 あと、南側の築20年近くは行ってそうな、お宅の、西側1/3が1階になっており、 唯一そこからは陽が差し込みそうです。 でもこちらはいつかは建て直す事も考慮しなければならないと思います。 建ぺい率50、容積率100。 間取り図を引いて貰いましたら、我が家に至っては延べ床面積30坪で申し分なさそうです。 東に車2台縦列で停め、目一杯北寄りにし、庭を広く取ったり、リビングを高くし、高い位置に窓を付ける事で採光には問題がないだろうと言われましたが若干心配が残ります。 南道路は理想的ですが、なかなか土地に空きが無く、お値段もかなり違ってくるので、 北道路のこちらの物件を検討していますが・・。 同じような条件で建てられた方、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#232424
回答No.3

補足。 >太陽がどれくらい差すか これは直射光のはなしです。環境には反射光がありますから,ご存じのように,建物の日陰になると全暗黒になるわけではありません。 ついでにいうと,住居選びで南からの直射光を好むのは日本人特有のものらしいです。じっさいには,まぶしすぎるとぼくは感じています。うちでは,ネコが窓際で日向ぼっこして利用していますが。

回答No.2

わが50坪の邸宅(笑)もおなじ状況であり,南側は50坪を2区画あわせて100坪にしているらしく,平屋で,たいたいうちの前が庭という状況です。うちの庭は南北6メートルあり,家屋は北寄りでかつ建坪が狭くなっています。ぼくは園芸をやるので日差しには人一倍関心がありますが,問題は感じていません。日当たりが良くない南の端には,耐陰性がある植物を植えればすむことです。団地の戸数の半分は北道路になるわけですが,居住に適さないほど日当たりがわるいというはなしは聞きませんね。 まず,不動産屋がいう「南向き」を信用せずに,自分で磁石を使って確認するといいと思います。ホームセンターの安物でいいですが,もともと地磁気の性質で磁石のN極は数度だけ西を指すことに留意すればいいです。予想からおおきく狂うなら,地下に鉄管などがある可能性がありますので,場所を変えます。ぼくは天文測量を実施して厳密に方位を決定しましたが 笑。 南方位がわかったら,あとは冬至の正午ころの太陽がどれくらい差すかを推定します。その太陽高度(地平線からの角度)は緯度によって違いますが,北海道20度~東京30度~沖縄40度くらいです。小学生用の三角定規を持参して,見当をつければいいです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方も実は南玄関があまり好きではなく・・と、言いますのが、 南リビングにしてしまうと外から丸見えだからです。 プライベート感を出したければ、北玄関が良いとの事で、 最近では北玄関を見直される方もずいぶん増えているそうです。 回答者様が仰られるように、南リビングの日差しは真夏かなり厳しい らしいので、冬場はポカポカと暖かい日差しの恩恵を受けますが、 逆に、近年、夏は必ず猛暑となりますし、これからも気温上昇は 避けられないでしょうからね。 投稿しましたが、北好きな方結構いらっしゃいますね。笑 安心しました。 主人も人目を気にするほうなので、どちらにしても我が家は北玄関を 選択することになりそうですが、今回の物件は周囲壁ですので 前向きに考えながらも慎重に答えを出したいなと思います。 日が当たらなくても育つ植物ですね!そういう楽しみ方もあるのですね、 大変勉強になり、勇気づけられます。 不利な条件を生かし、少しでも良い方向にもっていく方法を 考えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#224207
noname#224207
回答No.1

理想を言い出したらキリがありません。 左程気にされる必要はないでしょう。 極端な話、日常生活で直射日光を必要とするのは洗濯物とお布団だけです。 ご質問の土地は、台風は南風が多いので、むしろ強風の心配が少ないという利点もあります。 リビングに直射日光が入るのは見てくれのイメージは良いですが実用上は眩しくてカーテンで遮ってしまいます。 冷房代もかかります。 ご近所のお宅の影で薄暗くならなければ、日常生活では問題は起きません。 最近は電気代の安いLEDの照明器具が発達していますので以前ほど問題にはなりません。 一度量販店やホームセンターでご覧下さい。 デザインによっては天窓をつけたのと同じ雰囲気のものもあります。 余程の寒冷地でも無い限りは、日当たりも家具や調度品が日焼けしてしまいますので程度問題です。 日本家屋は元々縁側と言う構造を持っていて直射日光が部屋の中にはささないようになっています。 関東地方を含めてそれよりも西の地域ですと西日は相当に厳しいので注意して下さい。 夏場の昼過ぎにはアットいう間に40℃を越えてしまいます。 お庭を多少広くしても直射日光が当たる時間は余り期待できないでしょう。 園芸や家庭菜園を楽しまれのであれば、むしろお二階にベランダよりも広いテラスを設けた方がよろしいかと思います。 どうしても直射日光のあたる温室のようなお部屋が欲しければ駐車場の上にサンルームを設ける手もあります。 市販のセットも沢山あります。

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力のあるご回答で勇気が湧いてきました。感謝いたします。 質問の際に補足し忘れてしまったのですが、東側には大型分譲地が出来る予定で、うまくいけば同じ子育て世代として、仲間入りが出来そうなのも気に入った点です。 その分譲地ですが、私共の気に入った土地の東側に現在建設中です。 でも、良く区画図を拝見してみると、南側に駐車スペースを設けるように なっていて、お隣との距離が4メートル程空くようなのです。 私たちにとっては、南東角地になりますが、そこが若干空く形になるので 日当たりはどうか解りませんが、通風は期待出来そうです。 首都圏なので元々安くはありませんが、更に南、角地、広さ、間口、周辺環境・・期待しすぎると夢がどんどん遠ざかってしまいます。 良く考えてみます。 色んな案、ありがとうございます。必ず参考に致します。