• ベストアンサー

【ストレスとうつ病の関係について】ストレスによって

【ストレスとうつ病の関係について】ストレスによってうつ病になると言いますが、ストレスっていったい何なんでしょう? もしかしてストレスとうつ病は関係がないのでは? ストレスの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikaricom
回答No.1

ストレスとは、自分の生存や快楽に加わる障害のことです。その人の許容を超えると精神的に強いストレスを感じるようになります。しかし、人生に適度な障害がないと人は退屈となりやはりそれもまたストレスになり得ます。つまり適度なストレスは必要だとも言えるのです。 鬱病とは、本来病気ではありません。 多くは人間関係による抑圧から生じます。 価値を貶められること。本人の失敗や過失といった出来事を責められたり、見透かされたり、生存を著しく低められることで、人は長期的な落ち込みを経験します。つまり生命のバロメーターである感情が抑えこまれ、怒りよりも下の不安や恐怖、或いは無気力へと低下してしまった状態。これを精神科医などの何も分からない連中は、”うつ病”などと断定し、投薬治療をしたがる訳です。彼ら精神科医が金を取るだけ取って患者に仕立てた人たちを何年も何年も治療と称して食い物にしながら、殆どまったく治せないのはその為です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

私なりの理解ではストレスというのはできないことをやろうと焦ってできることまでできなくなっている状態のことで、対象のことではないと思います。同じ状況になってもその課題ができることであるような人にはストレスにならないし、その課題に全面的に対応できなくても、できることだけやれる人にストレスにならないのでは。