• ベストアンサー

【ストレスとうつ病の関係について】ストレスによって

【ストレスとうつ病の関係について】ストレスによってうつ病になると言いますが、ストレスっていったい何なんでしょう? もしかしてストレスとうつ病は関係がないのでは? ストレスの定義を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.1

ストレスとは、自分の生存や快楽に加わる障害のことです。その人の許容を超えると精神的に強いストレスを感じるようになります。しかし、人生に適度な障害がないと人は退屈となりやはりそれもまたストレスになり得ます。つまり適度なストレスは必要だとも言えるのです。 鬱病とは、本来病気ではありません。 多くは人間関係による抑圧から生じます。 価値を貶められること。本人の失敗や過失といった出来事を責められたり、見透かされたり、生存を著しく低められることで、人は長期的な落ち込みを経験します。つまり生命のバロメーターである感情が抑えこまれ、怒りよりも下の不安や恐怖、或いは無気力へと低下してしまった状態。これを精神科医などの何も分からない連中は、”うつ病”などと断定し、投薬治療をしたがる訳です。彼ら精神科医が金を取るだけ取って患者に仕立てた人たちを何年も何年も治療と称して食い物にしながら、殆どまったく治せないのはその為です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

私なりの理解ではストレスというのはできないことをやろうと焦ってできることまでできなくなっている状態のことで、対象のことではないと思います。同じ状況になってもその課題ができることであるような人にはストレスにならないし、その課題に全面的に対応できなくても、できることだけやれる人にストレスにならないのでは。

関連するQ&A

  • うつ病はストレスでは発症しない?

    精神科医の方がアップロードされている下記動画を見ると、適応障害の原因はストレスであり、うつ病の原因は脳の病気であるとの説明があります。この精神科医の方は、下記の動画以外にも適応障害とうつ病との違いを説明されていますが、どの動画を見ても、ストレスがうつ病の原因になるという説明は一言もありません。ストレスが原因で発症するのは適応障害だと説明されています。 https://youtu.be/_1xHmz_OdUY 一方で下記のサイトでは、「うつ病には、もともと持って生まれた脳に関わる内因性のうつ病と、一般的に仕事や対人関係、経済的なストレスや家族の問題などで病む心因性のうつ病がある。」とあり、うつ病はストレスが原因で発症する場合があると書かれています。 https://doctorsfile.jp/h/29837/mt/1/ どちらが正しいのでしょうか?お二人とも精神科医なのに、うつ病の原因に関する説明が異なるのは何故なのでしょうか?

  • うつ病やストレスで

    うつ病やストレスで ・まぶしい ・目の奥に圧迫感がある という症状は出ますか?

  • 人間関係のストレスでうつ病に。人と接するのがこわい。。

    30代後半の男性です。職場の人間関係のストレスが原因で、うつ病になりました。 ある日、全然眠れなくなって精神科へ行ったら「うつ病です」と言われたのです。 会社は、去年の7月に辞めました。精神的にもう限界でした。 再就職は2回試みましたが、2回とも1日で辞めてしまいました。 仕事をしてると頭の中が混乱してきて、わけがわからなくなるのです。涙が出そうです。 精神的にもかなりへこんだので、もう再就職するのも怖いです。人間関係にすごく恐怖を持っています。 先生は「今は、ゆっくり休む時期。仕事のことは忘れなさい」と言ってくれてますが、将来のことが気になって不安です。 現在は通院して薬をのんでいますが、いつになったら治るのかよくわかりません。 とてもとても不安です。私のうつ病は治るのでしょうか? こんな私でも、いつかは再就職できる日が来るのでしょうか? 人間関係の恐怖をどうやって克服すれば良いか教えて下さい。 P.S. とりあえず、リハビリの第一歩として、中学校のクラス会を自分から企画して幹事を務めることになりました。仕事以外で人と接するのはは大丈夫なんですよね・・(^^; 幹事を務めるぐらいだから、うつ病も良くなって来てるとは思うのですが、仕事の事を考えると頭が混乱して来ます。

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病とセロトニンの関係?

    うつ病とセロトニンの関係? こんにちは。 最近うつ病について少し勉強している者です(まったくの素人レベルです) うつ病の原因の一つにセロトニン不足があるようです。 なので決してうつ病は怠け病のようなものではない…等書かれていました。 セロトニンのような脳内物質が影響を与えるという事は、原因はメンタル的なものではないのかな?と思いました。 でも、「うつ病になりやすい人」は真面目な人、完璧主義な人等、性格的な事が結構書かれていますよね。 その性格的な事と、セロトニンうんぬん…がどうしても結びつかないのですが。 真面目な人はセロトニンがあまり分泌されないという事なのでしょうか? ストレスはセロトニン分泌を抑える? そのあたりの関係性が分からないので、ご存じの方、教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスとうつ病

    妻は、とにかくひたすら時を選ばず喋り続けます。 帰宅直接からマシンガントークがはじまり、就寝直前まで永遠に喋り続けます。 もちろん聞いている振りは通用しません。 仕事中に電話があり、怒涛の話が始まったこともありました。 逆に私の話には一切耳を貸さず上の空で、うん。としか返答しないので会話にはなりません。 独身時代は喋りたい要望を我慢して耐えていたそうです。 あまりにひどいので離婚を視野に入れ注意したら、怒涛のトークは減り穏やかになりましたが、 代わりに心療内科から薬をもらって来て一言、最近ストレスが激しくて。お医者様にストレスを貯めないように、自分に心地好い時間を作るように言われた。うつ病予備軍でうつ状態だと主張します。 私が話を聞かないがためにストレスになり、うつ状態になったと言いたいようです。 私が話を聞く時間を減らしてさほど長くありません。 そんな短期間のストレスでうつ状態になるものですか? もし本当なら、またあの怒涛の話を聞かなければならないのか?考えただけでも寒気がします。

  • うつ病の方 ストレス発散等はどうしてますか?

    うつ病の方に質問します ストレス発散や遊び等はどうされていますか? 私はずっとPS3かパソコンしかやっていません 何かいいストレス発散方法はありませんか?

  • 鬱病プラスストレスでどうしたらいいのかわかりません

     私は24歳の女性です。1年半前からうつ病で通院しています。うつ病になった原因の一つに家庭環境があり、いろいろありましたが今は結婚をし家を出ています。  夫婦二人での生活ですが、共働きをしていて、通院しながら仕事をしています。  最近職場での人間関係にとても悩み、先月1週間ほど仕事を休みました。その後普通に仕事をしていたのですが、また同じことで悩み始め、吐き気と頭痛で仕事をすることが辛くなってきました。職場の人間に嫌われているのではないかと、まわりの目が恐くて人と話せなくなり、ご飯も食べられず、睡眠薬を飲んでもまったく眠れず、眠れないことに焦って更に体調が悪くなってきてしまいました。ただ座っているだけでも頭の中がグラグラして、揺れている感じがして、気持ちが悪いけれども吐くような感じではありません。  仕事は辞めたくありません。でも小さい会社なのでこれ以上欠勤することになると辞めなければいけなくなりそうで、そのこともストレスというか鬱の要因になっているように思います。  ただただ苦しくて、でもどうしたらいいのか全くわかりません。何か助言を頂けるとありがたいです。

  • ストレスとの関係性

    ストレスと体重の増加または減少はストレス自体が影響しているのでしょうか、それともストレスによっての食事の摂取量の変化で体重に影響がおきるのでしょうか? また、ストレスで筋肉量が減ることは科学上ありえることなのでしょうか? また、もしそうであればストレスと筋肉量の関係性もストレス自体、またはストレスによる食事摂取量の変化によるもののどちらなのでしょうか?

  • 【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると

    【うつ病はヘルペスウイルスによって引き起こされると発表されましたが、ヘルペスはストレスが大きいときになる病気ですよね?】 ストレスが大きいからヘルペスウイルスに感染する。 ストレスが大きいからうつ病になる。 だから、ヘルペスウイルスがある人はうつ病になりやすいんじゃなくて、ヘルペスウイルスがある時点ですでにストレスを抱えていてうつ病になりやすい状態にあるってことでは? ヘルペスウイルスからうつ病になるんじゃなくて、 ストレスからヘルペスウイルス。 ストレスからうつ病。 で、ヘルペスウイルスではなくストレスがうつ病の原因で因果関係がおかしいと思います。