• 締切済み

通常時間と残業時間を分けて計算するには?

EXCELの関数の事でご相談です。 1つのEXCELにデータが300件程入っています。 A列 ID B列 氏名 C列~P列 18日~31日の1日の労働時間(8:00や10:20や11:30等) R列~U列は月全体の労働時間の内訳(通常・残業・深夜) V列 月全体の総労働時間(上記内訳の合計) の構成となっています。 R列からのデータの合計とV列の合計は月全体(1日~31日まで)の 合計となってしまっていますが今回は 18日~31日の通常時間・残業時間・深夜時間 それぞれの合計をEXCELの関数でどうにか出力できないかなと考えています。 sumifを使ってみましたが上手く出来なかったので アドバイスや具体的な関数を教えて頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

>基本的には9時-18時の割り振りです。 >8時間までが通常で8時間以上12時間未満を残業と計算し、それ以上は深夜単価になります。 との事ですが、9時から18時までの間に経過する時間は9時間で、8時間よりも長い時間となります。  おそらく9時から18時までの間に1時間の休憩時間を入れて労働時間を8時間としているのだと思いますが、基本的には9時-18時であっても、早退等で18時になる前に退勤する場合も考えられますから、何時から何時までがまとまった休憩時間になっていのかが判らなければ、早退した場合において休憩をどの程度の長さで摂ったのかという事を計算で求める事が出来ません。  同様に、残業時間や深夜時間に突入した場合、休憩時間が何時から何時までであったのかが判らなければ、通常時間、残業時間、深夜時間のどこでどれだけ休憩を摂ったのかという事が判りませんから、通常時間、残業時間、深夜時間のどれからどれだけの長さの時間を差し引けば良いのかも解らない事になります。  ですから、18日~31日の通常時間・残業時間・深夜時間のそれぞれの合計を求めるためには、個々の休憩時間に関して休憩を始めた時刻と、休憩を終えた時刻のデータを併記しておく必要があります。  尚、もし1日の勤務の中で休憩を複数回に分けて摂っていた場合には、それら複数の休憩時間の各々に関しても、休憩を始めた時刻と、休憩を終えた時刻のデータを併記しておく必要があります。  その様な個々の休憩時間ごとの記録は取っておられるのでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>日付は1行目になります。 >1日 2日 3日 ・・・・ 質問の文言と不鮮明な貼付画像からはC1~P1へ18日~31日が入力されているように解釈できます。 正しい情報が提示されていないので数式の組みようがありません。 尚、通常、残業、深夜の区分がC列~P列の時間数から分割する方法の提示も無いので計算できないのではないでしょうか? 従って、「sumifを使ってみましたが上手く出来なかったので」と言うことなので、SUMIF関数を使った失敗の数式を提示して頂かないと「アドバイス」も無理です。 普通の考え方では出社時刻と退社時刻から通常勤務と残業時間と深夜勤務時間を算出します。 フレックスタイムの場合は既定の時間を超える部分を残業時間として計算できますが、深夜勤務については各自から申告するか、勤務時間帯から深夜に該当する時間帯に勤務した記録が無ければ計算できません。 十分な模擬データと質問の文言を吟味して再質問された方が良いでしょう。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

1日の時間の割り振りは決まっているのですか。 例えば、8時間までは通常、8時間を超えたところから12時間までが残業、12時間を超えると深夜残業であれば、日毎の労働時間から、日毎の通常、残業、深夜に割り振れます。これが時刻に依存するもので、9時から18時までは通常、18時から22時までは残業、22時を超えたら深夜残業となった場合だと、出社時刻の情報は必要になります。同じ8時間でも朝から働いた場合と、午前休などの場合で違ってきますよね。

h074_p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本的には9時-18時の割り振りです。 おっしゃっていた通り8時間までが通常で8時間以上12時間未満を残業と計算し、それ以上は深夜単価になります。 元から出社退社時刻の情報はなく、その日の労働時間のみですので かなり無理がありますよね。 何か良い方法があればと思って質問させて頂きました。 お時間頂きありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>R列~U列は月全体の労働時間の内訳(通常・残業・深夜) R~Uは4列で労働時間の内訳が3項目ですね。 列数が合いません。 >今回は18日~31日の通常時間・残業時間・深夜時間それぞれの合計をEXCELの関数でどうにか出力できないかなと考えています。 日付はどの列にあるのでしょうか? 尚、Excelの関数は「出力」するための機能ではなく、数式を入力したセルに計算結果を「表示」する機能になります。 >sumifを使ってみましたが上手く出来なかったので アドバイスや具体的な関数を教えて頂けると助かります。 貼付画像から情報が読み取れないので、数式を提示して頂ければ添削します。 SUMIF関数は条件に合うセルの合計を算出しますが複数の条件を定義することはできません。 複数の条件を定義したいときはSUMIFS関数を使ってください。 貼付画像はSUMIF関数とSUMIFS関数の数式入力ウィザードです。 分らないときはヘルプ機能で例題を参考に目的に合うよう引数を入力してください。

h074_p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 列数はだいたいのものを載せてます。 申し訳ありません。 日付は1行目になります。 1日 2日 3日 ・・・・ というような形で。 画像の添付ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.1

「C列~P列」に「労働時間の内訳(通常・残業・深夜)」がない限りはどうにもナランでしょ。 「R列~U列」の「月全体」の値の計算式は? つまり「どの部分を合計しているのか?」と訊いています。

h074_p
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、かなり無理がありますよね。 R列からの月全体の数値はシステムから出力しているため 計算式等は入っておりません。 ※1日~17日のデータは不必要と思いデータ上からは 削除してあります。

関連するQ&A

  • エクセル残業計算の関数教えてください!!

    EXCELで残業計算書を作成していますが、なにぶん素人なもので、独り孤軍奮闘しております。 どうしても、うまく組めず困り果てております。皆様のお知恵をお貸しください・・・ エクセル表で A列   B列    C列      D列         E列 12/1  月曜日  残業時間  労働時間    結果(1週間の合計D列が40時 間を超えた場合は、超えた時間                     (残業含む)             43.25h→3.25h) 12/2                             (40hを超えていない場合は、C列の計)をだしたいんです。  ・ 12/28(日)-12/31(水)のような場合はD列計は次の月のD列頭に移行する 通常は日曜から土曜日で1週間を区切るのですが、月初めと月終わりが素直に日曜~土曜までではなく、 週の途中から始まってしまったりします。 よろしくお願いいたします

  • エクセルでの深夜残業手当の計算方法

    お知恵をお貸しください。 現在、A列=出社時間、B列=退社時間、C列=労働時間(A-B)、という表があります。 これから、以下の4つの答えを取り出したいです。 D列=深夜残業:労働時間が8時間以上 かつ 22時以降の労働時間 E列=深夜:22時以降の労働時間 から D列 をマイナス F列=通常残業:労働時間が8時間以上 かつ 22時未満の労働時間 G列=通常:労働時間から上記D,E,Fを除いたもの 時間はすべて 13:00:00 の形でデータを保有しています。 どのように関数を書けばよいでしょうか。教えてください。

  • 残業と翌日の通常就業について

    お世話になっております。 残業の取扱について教えてください。 【前提】 就業時間:8時30分~17時30分(休憩時間1時間) 通常残業:17時30分~22時 深夜残業:22時~翌5時 通常残業:翌5時~8時30分 質問①:残業を翌日の就業とみなすことは可能ですか? 例:3月1日に通常就業後3月2日5時までまで残業。 (内訳)     ①3月1日8:30~17:30通常就業   ②3月1日17:30~20時まで残業   ③3月1日20時~翌日5時まで残業 (説明)   ①は通常就業②は残業代支給③は翌日(2日)就業したとみなし割増分の(0.25割:通常残業及び0.5割:深夜残業)を支給して2日の通常勤務は無し。 この対応は可能でしょうか? 説明が拙く大変恐縮ですが、ご教授を頂けると幸いです。 なにとぞ宜しくお願い致します。     

  • エクセル残業計算書を教えてください!!

    EXCELで残業計算書を作成していますが、なにぶん素人なもので、独り孤軍奮闘しております。 どうしても、うまく組めず困り果てております。皆様のお知恵をお貸しください・・・ エクセル表で A列   B列    C列      D列         E列 12/1  月曜日  残業時間  労働時間    結果(1週間の合計D列が40時 間を超えた場合は、超えた時間 43.25h→3.25h) 12/2                (残業含む)     (40hを超えていない場合は、C列の計)をだしたいんです。  ・ 12/28(日)-12/31(水)のような場合はD列計は次の月のD列頭に移行する このように、月初めと月終わりが素直に日曜~土曜までではなく、週の途中から始まってしまったりします。 月を入力すれば、A列・B列が自動で出るようには出来たのですが、E列が上手くいきません。 よろしく御指導おねがいします。

  • 残業時間の計算について教えてください。

    1日の所定労働時間 8時間 月の所定労働日数  20日 月の所定労働時間 160時間 1年単位の変形労働時間制を採用している という会社の状況で ある従業員が 欠勤 1日 所定労働時間8時間+残業2時間働いた日 5日 であった場合 残業代は 残業2時間×5日=10時間 に対して発生するのでしょうか? それとも、欠勤した日を差し引いて 所定労働時間160時間-欠勤8時間+残業2時間×5日=162時間 となり 160時間を超えた2時間に対してのみ残業代が発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 残業計算(エクセル)

    残業の計算を関数を使って計算したいのですがうまくいきません。 残業開始は17:20~と決まっており、2時間毎に15分の休憩が必要で 時間単位での管理で最小は0.25時間となり、満たない場合は切り上げとなります。 また、22:00以降は深夜勤務となります。 例えば17:20~23:00の場合は、残業5.25時間、深夜勤務1時間となります。 (列としては、開始時間17:20、終了時間、残業、深夜勤務の4列です) また、有給休暇とかも記載するのでIF式は極力少なく(5個位が限度)したい です。どなたかすっきりした形のものを提案してくださるとありがたいです。

  • Excelで残業時間集計

    過去の質問も確認しましたが、分からなかったので質問させて下さい。 Excel(2000)で残業時間の集計をしたいのですが、うまく集計出来る関数が分かりませんでした。 【条件】 ◆就業時間が9:00~17:30 ◆休憩時間が12:00~13:00、20:30~21:30 ◆就業時間より30分以上時間が経過している場合は残業時間に該当 ◆22:00以降は深夜残業 ◆土曜日は休憩時間を除く実労働時間が残業時間となる 【例1】 B2に平日の残業開始時間を入力し、C2に残業終了時間を入力すると、D2に残業時間、E2に深夜残業時間が表示される。 【例2】 B3に土曜日の残業開始時間を入力し、C3に残業終了時間を入力するとD3に残業時間、E3に深夜残業時間が表示される。 上記の例で関数を作るとすると、どのような関数が適当なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 残業時間月合計(エクセル)を正確に計算できません

    エクセル2007で,勤務時間を管理表を作成していますが,残業時間月合計(G36のセル)が正確に計算されません。 社員に入力してもらうのは,出勤時間と退社時間だけです。 勤務時間(在勤時間)は8:25~16:55で,途中の休憩時間は考慮しません。 項目と入力してある関数は下のとおりです。   A  B     C     D      E         F        G   日 曜日 出勤時間 退社時間 在勤時間  基本在勤時間   残業時間 5 1  金    8:15    17:00   8時間30分   8:30        0時間15分 6 2   土    9:00    10:10    1時間10分   0:00        1時間10分 36 月合計                 229時間40分  68:10       68時間10分            E列の関数・・・「=D5-C5」(表示形式は h"時間"mm"分") F列(非表示)・・・平日は「8:30」と入力(8:25~16:55が8時間30分であるため)            土日・休日は「0:00」と入力(勤務日でないため) G列の関数・・・「=D5-C5-F5」(表示形式は h"時間"mm"分") E36の関数「=SUM(E5:E35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") F36の関数「=SUM(F5:F35)」(表示形式は [h]:mm) G36の関数=SUM(G5:G35)」(表示形式は [h]"時間"mm"分") 平日で,C列とD列が入力していないのに,F列に8:00が入力してあるため,G列の計算がマイナスになることが原因で正確に計算できないのでしょうか。 簡単な関数を使って正確に残業時間月合計が計算できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。               

専門家に質問してみよう