エクセル残業計算書の作成方法とは?
- EXCELで残業計算書を作成する方法について教えてください。素人でも簡単に作成できる方法はありますか?
- 月初めと月終わりが週の途中から始まる場合、残業計算書のD列の計算方法について教えてください。
- エクセル表のA列・B列は自動で出力できるが、E列の計算が上手くいかない場合はどうすれば良いですか?
- ベストアンサー
エクセル残業計算書を教えてください!!
EXCELで残業計算書を作成していますが、なにぶん素人なもので、独り孤軍奮闘しております。 どうしても、うまく組めず困り果てております。皆様のお知恵をお貸しください・・・ エクセル表で A列 B列 C列 D列 E列 12/1 月曜日 残業時間 労働時間 結果(1週間の合計D列が40時 間を超えた場合は、超えた時間 43.25h→3.25h) 12/2 (残業含む) (40hを超えていない場合は、C列の計)をだしたいんです。 ・ 12/28(日)-12/31(水)のような場合はD列計は次の月のD列頭に移行する このように、月初めと月終わりが素直に日曜~土曜までではなく、週の途中から始まってしまったりします。 月を入力すれば、A列・B列が自動で出るようには出来たのですが、E列が上手くいきません。 よろしく御指導おねがいします。
- hanausasan
- お礼率80% (4/5)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
月初が週の初めからの場合、1Wをどこできるか明確にしてください。 7daysで切るなら、単にe列で40h引けばすみますが? if文で処理できません? 参考に http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml
関連するQ&A
- エクセル残業計算の関数教えてください!!
EXCELで残業計算書を作成していますが、なにぶん素人なもので、独り孤軍奮闘しております。 どうしても、うまく組めず困り果てております。皆様のお知恵をお貸しください・・・ エクセル表で A列 B列 C列 D列 E列 12/1 月曜日 残業時間 労働時間 結果(1週間の合計D列が40時 間を超えた場合は、超えた時間 (残業含む) 43.25h→3.25h) 12/2 (40hを超えていない場合は、C列の計)をだしたいんです。 ・ 12/28(日)-12/31(水)のような場合はD列計は次の月のD列頭に移行する 通常は日曜から土曜日で1週間を区切るのですが、月初めと月終わりが素直に日曜~土曜までではなく、 週の途中から始まってしまったりします。 よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 残業代の計算をエクセルで・・・。
エクセルで残業代の計算をしたいのですが、どのようにすればいいのかが全く分かりません。 A列は日付、B列は出勤時間、C列は退勤時間、D列は勤務時間(単純に退勤時間から出勤時間を引いた値)、E列に休憩時間が入力されています。 希望としてはF列に実働時間が、G列に残業時間が入るようにしたいのです。 ①休憩時間は原則1時間ですが、例えば30分しか取れなかった場合は本来取るべきだった残りの30分を残業代に含めることにしています。 ※労基法?ではあまり良しとしていないようですが、ここではあえて無視をしています。 ②勤務時間は午前8時30分から午後5時15分までで、それ以降に勤務していた場合は残業代として15分刻みで支給します。 以上の条件を考慮した残業時間がG列に出る関数がわかりません・・・。 また、土日祝日に勤務した場合は、H列に休日出勤時間が出るようにしたいのです。 給与計算を担当することになったのですが、前任者は一つ一つ手計算をしていたようなのですが、手間がかかり、また間違いの元にもなるかと思いエクセルの数式で何とかできないかと思い質問させていただきました。 何卒ご協力お願いいたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル2003 SUMIFの組み合わせ
A列| B列| C列|D列 | E列 | F列 4| 2012/4/16| H| 100 | 4月の計 | 5月の計 4| 2012/4/17| J| 100 | 5| 2012/5/12| J| 100 | 5| 2012/5/13| H| 100 | 上の表でA列には=month(B2)の関数で月だけ表示するようにしています。 4月のJの合計と5月のJの合計をE列、F列に出すにはどう関数を組めばよいですか? 以下の様に組みましたが、どこが違うでしょうか? =IF(A:A=4,(SUMIF(C:C,"J",D:D)),"")-----4月計 =IF(A:A=5,(SUMIF(C:C,"J",D:D)),"")-----5月計 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで時間外計算の仕方
始業から終業時間がまちまちで、下記のような表を作成したいのですが上手くいきません。 何かいい方法はありましたら教えてくださいm(__)m 作りたい表↓ 超過時間は10時間以上、15分未満切捨てとし、残業代は1時間当り500円とした場合 始業時間 終業時間 稼動時間 超過時間 残業代 7:00 18:15 11:12 1:00 500 5:00 13:13 8:13 0:00 0 23:00 12:16 13:16 3:15 1625 作ってみて失敗した表↓ A1に10:00 B1に500と入力し A2に始業時間 B2に終業時間 C2に稼動時間 D2に残業時間 E2に残業代 として A2 B2 C3 D4 E2 7:00 8:15 =FLOOR(B2+1-A2,"1:0") =FLOOR(C3+1-A1,"0:15") =D4*B1 ※稼動時間が10時間未満で残業がつかない場合の計算ができない ※残業時間に残業代を掛けた計算の計が違う 以上、IF関数を使えばいいのかとも思ったのですが、どう使えば有効なのかも判らずにおりました。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 【エクセル】時間の計算について教えてください><
ふと思いたって1ヶ月に仕事で働いた時間を計算しているのですが… 時間の表示でつまづいてしまいました;; 諸事情あって時間は「7:30」ではなく「7.30」と入力してます。 (0.15刻み) とある月で、 A列 「基本賃金時間」 ⇒ 「174.00」 B列 「時間外」 ⇒ 「11.45」 C列 「休日時間」 ⇒ 「7.30」 D列 「時間計」 ⇒ =IF(ISBLANK(A2),"",A2+B2+C2) この月だと時間計が「192.75」と計算されちゃいます。 しかし「193.15」という表示になってもらいたいのです>< どんな風にすればよいのでしょうか…。 自分なりに色々調べたり試行錯誤してみたんですが解決できません。 超初心者なのでうまく質問もできてないかもしれませんが、 よく分かるかたからのご教授お待ちしております;;
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで関数を使って残業時間の計算がしたいのですが・・
EXCELを使って残業時間の計算したいと思っているのですが、関数にあまり詳しくないのでアドバイスお願い致します。 (A1)出社、(B1)退社時間は30分単位で自分で入力します。 D1に10時間以降残業にし、残業に満たない場合は未表示で30分単位は0.5と表示させようと思っています。 今現在 A1=出勤時間 8:00 B1=退社時間 20:00 C1=労働時間 12:00 関数 =IF(A1="","",B1-A1) D1=残業時間 =IF(C1="","",IF(C1>"10:00",(C1-"10:00")*24,"")) と、いう感じにやってみましたが、D1の計算がうまくいきません。よくわからないのですが、シリアル値というのが関係してるのでしょうか?宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで時間計算を教えてください!!
作業の効率化と計算ミスを防ぐため、エクセルで勤務表を作成したいと思っております。 イメージとして A B C D E F G H 1列 日 出勤 退勤 残業 深夜 総労働 遅・早 休息 2列 1 4:20 17:42 4:22 0:40 12:22 3列 2 7:51 24:00 2:00 7:57 0:03 7:12 4列 3 0:00 10:50 1:00 5:00 9:00 0:50 5列 4 16:30 6:30 5:00 7:00 13:00 6列 5 8:30 17:30 8:00 A(日)・B(出勤)・C(退勤)・H列(休息)は、手入力しますが、 D(残業)・E(深夜)・F(総労働)・G(遅刻・早退)は、自動計算させたいと考えております。 F(総労働)は 退勤-出勤-休憩=X (Xが8時間以上なら-1時間 8時間に満たない時はそのまま表示) D(残業)は、X-8時間 (Xが8時間に満たない時は、空白のまま) E(深夜)は、22:00から5:00とする。 G(遅刻・早退)は、Xが8時間に満たない時のみ (8時間-X=Y)を表示させる。 ★出勤時間・退勤時間は、人や仕事の内容によりバラバラです。 H(休息)は、2日運行等になった時のみです。 休日など空白になっている時は、空白のまま。 説明が下手で申し訳ありませんが、お知恵を貸してください!! 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル計算式
A B C D E F G H I J K L 1 名前(1) 80.00 50.0 51.0 ×54.0 80.0 85.0 90.0 51.0 90.0 141.0 2 2 名前(2) 79.00 50.0 ×52.0 ×53.0 88.0 89.0 91.0 50.0 91.0 141.0 1 このとき、 C~EのMAXをIに(×の場合は00.0で計算) F~HのMAXをJに(×の場合は00.0で計算) (※C~Hの前には×を入れるためのセルあり) I,J,K共にBの数値が小さいほうが上位に来る (※I,Jの後ろには、順位を入れるセルあり) Kは、I+J Lは、Kの計に対する順位 列がずれていて見にくいです。すみません。 どなたか回答お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【関数】エクセルでの時間の計算
いつもお世話になっております。 エクセルでの時間の計算に関する質問です。 下記のような30行ぐらいの表があり、A,B,C,D列は手打ち、E,F,G列は関数が入力されています。 この場合D2は空白ですが、両方に15ずつ入力されている場合もあります。 A B C D E F G 8:00 8:30 30 _ =(B2-A2)*24 =(C2+D2)/60 =IF(E2=F2,"〇","×") 結果、判定をしたいG列が〇になったり×になったりしますが、それがなぜなのか教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルでの深夜残業手当の計算方法
お知恵をお貸しください。 現在、A列=出社時間、B列=退社時間、C列=労働時間(A-B)、という表があります。 これから、以下の4つの答えを取り出したいです。 D列=深夜残業:労働時間が8時間以上 かつ 22時以降の労働時間 E列=深夜:22時以降の労働時間 から D列 をマイナス F列=通常残業:労働時間が8時間以上 かつ 22時未満の労働時間 G列=通常:労働時間から上記D,E,Fを除いたもの 時間はすべて 13:00:00 の形でデータを保有しています。 どのように関数を書けばよいでしょうか。教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
ご親切にありがとうございます。 他の質問をしたところ、かなり悲しい回答がつき、へこんでいた所でした。 参考サイトも勉強させていただきます。 ありがとうございました。