ワンクリック詐欺とは?

このQ&Aのポイント
  • 無料アダルトサイトでワンクリック詐欺に遭った場合、支払い義務が生じる可能性があります。
  • 携帯番号から個人情報が漏れる可能性があるため、注意が必要です。
  • 着信拒否設定や消費者センターへの相談が対策として有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリック詐欺

今日、興味本意で無料アダルトサイトを見て、動画を選択したら、登録完了画面が出て、24時間以内の退会手続き画面が出て来たので、焦って電話をしたら1度目は詳細を調べるので、画面に出ていた登録番号を聞かれ伝えたところ、しばらくお待ち下さい。と言われ5分以上待って電話を切られ、すぐかけ直したら、あなたはこのサイトの題名を見るのにタップされましたが、下に規約を見ましたか?と聞かれたので見てない。と答えると、このサイトは1年契約となっておりますので、サイトをタップされたので、支払い義務が生じます。と電話を切られたのでその後、何度も電話しましたが、相手は出ませんでした。 消費者センターに問合せたところ、着信拒否をするよう言われました。気になっているのは、携帯番号から個人情報は漏れる事はありますか?又、相手がわざわざサイトの見ようとした題名まで細かく会話に入れて来たのは、何か今後請求するにあたって録音等をしているのではないか心配です。 携帯番号意外は知らせてません。24時間以内に13万円振り込むように書かれてました。現在、登録している番号以外着信拒否設定にしてますが、ほかにした方がいい事はありますか?ラインもしてます。アドバイスお願いします。

noname#212031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アダルトサイトを見ていて、突然金銭要求をしてくるのは基本的に詐欺です。 インターネットの世界でも何でもそうですが、有料のもの(コンテンツ等)は、最初に購入する意思を提供する側に伝え、購入方法を予め決め、支払わなければなりません。簡単に言うと、「私はこのエロ動画が見たいので、会員に登録し、クレジットカードで決済します」みたいな感じです。これで契約は成立なのです。 しかし、詐欺サイトの殆どは、「あなたは、この有料コンテンツを利用したので、料金を払ってください」と言う手口です。要するに「あと出しジャンケン」ですね。この方法は、売買契約としては不成立なので、何を請求されても無視して構いません。 ちなみに電話をさせるのは、今後脅迫やユスリをする為の手段です。名前まで入手できれば、更にカモにされます。携帯電話やナンバーディスプレイを使用している固定電話ですと、そのまま相手に電話を掛ければ電話番号を嫌でも伝えてしまいます。そうして得た電話番号を、脅迫やユスリ等に利用します。一見便利そうな番号発信通知ですが、知らない相手に使ってしまうと、逆に自分の身を危うくしてしまいます。知らない相手であれば、最初に184(イヤヨ)の3ケタを入力した後に相手の電話番号を入力すれば、番号発信はされません(最近では、番号発信していないと相手に掛からない場合もありますが)。 また逆に、電話を受けた時に「はい○○です」と言ってしまう方がいますが、相手が詐欺師だった場合、自分の名前を伝える事になります。昔は自分の名前を言うのが常識でしたが、最近では知らない電話に自分の名前を名乗るのは非常識(個人情報を守る為)となってきています。家族の方で、「はい○○です」と言うようであれば、やめさせた方が得策です。そもそも、知っている人から掛かってきたのであれば、いつも通りで結構ですけど。 基本的には、電話番号より個人情報が漏れる事はありません。個人情報が漏れるとすれば、ぶっちゃけ「あなた」からです。相手から根掘り葉掘り要求され、個人情報を晒さない限り漏れるような事は早々無いと思います。またLINEと電話番号は繋がっていますが、LINEのIDから電話番号を知る方法はありませんし(ハッキングでもしない限り)、電話番号からLINEのIDを知る方法もありません。なので、LINEは普段通り使って頂いて結構かと思います。

質問者

お礼

色々教えていただきありがとうこざいました。電話に出る時にもこちらから名前を言わないようします。自分の馬鹿な行動を反省すると共に、今回の事で勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.4

基本的に無視でかまいません。 >携帯番号から個人情報は漏れる事はありますか? 携帯番号から個人情報を調べることはできますけど、お金がかかります。 お金かけて調べてまで請求する価値がないですし、次のカモを狙ったほうが早いので、そこまでやりません。

質問者

お礼

電話がかかってくるとしたら、明日以降だと思うので、着信拒否で無視し続けます。 ありがとうございます。

回答No.3

無視が一番です。今後はどういう形であれ、一切連絡してはいけませんよ。料金請求がきても無視することです。「金を払わないなら出るところに出ますよ」と伝えられても無視してください。出るところに出て負けるのはアダルトサイト側です。万が一、脅迫的な金銭要求があったら、録音やメール履歴など証拠を集めた上で「消費生活センター」に相談してください。脅迫があった時点で警察に届けるのもいいでしょう。 どう見ても悪徳サイトです。

質問者

お礼

何事もない事を祈って、興味本意でやった自分の行動に反省してます。 電話がかかってきても無視し続けます。 ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

携帯番号には個人情報はありません。 また、登録完了といっても実際に個人情報を取得することは不可能で単純に「登録されました」と脅し文句で書いてあるだけです。 しつこいようなら警察に被害届を出しましたといいましょう。

質問者

お礼

住所や名前を言ってなかったのですが心配で… 携帯電話から個人情報が漏れないのであれば、着信拒否で無視し続けます。 ありがとうございます。

回答No.1

無視すればよい それだけ  

質問者

お礼

ありがとうございます。