• 締切済み

上階の室外機の異常音に被害を受けています

今年の夏に、今住んでいるアパートに引っ越しをしてきたばかりです。 上階が夜型の生活の男性で、夜帰宅してから明け方近くまでエアコンを毎日使いっぱなしだったのですが、その室外機の音が異常にうるさいです。 室外機なので、多少の音は出ると思いますが明らかに普通ではない音が出ていました。 アパートにエンジンの掛かったトラックが横付けされているのではないかと思ったくらいです。 そして、異常音と共に振動が伝わってきて部屋が微振動します。 7月、8月と黙って我慢していましたが、重低音を毎日一晩中聞かされることにより耳に不快感が残るようになったのと、 微振動に対するイライラが我慢出来なくなりました。 極めつけは、9月になってすぐくらいに自宅に帰宅しようとしたら知らない中年男性に「このアパートの室外機がうるさい!どうにかしろ!」と怒鳴りつけられ、恐い思いをするとばっちりを受けました。 堪忍袋の緒が切れて、管理会社に相談すると、「古そうだから付け替える」と言われて安心していましたら、 数日後、「調べたらまだそんなに古いエアコンではなかった。電気職人に点検させる」と言われました。 しかし、相手側から点検の許可が出ず、室内への立ち入りを拒否されたという理由でなかなか点検が行えないと言われて今に至ります。 相手側の主張は、「そんなに迷惑掛けるほどうるさいと思ってないから」ということでした。 一度、ビデオカメラで録音した音を管理会社に観せましたら、 「この程度では我慢して下さいと言う結論になるかも知れない」と言われました。 誰が聞いても、これはうるさいと言うような室外機の音をこの程度と言われたことがショックでした。 とばっちりも受けて嫌な思いもさせられていますし、冬場もまたうるさいのや微振動に悩まされるのは嫌なので、 少し強く、「点検を拒否するのも、それをよしとすることもおかしい。点検をさせるように動いて下さい」と管理会社に言いましたら、「二週間後に点検する約束を取り付けた」と言われました。 今度こそ約束が守られれば、二週間後に点検が実施される見込みなのですが、 メーカーの人間でもなく管理会社専属の電気職人(自宅の設備不良で何度か会っていますが、適当な仕事ぶりであまり信用出来ません)が来て異常がないか点検するということで、いささか不安があります。 また、異常音も設定温度や外の気温によって多少の変化があったように感じたので、 点検の時に私が主張する「異常音」がきちんと確認出来なかったらどうしようという心配もあります。 諸事情で引っ越しは不可能なので、少なくともあと1年半はここに住まないといけません。 それなので、引っ越ししたらという回答はとりあえず無しでお願いしたいのですが、 万が一、異常が見付けられなかった場合やこの程度我慢してよと言われた場合、 今後どのように管理会社に対応していくべきでしょうか? また、自分で音や揺れを緩和出来る方法があったら教えて下さい。 (ちなみに、窓を閉めても変わりませんでした) 小さい子どももいるので、寝不足になるのが一番可哀想で気掛かりです。 あと、知らない中年男性に怒鳴りつけられたことも管理会社に報告をしていますが、 まるで他人ごとで「あー、そうですか。もしまた言われたら警察でも呼んで下さい」と言われました。 次回は警察を呼ぶつもりではいますが、建物の設備が原因で関係ない世帯がこんなに嫌な思いをしたのに無責任すぎると感じてイライラしました。 点検依頼も、やっと重い腰を上げて上階を説得してくれましたが、 上記の出来事が起きてからかなり時間も経っています。 管理会社として無責任だと思うのは妥当ですか? それとも、そんなもんなのでしょうか?

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.5

臭いや音の問題は難しいですね。個人差がありますから。 複数の住人からクレームが出るような状況だと管理会社も動き易いと思います。一人の住人からのクレームだと騒音の程度が酷いのかクレームをした住人が神経質なのか判断がつきませんから。他の住人がどう思っているのか探りを入れてみる必要はありそうです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 同じアパートにいる住民の方から苦情が入っているかどうかは分かりませんが、 通りすがりの近所の方などが、「うるさっ!」とびっくりしていたこと。 なぜか私に「このアパートの室外機どうにかさせろ」と怒鳴りつけてきた見知らぬおじさんなど、 不快に感じている人も少なからずいるようです。

回答No.4

引越し業者をしている者です。 大変お気の毒です。 私もエアコンではないですが、ピアノの騒音にずっと悩まされていてノイローゼになりかかった経験があります。 そのため気持ちはわかるつもりです。 ご質問の内容ですが、結論としては管理会社とはそんなものといえます。 管理会社というのは入居者の利益は考えず、大家との契約を切られないように適当に苦情もスルーするのが仕事です。 そのため私の場合は知人には絶対にマンションには(分譲も含めて)引越しは絶対におすすめしません。 警察などに相談をしても結論として何かの事件性がないとまず意味はありません。 管理会社が本心から恐れているのは大家からの意趣で、結論からいいますとあなたの苦情をしつこく大家に伝えることができれば管理組合も真剣に動くのです。 質問の内容からすれば大家との接触が難しいということですが、引越しできないとなれば何とか大家へいやがらせではないですが心理的な圧力をかけていきましょう。 無視されても何度も相談していくというようなことです。 非常に厳しいのですが、結論としては事件性がない限りはこの方法しか根本的な対策は難しいのではないかと思います。 平穏な生活ができるように祈っております。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。 騒音を日常的にずっと聞かされてると、心身ともに疲れますよね。

noname#230414
回答No.3

昼間でなく、夜間の計測です。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

計測は、夜間に実施しました。 それなので、それなりに信憑性が高い数字が出たんじゃないかなとは思っていたのですが、 一つの音単体を抜き取って計測出来るような機械じゃないから云々という説明を受けました。 また、室外機が上階のベランダにあるので機械を近付けて計測することも出来ず、空間計測しか出来ませんでした。

• caf-caf
回答No.2

兼業大家です。引っ越し直後の夏頃からでしょうか、質問者様のこのアパートに関するご質問を多数拝見してきました。 安い家賃の木造アパートなら、音の問題はある程度は覚悟が必要ですね。 過去にも質問者様の騒音について回答した際、騒音の録音等につても音量の改竄(かいざん)ができてしまう為に管理会社や大家にとっては証拠として採用しにくい旨も書かせていただきました。 それでも「>ビデオカメラで録音した音を管理会社に観せました」とのことで、「>「この程度では我慢して下さいと言う結論になるかも知れない」と言われました。」という返事をされショックを受けられたのですね。 ものすごい騒音なのにも関わらず、「この程度では我慢してという結論になるかも」とは、そりゃあ冗談じゃないわよというご気分になって当然でしょう。 しかし、騒音や低周波音については、測定をして我慢するべきレベルかどうかをはっきりさせなければ、何度クレームを出しても大家や管理会社からは面倒な人、クレーマーとして扱われるだけですよ。 そろそろ管理会社や大家が、ことあるごとに質問者様からクレームが入ることで面倒になってしまっているのではないかと感じました。 もうこの際ですから、質問者様の仰ることは絶対に間違っていはいない、感情的や精神的な問題ではなく、本当にものすごい騒音や低周波音なのだということを「数値」で証明して、その書類を管理会社や大家に突き付けてギャフンと言わせてみてはいかがでしょうか。 以下、過去にも書きました上階の室外機の騒音や低周波の対処について再度の回答です。 (1)他室の音漏れについては、上階に口頭で改善の請求→書面で改善の請求をされると良いでしょう。 (2)その他、設備の騒音や低周波音は、環境測定分析士(振動測定士)または市区町村の指定業者や指定の方法で計測します。 (4)日付・音の大きさなど詳細な測定結果の記載された書類をもらえますから、それをコピーして相手側と大家に改善請求をします。 (5)それでも改善されない場合は、弁護士を介して請求するか、裁判にすれば良いです。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 役所から測定器を借りて、測定は実施済みです。 数値を管理会社に提出はしていますが、「あー。そうですかー」といった感じでした。 直接苦情を言いに行くのは、このご時世ですからトラブルになるのでやめてくれと管理会社に言われています。 大家とは、一度も話せたことがありません。 一度、管理会社の対応で埒が空かなかったので大家に何度か電話しましたが出ませんでした。 管理会社にお金を払い、管理一式を丸投げしているような感じらしいです。

回答No.1

寝室屋内 睡眠妨害 30dB(A)~45dB(A) 寝室屋外 窓を開けた状態での睡眠妨害、45dB(A9)~60dB(a) この数値でしたら睡眠妨害。 この数値以外なら睡眠妨害にならない。 計測すると、睡眠妨害の数値にならないことがあります。 業者に頼んで計測してもらうか、計測器レンタルで借りて自分で計測する。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います。 役所に計測器を借りて測定済みです。 室外機を稼働している時は、部屋の中にいても常に50~60dbの間を行ったり来たりしているような状態です。 外で計測した際は、それ以上の数値が出ます。 ただ、室外機単独の音だけを拾うということが機械の性質上で難しいようで、その数値そのものがイコール室外機騒音として認められるかどうか分からないと役所からは言われました。 数値で示すというのは、なかなか難しいようです。