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アパートの室外機について

二階建てアパートに住んでいます。 室外機は1階のものと2階のものが1階の壁側にまとめて(重ねてある?感じ)設置してあります。 先月くらいから2階の人の室外機がかなりうるさくなりました。 これまでも稼働音はありましたが、ほとんど気にならない程度でした。 しかし、「ゴゴゴゴゴゴ」「ブーーーン」といった、耳元でエンジン音でも聞かされているかのような轟音が部屋中に鳴り響き、壁を触ると振動しているのが分かるレベルです。 部屋のどこにいてもうるさく聞こえます。 当然そんな音が鳴っていると眠れません。今の時期寒いので、上の人は夜や朝にかけます。私は騒音で夜は眠れないし、早朝に起こされてしまい睡眠不足です。 たまに稼働音が静かな日やそもそも上の人が不在で使っていない日などがあるのでなんとかその日には眠れますが、いつ騒音で起こされるのか不安で寝れなくなったりストレスになったりしています。 明らかに異常な音ですし、位置的に2階の室外機がちょうどベッドに横になった時の頭の位置とほぼ同じなので、せめて移動してもらえたら(振動もあるので)…と思い管理会社に連絡しました。 その連絡の2週間後移動は出来ないので大家が状況確認するとのことです、と言われました。 ですが未だに室外機がうるさいままだったので、管理会社に再度連絡したところまだ大家が行っていないということでした。 どのみち私の部屋のものではないので大家に動いてもらわないと困ります。 今は無いですが最近まで上の階が深夜に騒いでいたせいで動悸が起きたり睡眠不足になったりしていたので、これ以上睡眠の質を下げられたくありません。仕事に支障が出て困っています。 質問は以下になります。 (1)大家に早く動いてもらうにはどうしたらいいでしょうか? (2)もし轟音を我慢するしかないと言われた場合、家賃の減額は要求できますか? (3)室外機の音を少しでも軽減できる対策などありますか? 良ければ、ご回答よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

偶然、そのうるさい室外機が壊れてしまえば、新しくなって静かになると思います。 大家の腰は重いですが、契約では設備の問題は大家が対応することになっているので、あまりに対応がないと不満ですね。 管理会社も含めて、適当な対応を許さないように、必ず何日の何時までに出来るのか、電話を切る前に確認しましょう。「いつになるか分からない」と、言われることもあると思いますが、先方に確認が必要ならば、確認してその返答、若しくは進捗の報告であればいつまでに出来るのか確認しましょう。 それでも出来ないと言うのなら、余裕のある日程を指定してもらっても構わない旨を伝えて、約束の日時を必ず相手に指定させましょう。 10年経っても対応出来ないことはあり得ないし、1ヶ月以内は当然として、誠意ある対応としては一週間以内には何らかのアクションを起こして進捗を報告することは出来る筈です。 ここまで言うまでに、相手の対応を見て自分がどうするか判断しましょう。 対応されると思えなければ、大家に内容証明郵便で要求したら良いと思います。 それにより、どんな問題が起きる可能性があるのかを明確にしておくと良いですね。 設備不良を要因とした騒音により睡眠が妨げられ、健康を害する可能性がある。 取り返しがつかない問題に発展する前に対応を求めると言う内容にしておけば良いでしょう。 管理会社や大家からしたら、あなたのクレーム(悪い意味はない)対応は面倒なだけで、メリットはないと思います。 対応しないことで、より面倒になる事がわかれば、早期の対応が期待できると思います。

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質問者からのお礼

いつもお願いしますね、とだけ言って電話を切っていたので今後はちゃんといつまでに対応出来るのか確認するようにしようと思いました。 これ以上待つのも面倒なので転居も視野に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

管理会社へ電話して大家さんの自宅の電話番号と住所を聞きます。 合わせて、管理会社へ「大家さんに直接電話し、状況を説明して 状況把握と対策・修理をお願いしますので、了承して下さい」と 確認します。 また、大家さんの住まいが近ければ「直接、お願いに行きます。」 と付け加えることをお勧めします。

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質問者からのお礼

大家さんが動いてくれない状態なので、そうするのがよさそうですね。また連絡してみて動かないようだったら直接言ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4147/15367)

来ないなら、健康被害を訴え病院に行って診断してもらい 医療費やその間の慰謝料などを請求すると言ってみてはどうでしょうか? それでも来ないなら弁護士に相談して実行あるのみです。

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質問者からのお礼

お金がかなりかかりそうですので、、私にとっては難しそうかなと思いますがそういった対応も頭に入れておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)大家に早く動いてもらうにはどうしたらいいでしょうか? 管理会社や2階の人に協力してもらうなど、複数人で申し入れる (2)もし轟音を我慢するしかないと言われた場合、家賃の減額は要求できますか? 要求はできます (3)室外機の音を少しでも軽減できる対策などありますか? 少しでも室外機の位置から離れる、取り外し可能な防音壁や防音マット、防音カーテン等を設置する https://www.pialiving.com/pamphlet/pialiving_pamphlet2.pdf こういう物ですね

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質問者からのお礼

上の人にも協力してもらうという考えはなかったです。お手紙を投函することも考えてみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1579/7012)

(1)直接大家さんに言う、大家さんの住所は契約時の書類に記載されているでしょう。上の人と協力して対応するのが良いと思います。 (2)要求はできますが、大家さんが応じるかは別の話です。しかしそれはあなたの睡眠にとって最悪の結果です。うまく交渉しましょう。大家さんとしてはいつまでも家賃を下げるより直したほうが安いのですから。 (3)ほとんど効果はないですが以下の手段で 間取り的に可能ならそのそばで寝ない。 音は窓から入ります。防音カーテンにしたり窓に貼るフィルムを利用する 耳栓をする。

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質問者からのお礼

複数人で言うのは効果ありそうですね。 もし我慢しろと言われたら交渉してみます。 防音対策も参考になります。 ご回答ありがとうございました。

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