• ベストアンサー

エアコンの室外機の異常な音

隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。 夏の頃はそんな音はしませんでした。何らかの異常があるものと思いますが、知らせた方がいいでしょうか?ちなみにお隣さんはほとんど庭に出ることがなく、少し耳も遠いようですので気がついていないと思います。 騒音だけでなくて、もしかして火を噴くとか、事故につながる可能性があるかもしれないと思うと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.7

火を噴くとか、事故につながる可能性は低いと考えます。 家電品には最悪な状態を回避するために安全装置が装備されております。 異常加熱や過電流を検知して機械を止める機能があります 最終的には物理的に各種ヒューズが切れ暴走することはありません。 異常にうるさい音との事ですが、可能性は2つ コンプレッサーか送風用のモーターかと思われます いずれにせよ正常な能力を発揮してはいない状態です 機械なのでほっとけば治るものでもなく、いずれ安全装置が働き停止におちいるか 暖房運転で温風が出ないなどの症状で使用者が修理を依頼されるでしょう・・・いずれ・・・たぶん もし、デイサービスや介護ヘルパーさん民生員さんが出入りしていればその方に言っていただくのも良いかもしれませんね。

nyagora
質問者

お礼

そうですか。発火する可能性はあまりないのですね。ヘリコプターが飛んでいるような音がします。 お隣さんとは交流がないわけではありませんが、ご主人が長期入院なさっていて、奥さんは付添いで不在がち。娘さんが離婚してこども2人を連れて帰ってきています。働いていらっしゃるので日中は誰もいないことが多いです。 思い切って言ってみましたら、当分経ってから電気屋さんが点検に来ていました。その後、音は少しマシになりましたが、相変わらず時々すごい音がします。 多分、もう寿命に近くて、買い替えを勧められたのではないかと思いますが、経済的に今は苦しいので壊れるまで放置するのではないかと思います。 居間にいる時しか聞こえませんし、夜間がほとんどですので、壊れるまで待つしかないと思います。仕方ないですね。 費用をこちらが負担するという意見もありますが、それは相手のプライドを傷つけると思いますし、数十万もこちらが負担する謂れはないと思います。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.8

「隣家のエアコンですが、この頃急に室外機が異常な騒音を立てるようになりました。グウォーンと異常にうるさい音で、窓を閉め切っていてもはっきり聞こえます。」  冷房と暖房で、運転開始時の室外機の音の大きさが違い、暖房時の方が冷房時よりうるさいです。熱を捨てるより、熱を集める方が、パワーがいるのでしょう。エアコンの能力も暖房より、冷房の方が高い(冷やせる部屋の大きさが大きい)ですから。  音が一時的なもので、30分~1時間で収まるなら、問題ありません。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

費用負担しますからと言えば 話の判らない相手でも首を縦に降るでしょうし 話の解る相手なら 向こうが費用負担もして頂けます トラブルに為らない為の一番の方法だと思いますよ

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

最新の最上級機種と古い低グレード機種では 正常でも騒音値は全然違いますから 騒音が嫌なら 貴方が室外機の移設費用を負担して室外機を移設して貰うか 静かな機種を買ってあげるのが良いですよ

noname#210617
noname#210617
回答No.4

気楽にそういうことが言えない、近所付き合いがないのですね。 室外機の騒音について苦情を言われていると誤解されてしまう可能性もありますね。 できれば、あなたとも、そのお隣とも、顔なじみであるご近所の第三者にもその音を聞いてもらい、その方と一緒にお隣に話しに行くのがいいと思います。 また、あなたの家とのお付き合いのある(電気製品を買ったり、据付をしてくれたりした)電気屋さん(量販店ではなくて、いわゆる町の電気屋さん)があれば、そこに相談して、その電気屋さんからお隣に言って貰うとか。 善意で言おうとしていることが、トラブルにつながるかもしれないと考えるなら、中立である第三者を引き込むことが賢明だと思います。

回答No.3

それは一回業者の方に点検してもらったほうがよいと思います。 火が出る可能性があると思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>エアコンの室外機の異常な音     ↓ 暖房運転が正常に行われているとすれば ◇推測すると、室外機のファンがキャビネットや断熱材に接触したり、吹き出し部に異物があって風切り音が高いのかもしれません。 まれにキャビネットの一部が変形したり、ビス抜けで運転時にビビり音がするとか壁面や床面に振動が伝わるケースもあります。 ◇外気温度が低く成って来て、最大パワーでの運転が続き、運転音も最大に成っていたり、外機はちょうど冷房運転(室内機と室外機の役割が反転)の状態にあり,除霜運転の為の音、暖房の設定温度との差でON/OFFを繰り返したりフルパワーとか最強モードでの(インバーターや送風ファン)運転に伴う運転音が高い等が考えられます。 何れにしても、取説の故障かな?のページ等をご覧になってチェック部分や対応策を確認されるかorエアコンメーカーのお客様相談室(フリーダイヤル)に相談されると技術部門にも連携して症状に対しての留意点を教えてくれますので安心です。 (場合によってはサービス依頼も出来ます)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

騒音の原因は色々ですが、出火にもつながるものがあります。 点検してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 室外機

    私は耳が聞こえないけど、エアコンの騒音についてきになるんですが引っ越してきてから夏に蜂がベランダに通ったことがあります。 エアコンの室外機に蜂の巣があるのではないかと思いエアコン付 けると窓を開けると少しガタガタ音がします。 補聴器付けていないと聞こえませんがつけてる時は聞こえるので、エアコンの室外機からガタガタする音はマンションの管理人さんが負担してくれるのか相談しようかと悩んでいます。 エアコンの室外機をもし管理人さんが負担してくれたら、これから蜂が侵入しないようにエアコンの室外機にカバーしようかなと考えています。 音は、ベランダ閉めたら少しうるさくないと思います。 管理人さんが負担してくれるですか? その事だけ気になります。 音はうるさくはなくて周りの苦情までは聞いていないと思いますが。

  • エアコン室外機の異常音

    現在一戸建てに住んでいますが、隣の家のエアコンの室外機の音が気になります。 それほど寒くない日でも音がするため、霜取りの作動音ではないようです。 あの音は修理すれば直るのでしょうか。 修理して直るものであれば、隣の人に直していただこうと考えています。

  • エアコンの室外機の音

    最近エアコンの室外機の音がブンブンとかなり大きい音がします。窓を閉めていても聞こえてきます。7年くらい使っていますがこれまではこんな音はありませんでした。故障でしょうか?

  • エアコンの室外機からピーという音が

    昨年の夏に新しいエアコンを取り付け、今まで気づかなかったのですが、エアコンの室外機の近辺からピーという異音が聞こえることに気づきました。 大きい音ではないのですが、確かに室外機まわりから聞こえます。今までは何の音だろうと思っていた程度でしたが、心配になり、エアコンのコンセントを抜いたところ、音は止みましたので、間違いありません。これって、何かショートしているとか、問題があるのでしょうか? 心配でたまりません。どなたかご教示いただきたくお願いします。

  • エアコンの室外機を設置出来ません…

    エアコンの無い部屋に、新しく購入しようと考えていたのですが、 先日電器屋さんで尋ねたところ、室外機を置く場所はありますか?と言われました。 設置しようと思っている部屋は、2階でベランダもありません。 窓の向こうはすぐ隣の家の窓があり、窓の下は隣の家の敷地です。 室外機をまったく設置出来ない状況なのです。 そこで工事の簡単な縦型のエアコンを勧められました。 このタイプのエアコンは音がうるさいとも聞きますし、 窓を開けてすぐ隣の家の窓があるので、ここに設置してしまうと、 お隣が音や熱気で迷惑するのではないかとも思い躊躇しています。 四畳半程度の部屋なので、もっと小さな部屋に置くタイプのエアコンなどあれば良いな…と思っていたのですが、このような商品って無いのでしょうか? 何かお勧めの案があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エアコンの室外機

    お隣さんが夏・冬、一晩中エアコンをつけられています。 室外機の音が結構うるさく、迷惑ですがクレームを言うほどのことでもないと思い、 黙認しています。 同じ、ご経験の方、いらっしゃますか。

  • エアコンの室外機について

    年末年始辺りからなのですが隣家からの騒音及び振動に悩んでます。 もともと生活サイクルが真逆でそれにまつわる生活音のトラブルがあり ここ数年は関係が悪化し日々小競り合いの絶えない状態です。 まぁ、もうそれは半分あきらめているのですが問題は 隣が取り付けた室外機です。 もう十数年住んでいるのですがここにきてそれはいきなり取り付けられ (勿論それはこちらが咎める事が出来ないのは理解しています) 深夜早朝の振動に悩まされています。 最初はまさか室外機ごときで振動を感じるなんて。。と思っていたのですが 家の築年数がそれなりに経つ事、また昨年の大震災やそれ以降続く 地震によりかなり地盤も緩んでいる事が原因として考えられそうです。 何度も確認したのですが隣の室外機が動き始めると確かに揺れが感じられます。 その室外機の向かいにあるのはバスルームなのですが 隣の室外機が動き始めると地下の底の方から「ゴゴゴゴゴ。。。」 というような恐ろしい音がして(笑)地震のような揺れを感じます。 それは室外機に面している2階に居ても感じますし 歩行もまっすぐに歩けないような感じで大変不快で気持ち悪くなります。 特に就寝時が最悪です。船酔いのような状態になり 更に尋常ではない騒音を重ねてくるので気が狂いそうになります。 このままいくといつか隣家に乗り込んで事件になってしまうのではないかと危惧してます。 他の家の者は揺れを感じてはいるようですが「仕方がない」と 何とか我慢できる範囲のようです。が、室外機に面した2階に居室のある私は 毎晩毎朝気が休まりません。 以上の事から私自身は自宅の振動は隣家の室外機が原因としか考えられないのですが たまに揺れを感じる程度の私以外の家族とは温度差があり、いくら私が真剣に訴えても 一応理解は示してくれるのですが最終的には「室外機程度で大げさだ」等と 笑い話にされてしまったりするのです(涙) ただ私も隣の室外機に間違いないと思いつつも頭の片隅では 「そんな事ってあるんだろうか」と訝しんでもいます。 また隣家の室外機が原因となった時、やはりこちらから平身低頭 振動が和らぐような何らかの措置をお願いするしかないのでしょうか? 冒頭に述べたとおり隣との関係は最悪な為それは絶望的に思われますし 私などはこの室外機は嫌がらせ目的でも設置されたに違いない と思ってしまっているくらい精神的にも危うい状態なので笑 (奇異に感じるかもしれませんがそう思ってしまうような歴史が隣家との間にはあります) こういった問題に詳しい方、良い解決策が思い浮かぶ方、 何卒お知恵をお貸しください!もうそろそろ心身共に限界です。 どうかよろしくお願いします。

  • 隣室のエアコン室外機がうるさすぎる

    賃貸マンションに住んでます。 型が古いのか設置が悪いのかは知りませんが、隣室のエアコン室外機があり得ないほどうるさいです。 窓を閉めてても静かに過ごしてるとかすかに聞こえてきます。 隣室は窓もほとんど開けず年がら年中エアコンつけてる変な家で、室外機が回ってない時間の方が少ないレベルです。 私は冷房に弱くエアコンを極力付けずに暮らしたいのに、隣の室外機がむちゃくちゃうるさいのでなかなか開けれません。 構造の問題かと思いましたが、うちのはそこまで音がしないし、隣室以外でここまでうるさい室外機はありません。 こう言う時、うちは我慢するしかないんでしょうか? 隣室との付き合いは全くなく、どんな人が住んでるかも知りません。

  • うるさい室外機を放置するバカ

    隣の室外機がめっちゃうるさいです。 隣のうちでさえ窓閉めてても振動や動作音が伝わってくるのに、それを置いてる家は一切わからないのでしょうか? 隣家は24時間つけっぱなしにするほどの重度エアコン依存なんだから、室外機を定期的に確認・点検しろよって思うのですが。 こう言う人って直接言うか管理会社経由で警告出してもらわないとわからないのですか?

  • エアコンの室外機から、異常に大きな振動音がします

    大分気温が高くなってきたので、半年振りにエアコンを作動しました。 エアコン作動時に室温が高いと、冷風の出力が上がりますが、その際に室外機からブォーンと大きな音が発生します。 去年までは一切なかった現象です。 室温が下がって冷風が落ち着くと、室外機の異常な振動音は収まるのですが。 原因は何が考えられますか?