• 締切済み

エアコンの室外機の音

最近エアコンの室外機の音がブンブンとかなり大きい音がします。窓を閉めていても聞こえてきます。7年くらい使っていますがこれまではこんな音はありませんでした。故障でしょうか?

noname#112583

みんなの回答

noname#16707
noname#16707
回答No.2

室外機も本体もフィルターの掃除はされていますか? 本体のフィルターはともかく、室外機の掃除というのは軽視されがちですから。 CDプレーヤーなどでも吸気口がホコリでつまったりすると凄い音がする事があるぐらいですから、一度見てみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 フィルターの掃除をあらためてしてみました。 ただ、状況は変わりませんでした。 もう少し様子を見て見ます。 ありがとうございました。

• aaa999
回答No.1

外気温が低いので室温があがりません、室温設定温度まで室温が上がらないのでコンプレッサーがフル運転しているのではありませんか。 一度エアコンの設定温度を下げて(室温と同じ以下)見ませんか、それでコンプレッサーの音が小さくなれば故障ではありません。 それで変わらなければ故障かも?

質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 確かにフル回転しているようです。 もう少し様子を見て見ます。 ありがとうございました。