• 締切済み

エアコンの室外機から変な音が

さきほど、家に帰ってエアコンをつけた(冷房)のですが、つけて1-2分すると室外機から変な音がするんです。大きめの手持ち花火をやっているようなパチパチという音です。 冷房は効いているようですが、気持ちが悪いので切りました。 これは故障なのでしょうか?エアコンはコロナ製で、新品を買って取り付けてから2年弱です。 同様の症状があった方等、いらっしゃいましたら助言を下さい。 よろしくお願いします。

noname#236902

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

私も以前、異音がした事があり、やはりファンが何かに引っ掛かっていました。  一度メーカーのサービスマンを呼んで見てもらいましたが、型が古いのでもう一度壊れたらもう直せないよと言われました。  もう30年以上使っていますが、そろそろ買い替えかなと思いつつ使っていますが、でも凄く良く冷えます。ただ消費電力が多いです。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 不思議なことに、ベランダのどこかが振動して多少聞こえる感じですが、次の日からは物音が殆どしなくなりました。なんだったんでしょう??

• plussun
回答No.1

室外機内部に異物が入って、ファンの羽に当たっていませんか? 例えば藁やストローのようなもの等。 明日チェックしてみては如何でしょう?

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうですね。そんな感じの音にも聞こえます。 明るくなってから見てみたいと思います。