• 締切済み

上階の室外機騒音。「お願い」に行こうか悩んでます

先月下旬に入居した木造アパートです。 真上の部屋の人がベランダに設置しているエアコン室外機が、異常な騒音を発しています。 ブォーンというかなり大きな音がずっと鳴っており、部屋も微妙に揺れていて気持ちが悪いです。 恐らく、管理会社と大家はノータッチです。 (元々、エアコンは設備扱いにしていないアパートだと聞きました。付けている人は独自で設置している可能性が高いです) あまりに音と振動がひどいので、 一度手紙でお願いをしてみようかと思っています。 (事実を伝え、防振ゴムなどを付けるなど工夫してみて頂きたい旨。こちらに出来ることがあれば可能な限りで協力する意志がある旨) ただ、私よりずっと先に入居していた方であること。 うちには子どもがいるので騒音苦情を言いにくい心情があること。 一度挨拶しに行った際にお会いしたことがあり、印象はいい方でしたがほぼ全く知らない方であるので反応が読めないこと。 以上のことで悩んでいます。 このような行動は、妥当だと思いますか?

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

おそらく室外機の中がうるさいのでしょう。ゴム等をやってもうるさいでしょう。 諦めるしかありません。それか引っ越しをされた方が良いかと思います。 あるいは、新しいエアコンを買ってあげるかです。安い物で3万位で売っていますよ。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#213708
noname#213708
回答No.3

まずは不動産屋へ電話で問い合わせる。 一度挨拶で印象がいい方・・・全く知らない方で反応が読めない。 気をつけてください。 良心的な人であるかもしれないけれど、 私は恐ろしい経験をした事があります。相手の人が突然わめき、顔は鬼!(あ~今でも怖い)・・・ なんて思いを避けるには第三者、不動産が駄目なら、「住民センター」の人が相談にのってくれるかも。 上の階の人が良い、付き合いやすい、人であるといいですね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

noname#209689
noname#209689
回答No.2

おそらく、と書いてあるので多分不動産会社や管理会社に聞いていないのだと思いますが 手紙だと、後々尾を引くこともあると思います。 (自分のところだって、○○の音があるくせに!とか) 管理会社を通して、防振ゴムをお願いするよう 一度聞いてみてはいかがでしょうか? 今現在の一時的な対策としては、 別の部屋があればそちらへ移動して過ごし 対策がなされたら戻るとか・・・。 直接は管理会社の回答後がいいと思います。 (管理が聞いてくれなさそうと言えば言いにくい人と確定するでしょうし) 管理を通し聞いてもらえそうなら 「すみません。お聞きになりましたか?うちもうるさいので 申し訳ないお話なんですが、うちは大丈夫ですかね? 子供がいるのでご迷惑をおかけしていることもあると思うので・・・みたいな感じで 丁寧にお伺いして お礼を言うなんていうのもいいかと思います。 まともな感性を持った人なら 普通に返事してくれると思います。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

上の階の人にしてみれば今までそれで使っていたのに、新しい住民が入ってきて苦情を言われても困るでしょうね。 生活騒音であれば気をつけることも出来るでしょうけど、エアコンでは買い換え以外に対策はないわけで「そのお金はどこから出てくるの?」と言いたいでしょうね。

jui3ujtl3m
質問者

お礼

有り難う御座います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう