• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンを新しくしたら室外機の騒音が大きくなりました。

10年ほど使っていたエアコンが故障したので、別のメーカーのものに交換しました。 すると、今まで気にならなかった室外機の騒音が大きくなって困っています。 今までのものは、低い音で「ウーン」だったのが、新しいものは「ウィーン」と甲高い音がして、夜はとても耳障りなのです。寝室も近く、安眠できません。 メーカーに見てもらっても、「これで正常です。」と言われてしまいました。 念のため、新旧の仕様書の室外機騒音レベルを比べても2dbほど大きくなっているだけなんです。 「悪い機種に交換してしまった」と諦めるしかありませんか? あるいは、何か対策があるのでしょうか。 また、再度点検してもらう場合、メーカー、購入した量販店どちらに頼むべきでしょうか?(一度メーカーに見てもらった結果は、前述の通りです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1919
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エアコンの取り付けをしています。 室外機の作動音がメーカーで正常といわれたら、それは仕様なのだ、と割り切り、室外機の場所を移動する手段を検討してはいかがでしょうか。 寝室に近くて音が耳触りなら、配管延長工事をしてもらい、音が気にならない場所まで離します。購入した量販店に御願いしましょう。 ただし、これには追加料金がかかります。 ポンプダウンして配管内の冷媒をすべて室外機のコンプレッサー戻してから、一旦室外機を外します。 銅管は再利用可能ならフレアユニオンを使って付き足します。 無理なら銅管・連絡線・ドレンホース全部取り替えです。 配管カバーも追加工事が必要でしょう。 真空ポンプで真空引きして真空度をチェックするのは当然として。 最近のエアコンは銅管の長さが8メートルから10メートルくらいならガス補充しなくていいと思います。 エアコンを新しく付けるのと同じくらい手間暇かかりますから2万から5万程度の出費はお覚悟したほうがよろしいかと思います。 元旦に2階の屋根置き室外機を家の反対側に移動する作業をやったばかりです。初めに離したほうがいい、とお話したのですが、追加料金が嫌、ということで標準の4メートルの配管で済ませました。室外機は寝室の外に設置されてしまい、壁からずっとウーーーンと響く、と、案の定ご指摘を頂き、反対側の物置の壁裏の屋根に乗せました。3メートル離すとやはり違います。 さらに高い追加料金になりました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお答えありがとうございます。 また、お仕事ご苦労様です。 エアコン工事の専門家の方からのお答え、感謝いたします。 去年暮れに購入したばかりで、子供の部屋に設置してあるので使い方に問題があるのでは・・・と、取り説を改めて読み返していたところです。 それで気づいた事がありました。 今の機械は、リモコンに温度センサーがついており、リモコンを床に置いた場合、実用上の温度設定が高めとなり、フルパワー運転が長時間続く・・・という事がわかりました(普通の温度設定なのに、暑くなる・・・と子供が言っていた)。 そこで、本体側の温度センサーに切り替えたところ、運転パワーが下がり、音も小さくなったようです。 でも、最初の運転時は「ウィーン」という音が出ると思いますが・・・。 これで様子を見て、まだ気になるようであれば、室外機の移動も検討したいと思います。(前の機械の運転音の小ささに今さらながら感心しているところです。) 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室外機 低音 騒音

    戸建の隣家5月頃からエアコン室外機の低音の騒音に悩まされています。 早朝から稼働し自分が寝てても起こされるほどうるさいです。 その低音は稼働中ずっとなりっぱなしです。 そこで不思議なのがずっと音が鳴っている事です。我が家にも室外機はあり始めは音が鳴りますが段々静かになるのでどうなのかと。 壊れている又はそのメーカーの仕様なのでしょうか?

  • エアコン 室外機 騒音

    引っ越してきたアパートについていたエアコンの室外機がウルサイです。 アパートは知り合いの大家さんに頼んで入居したので、前の入居者が使っていたエアコンでハウスクリーニングなどはしていません。 (大家さんはハウスクリーニング済みだと言っていましたが…どう見てもクリーニングしていません…) 冷暖房はちゃんと動作するのですが、室外機がゴーーとうるさいです。 何かに当たってるカタカタというような音ではなく、ゴーーと振動してるような音です。 室外機は2階ベランダにコンクリートブロックの上に置いてあるだけなので、振動を吸収するシート?を購入して挟んでみたのですが、あまり変わりませんでした。 あと、カビ臭い匂いがします。 スプレータイプのエアコン洗浄を自分でしようと思ったのですが、 古いタイプなのでカバーが外れず困っています。 この場合、もうこのエアコンは寿命なので新しい物に交換するしかないでしょうか? (例えば、エアコンクリーニングをしたらよくなるとか…。) 私は騒音だけなら我慢出来るのですが、隣近所に迷惑になると思い使用するのを躊躇しています。 交換するとしたら元々設置してあったエアコンですが、全額(取り外し、家電リサイクル料金費用など)私が負担するのでしょうか? あと、エアコンの配線穴からネット回線のコード?(硬くて黒い線の先にNTT光と書いてある機械がついてます)が出てるんですが、それは関係ないでしょうか? また1歳の子供がいるので扇風機で我慢するというわけにもいかず… 交換しかないのなら冷房専用の安いエアコンに変えようと思っていますが、 どうにか安く済ませたいです。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の取り付け

    私の家では、エアコンの室外機を大型の業務用の物を使用していました。 先日その室外機のファンが、エアコン使用時でなくても回ってしまってしまい 点検していただいたところ ・10年以上使っていることもあり、交換部品が見当たらない ・修理代がとてもかかる ということが分かりました。 これは買い換えるべきなのかもしれないと思いましたが、 取り替える場合はどれくらい費用が必要なのでしょうか? エアコンは ・2階:3台 ・1階:2台 を使用しています。 エアコンも室外機と同じ期間使っているので、こちらも買い替え時期だと思うので 買い換えてもいいと思っているのですが… 機械に強くないため、どれだけ工事費などがかかるのか分かりません。 回答の方、どうぞよろしくお願いします 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#116330

 お困りですね。10年前のエアコンの方が騒音レベルが低いとは納得がいかないですよね。 >新旧の仕様書の室外機騒音レベルを比べても2dbほど大きくなっている  この2dbが曲者です。dbは音圧レベルの単位で音の強さを表します。対数が使われているので感覚的に分かりにくいかも知れませんが、わずか3dBを低減するには音のエネルギーを半分にしなければならないそうです。  kogechibi様の言われるとおり、室外機の場所を移動されるのが確実だと思います。 >再度点検してもらう場合、メーカー、購入した量販店どちらに頼むべきでしょうか?  メーカーに頼んでも同じことを言われるだけだと思います。仕様書よりうるさいのであればメーカーの責任を問えるかも知れませんが………。購入したお店が以前のより静かですよと勧めた訳でもない限り、購入店もメーカーと同じことを言うと思います。但し、購入店と工事費の金額について交渉の余地はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 仕様書の室外機騒音レベルのことなんですが、今回の経験上、まったく当てにならないと思います。 事実、もう1台別のエアコンがあるのですが、仕様書では騒音レベルが2db大きく表示されているにもかかわらず、当該機種と比べると運転音は静かなんです。 店頭で実際の運転音を聞いてから購入する訳にもいかず、改めてエアコン選びは難しいものだと実感した次第です。いや、実際に運転音が聞けたとしても設置環境が違うので参考にならないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • クーラーの室外機

    となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて 寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、 室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、 室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の 距離は、約10メートルから13メートルあります。 法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば 騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

  • エコキュートと24時間空調の室外機の騒音

    騒音で悩んでおります。 お隣さんが新築しました。 我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。 夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。 困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。 隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。 ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。 室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。 それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。 明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。 最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 就寝時、エアコン室外機の振動でとても困っています

    就寝時、エアコン室外機の振動でとても困っています。 状況: 1.SRC分譲マンション居住。上階の方のエアコン室外機が、我が家の寝室の真上にある(先方のルーフバルコニー) 2.就寝時、室外機の振動音がすごく大きいため、なかなか寝付けない。窓を開けても音は聞こえないため、コンプレッサーの個体伝搬音である。壁や床(!)に耳を当てると、モーター音がよく聞こえ、部屋中にウーンという音が響く。(最初は、下階からかと思ったほど) 3.室外機は、コンクリートブロックの上に置いてある 4.上階の方は、非常に上品かつ協力的で、同情してくださっている。電話番号も交換済み。 5.上階の方は賃貸で、前に居住していたオーナーが、善意で置いていったエアコンをそのまま使用している。(何年使用しているかはわからない) 質問 1.家電量販店のサービス部隊を呼ぶか、メーカーのサービスを呼ぶのでは、どちらがよろしいでしょうか?(先方のエアコンはどこのメーカーか、まだわかりませんが) 2.このようなケースで、コンクリートブロックの上か下に、防振ゴムを敷く程度で効果があると思われますか? 3.みなさまの経験上、思い切って、室外機の場所を移動したりしなければ、解決しないでしょか?(一度気になってしまった音なので) 4.仮にエアコンを新品に交換するとして、購入の際にどのような点に気をつければよろしいでしょうか?おすすめのメーカー、能力、商品名などあれば教えてください。 5.当方の金銭的負担は100%でしょうか? とても困っています。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 隣人の室外機について

    結論から言うと、隣人に夜中エアコンを使うのをやめさせるか室外機をもっと静かにして欲しいです。 ・前提です。 築30年近いアパートに住んでいます。木造2階建てです。 私が住んでいるのは二階の角部屋で、二重窓です。 ・本題です。 隣の住民の室外機が毎晩うるさいです。 私は22時~23時頃に布団に入るのですが、ずっとブーンとファンの回る音がして寝付くまでに時間が掛かります。 週末は2時くらい寝ることもありますが、ずっと回っています。うるさいです。 集合住宅だし、ある程度の騒音は許容しているつもりですが、真夜中の騒音だけは勘弁願いたいです。 室外機壊れていませんか?と手紙を入れようかと思ったのですがいい案とは言えないですよね… 隣人の方が先に住んでいるし波風も立てたくない…この時期なので安易にエアコン付けるなとも言いにくい…でも私や恋人の安眠が阻害される…と、色々考えてどうすればいいか、私達が我慢するしかないのか、皆様の知恵を拝借させていただきたく思います。

  • 塩害に強いエアコン

    家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • エアコンを買いたいのですが

    エアコンの購入を検討しているのですが、室外機を置くスペースがあまり広くありません。前後はある程度余裕が持てて排気は大丈夫ですが幅が少し狭いような感じです。 現在店頭に並んでる機種で室外機の大きさが少しでも小さい機種があればメーカー名と品番を教えていただけませんか。 出来れば大阪市内の量販店で購入可能なものでお願いします。

  • エアコン室外機のヤモリの侵入

    ネット販売で 日立のエアコンを購入しましたが、過去にヤモリの侵入で 基盤が短絡故障し 修理代で 困った事が ありました。今回新たに 増設するのですが 今回の設置場所は 建物の 犬走りへ ブロックを置き 設置となるため ヤモリの侵入率が、かなり高くなると 考えられます メーカに問い合わせたところ 特別にヤモリ対策は してないとのことでした。これは困ったことになり 素人としては ヤモリに入られない為には 網戸のような物で 密閉した方が いいのではと 思い 室外機を 取り囲もうかと考えています。しかし 室外機のファンの温風が 効率よく 排出しないの では?思っています。いくら密閉しても 5ミリの隙間が あれば、ヤモリはいとも簡単に 侵入して きます。どなたか 良いアイディアないでしょうか?室外機の基盤を コーティングする方法も ある ようですが 量販店で対応してくれるか 心配です。どうかよきアドバイスを お願いします。

  • 複数の室内機に接続されたエアコン室外機の修理

    平成2年(19年前)に一戸建てを購入しました。 入居以来支障なくエアコン(ナショナル製)を使用してきましたが、この冬、作動しなくなり、今に至っています。 メーカーの出張修理を依頼したところ、室内機は問題ないが、室外機の基板が不良なので修理できないとのことでした。 現在、3台(3部屋)の室内機は1台の室外機に接続されており、この室外機が故障したことで、一辺に3部屋のエアコンが動かなくなりました。 メーカーは新しい物を購入して下さいと簡単に言いますが、いっぺんに3台のエアコンを購入するのは金銭的な負担も多くなります。 そこで質問です。多少修理費がかかってもかまわないので、室外機のみ入れ替える、あるいは室外機のみ修理する(室外機の基板を修理)ことができる会社は無いでしょうか?  3台を交換すると、15万?×3=45万位かかりそうですので、修理に10万円くらいかかっても、そちらの方が正直嬉しいです。(古いエアコンは電気代がかかることはとりあえず無視して) 10万円くらいならば、基板を直してくれる業者さんもありそうな気がするものですから…。 以上宜しくお願い致します。

  • 2dBの差は何倍の騒音?

    エアコンの購入を検討しています。 仕様表のデシベル表示において、 室内機の46dBと48dBにはどれくらいの差がありますか。 3dBですと倍の騒音だと聞いたことがあります。 2dB差では何倍になるのでしょうか? 機種は同じなのですが、 8畳用と10畳用で上記の差が出ます。 部屋は7畳程度ですが、マンション最上階のため、 しっかり冷えて十分暖まる事を重視したいです。 10畳のほうが売れ筋なことから値段に大差ないため、 10畳用(48dB)で考えています。 が、やっぱりうるさいですか? 上記は暖房時の室内機の表示です。室外機は同じ46dBです。 冷房時は室内機が45dBと47dB、 室外機も46dBと48dBで、やはり2dB差あります。

  • 隣の室外機がうるさい

    三月に引っ越して来てから、騒音に困っています。 隣室の室外機が異常にうるさいです。大体隣人がいる時はほぼ着けていて、深夜2~4時くらいまで続きます。 ただの音なら我慢できますが、耳障りな重低音が窓から一番離れた部屋の入り口まで響いてくるのです。(鼓膜が共振?しているのか非常に違和感を伴います) 1/3秒程度の感覚で「グワァングワァングワァン」といった感じで、気が変になりそうです。 自分の部屋の室外機は音はしますがそういった重低音はしません。(そもそも電気代を節約したいので電源を外しているのですが、音量確認のため起動してみました) 管理会社に相談したいところですが、つい先日同じ隣室に対して深夜の話し声や音楽騒音で苦情を入れたばかりで、一週間も経たずにまた別件で苦情を入れるのはどうかと思い質問しました。 この住人は複数の友達を頻繁に部屋へ泊めていて、深夜の騒音は今後も発生しそうなので、その時に管理会社へ苦情を言い出しづらくなりそうな気がして不安です。 実は苦情の後も音量は以前より減りましたが、以前騒音自体は続いていて我慢している状況です。 ただ今回の件は隣人に責任が無い為、苦情が隣人に伝わってしまうのも悪い気がします。(寒い夜なんかに我慢しろというのも酷だと思うし) 管理会社へ苦情を入れることで解決するような問題かどうかが知りたいです。 以前の深夜の音楽+話し声の騒音はちゃんと処理してくれましたが、今回は室外機ということで管理会社側で解決するにはお金が必要だと思いますし。 室外機を点検してくれたりするのでしょうか。 無理そうなら耳栓生活突入ですかね。 ノイズキャンセラー搭載のヘッドフォンなどはどうなんでしょうか。 気になっています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助力お願いします。