解決済み

人の神経系に個人差はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9073387
  • 閲覧数346
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

人それぞれ骨格や身体の形に微妙に違いがあるように、脊髄や神経系の形にも個人によって違いがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2543/4946)

 もちろんあります。
 もし神経の繋がり方に個人差が存在しなかったとしますと、全ての人間の脳には差が存在しないという事になりますから、それでは記憶や性格が個人によって異なっている事の説明が付きません。
 脳内の神経の繋がり方に違いがあるからこそ、性格や記憶の違いが生じる訳です。
 又その他にも、筋肉が出す力の強さの微妙な調整は、1つの筋肉に対して経路が異なる多数の運動神経が関わっており、力の微妙な調整を必要としない生活を続けていると使う必要の無くなった経路が死滅して、大雑把な調整しかできない様になります。
 この様に、個人ごとの神経系の違いには、先天的なものと後天的なものがあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

特殊(臓器が逆とか・・)を除いて ほぼ同じでしょうね・・

だから外科手術が出来るのだし・・

個々で違ってたら手術なんて出来ない・・