旦那が移動販売をすると言いだした

このQ&Aのポイント
  • 旦那が友達と飲食の移動販売を始めると言い出しました。具体的なことはまだ決まっていませんが、現在の生活にどのような変化があるのか不安です。自営業になることでの税金や社会保険などの影響を教えてください。
  • 現在は会社勤務で社会保険や税金が給料から引かれていますが、移動販売で自営業になるとどのような変化があるのでしょうか?具体的な税金や社会保険の変更点や年末調整の影響について教えてください。
  • 移動販売を始めることになった場合、旦那の現在の生活とはどのように異なるのか不安です。具体的な変化や税金、社会保険などの影響を教えていただけますか?また、年末調整や国民健康保険についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が移動販売をすると言いだした

知恵をお貸しください! 旦那が友達と飲食の移動販売をしたいと言いだしました。 友達が初期費用をだして、始めるそうです。 詳しいことはまだ決まっていません。 まだしたいと思うレベルで相談されたので、考えなきゃいけないこと、不安なことを伝え反対したとこです。 しかし、自営業が近くにいないため私自身の知識がなさすぎます。 漠然と不安なだけで、具体的なことが見えません。 自営業になった場合、今の生活と変わるところを教えていただけませんでしょうか? ※もちろん収入が不安定などの事ではなく、反対するにも知識が欲しいので具体的なことを教えていただきたいです! 現在の状況 旦那→会社勤務 社会保険 厚生年金 所得税 住民税が給料から引かれています。 子供(1人)→旦那の扶養 保育園入所 私→会社勤務 社会保険 厚生年金 所得税 住民税が給料から引かれています。 国民健康保険になることくらいしか知識がありません。 金額などは役所に聞けば分かりますか? あとは何がどう変わりますでしょうか? 年末調整はどうなりますか? 移動販売で必要な税金などあるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが…知識をお貸しください!!、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>自営業になった場合、今の生活と変わるところを教えていただけませんでしょうか? 「働いても、儲けにならなきゃ金にならない」ことです。雇われで働くということは、出勤して仕事をすれば少なくとも時給分のお金は貰えます。貰えるはずです。でも、自営業になるということは、売上金から経費を差し引いた額がお給料になるということです。 移動販売でその日の経費に仮に5万円かかったとします。今日の売上金が3万円なら、2万円のマイナスです。明日の経費も同じく5万円かかったとします。明日の売上が6万円なら1万円の儲けです。でも今日のマイナス2万円があるから、まだ累計1万円のマイナスです。 そうこうしてお金を積み上げて、今月の儲けが結局いくらになったのですか、が今月の給料ということになります。もちろんここから税金やら何やらが引かれますから、しかもそれは天引きではなくて確定申告して「来年」に請求書がきますから、それも先読みして管理しなければなりません。 こればかりは、「やってみて初めて分かることが多々ある」としかいいようがないです。乱暴にいえばパチプロになるのとあまり変わりません。投資額(経費)があって当たり(儲け)があって、というのは同じです。今月儲かったからといって来月も同じく儲かるという保証もありません。 >金額などは役所に聞けば分かりますか? 国民健康保険の保険料は前年の収入によって変わります。貧乏なら負担は軽いし、儲かってるならがっぽり取られる。 >あとは何がどう変わりますでしょうか? 2月から3月にかけて確定申告するってことです。よくニュースでやってますでしょ。税務署行って報告するんです。もち、細かくですよ。どのくらいややこしいかは本屋さんで確定申告の本でもパラパラめくってみてください。 >年末調整はどうなりますか? いろいろ変わるけど、このへんは私もそんなに詳しくないんで。 >移動販売で必要な税金などあるのでしょうか? 事業者になるから事業税がかかるとか、イロイロです。すべては確定申告次第。それによって住民税も国民健康保険料も変わります。 ああそうそう、ご主人が独立開業したら、ご主人は奥さんの扶養になったほうが健康保険料が安くなるケースもあります。だいたいはそうだと思います。とにかく、そういう諸々の「会社任せ」は通じなくなるということです。 蛇足、あるいは悪魔の囁き:奇跡的にも事業が上手くいき、確定申告というやつにある程度慣れれば、サラリーマンはキッチリ漏れなく両耳揃えて所得税を持っていかれるのに、自営業には節税という税金逃れの方法がものすげーあることに気づくことでしょう。税金では「十、五、三、一」という言葉があります。「サラリーマンから税金は10割取れる。自営業者からは5割取れる。農家からは3割取れる。政治家からは1割しか取れない」という意味です。

その他の回答 (2)

noname#212849
noname#212849
回答No.3

友達が初期費用を出す、と言う事は 旦那様はオーナーの下で働くと言う事です 旦那様は共同経営と思って商売し始めると、必ずもめます 売り上げが少ない場合、必ず攻められます、寝られなくなりますよ 初期費用、商売に関する費用全部半分ずつでし始めないのであれば 絶対やめた方がいいです 先が読めてます 首つりますよ税金とかはズーと後の問題です

回答No.1

>年末調整はどうなりますか? 自分で還付請求などをすることになります。 >移動販売で必要な税金などあるのでしょうか? 確定申告をすれば所得税などを収めることになります。個人事業税を収めるほどに利益がでるなんてことはないでしょう。 >あとは何がどう変わりますでしょうか? 家族の生活スタイル、日常会話のあり方、夫婦喧嘩の頻度などなど。ともかく、これから経済基盤=家庭の土台の崩壊と再構築が始まるので全てが激変します。一旦は崩壊するのは必至。それは覚悟の上だから問題はないでしょう。でも、それからの再構築は茨の道です。 一般的な移動販売の開業に必要な自己資金は最低でも5百万円。そういう大金をはたいて起業しても大抵は半年で撤退するという流れ。移動販売で得た資金を元手に固定店開店までこぎつけるの成功者はほんの一握り。つまり、崩壊させた土台の再構築に成功するのは至難のワザ。ですから、この苦闘の時期に家族の生活スタイル、日常会話のあり方、夫婦喧嘩の頻度などなどは激変します。 そんなところです。