• ベストアンサー

ブラザーのプリンタでスマホから印刷するには

こんばんは ブラザーに電話しても繋がらなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ブラザーのプリンタを購入した場合、スマホからwebページを印刷する時は、具体的にどのような手順を踏むことになるでしょうか? アンドロイド端末なのですが、webページを見ている最中に、メニュー?の「共有」というところからブラザーのアプリを指定して印刷できるものなのでしょうか? それとも、別にアプリを起動して、見ていたwebページのURLを貼り付けるという方法なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

Androidバージョン不明なので 補足です 私のスマホはVer2.3.3と古いのでイメージビュアーが対応アプリです 現在の最新版は不明です アプリを起動させて Webページを選択 Webブラウザが開くので印刷したいページを表示させる(URL欄に貼り付け可能) プリント実行 という手順です 通常のWebブラウザからは印刷できない

rukarukappe
質問者

お礼

2度に渡りご回答下さり、感激致しました! とても親切にしてくださり、ありがとうございます。 お忙しい中、貴重なお時間を本当にありがとうございます。 ブラザー製品をやめてキャノンにすることにしました。 値段が気になって躊躇していましたが、どうしてもスマホからのweb印刷が必要なので、印刷までのステップが短いものを選びたかったのです。 おかげさまで、購入を決定することができました。 大変丁寧に親切に回答を下さり、感謝致します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.5

#1です >共有から印刷できるかどうかが最も知りたいところなのですが、ご存知ですか? まだ購入検討段階です。  EPSONの印刷ソフトだと Androidブラウザの共有ソフトの中で印刷ソフトを指定可能です。 ですので、多分できるとは思うのですが、 ブラザー製品所有者かブラザーに回答してもらうしかないですね。

rukarukappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エプソンならできるのですね!貴重な情報をありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

我が家はDCP-J925Nですが プリンター、スマホ共に無線LAN機器に登録してあります スマホアプリがネットワーク上にあるプリンターを確認してくれますので スマホから印刷を実行すれば印刷が始まります スマホ専用ページの場合は表示サイズが小さいのでA4用紙に大きく印刷されたりします プリンターオプションから等倍印刷を指定しても小さくならないサイトもありました

rukarukappe
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 A4で印刷されてしまうなど、いろいろと難があるのですね。 大変貴重な情報をありがとうございます。 感謝致します。

• ts0472
回答No.2

プリンターを使うには スマホ専用ソフトを使います https://play.google.com/store/apps/details?id=com.brother.mfc.brprint&hl=ja ネットワーク状況が不明ですが 無線LAN機器を使われているのであれば スマホを無線LAN機器に登録した方が面倒が少ないです 無線LAN機器を経由せつ直接プリンターとネットワーク接続すると プリンターと無線LAN機器との接続が切れてしまいます ネットワーク接続先は1つしか使用できない(登録は複数) プリンターを無線で使用していないUSBケーブル接続であれば スマホをプリンターにネットワーク接続先として登録してください

rukarukappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共有から印刷できるかどうかが最も知りたいところなのですが、ご存知ですか? ちなみに無線接続です。

• shintaro-2
回答No.1

>ブラザーに電話しても繋がらなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 付属していたマニュアル類にも記載されているはずですので、 お読みください。 >ブラザーのプリンタを購入した場合、スマホからwebページを印刷する時は、具体的にどのような手順を踏むことになるでしょうか? 専用ブラウザで表示→印刷のようです。 http://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ips/android/cv_jpn_mpg_ard_a/manual/index.html#GUID-5FE42037-648E-4BE9-83B2-33A1590AFC29_15 ご存知でしょうけれど、 スマホから印刷できる機種とできない機種とがあります。

rukarukappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共有から印刷できるかどうかが最も知りたいところなのですが、ご存知ですか? まだ購入検討段階です。