• 締切済み
  • すぐに回答を!

社外プラグコードについて.

今現在、社外プラグコードを付けていますが、車種専用にもかかわらず純正コードと社外コードとのジョイント接続形式になっています.自身では、出来ればイグニッション側からの一体式に換えたいのですが、商品的に車と違ってバイクの場合、あまり品種類がナイようです.どなたか情報がありましたら教えて下さい!宜しくお願い致します.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

イグニッションコイルねー。 自作ホットワイヤーを製作した時に探したけど無かったなぁ。 もう一個イグニッションコイルを買って、分解しようと思ったけど、金がなかったのでヤメタ。 結局、NGKのコネクタ使っても少しだけ低速が太くなったので後悔はしてませんが、見てくれは悪いなぁ。 お金に余裕があれば分解して半田付けとかしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NGKのプラグコードの取り付けについて

    先日、NGKのプラグコード(赤いもの)を知人から手に 入れました。しかし最近のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが一体式で外すことが容易ではありません 人から聞いたのですが、「付けかえる場合コイルから8センチぐらいのとこから切りそしてNGKのコードと収縮チューブでつなぐと良いと聞きました」これで正しいでしょううか?また付けかえる時の注意点などを教えて下さい バイクはスズキで油冷のGSFです

  • SR400 ホットワイヤー装着に関して

    お世話になります。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。 当方、YAMAHAのSR400(2007年式)を所有しております。 先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。 しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。 その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。) ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか? 体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • プラグコードとミスファイア?の関係

    はじめまして。プラグコードを純正から社外品に交換したところ、 高回転は吹けが良くなったのですが、低回転で高負荷時(2速で 若干上り坂など)にミスファイアが起こります。素人なので 実は、これがミスファイアなのかもよく分かってないので表現が 難しいのですが、低回転、低速、高負荷時に一瞬駆動力が抜けて 滑らかに加速せず、加速が段付になるような感じ、排気音も それに合せて息継ぎしてるような感じです。車両はロードスター4気筒です。 プラグコードを純正に戻すとこの低回転での違和感はなくなりスムーズになります。 社外のプラグコードは車種別のもので、純正の倍くらい太さがあります。(メーカー名は敢えてだしませんが。) そもそもこれはミスファイアでしょうか? また、高回転を良くするとこのように低回転は犠牲になるものでしょうか。高回転の良さでこの製品は気に入ってるのですが、この低回転の 違和感を改善する方法は無いでしょうか? プラグの番手、燃調、点火時期などか関係しているのでしょうか? 詳しい方原因と改善策のアドバイスをお願いします。

  • シリコンプラグコードの劣化

    先日、久しぶりにボンネットを開けてみたら約2年前に購入したシリコンプラグコードが劣化してコード(ワイヤー)が露出していました。 硬化して表面がひび割れてポロポロ崩れていく感じです。 実際に手で触ってもポロポロと取れました。 それも1本ではなく1~3本同様の状態になっていました(ひどいのは1本だけです)。 とりあえず応急で絶縁テープでグルグル巻きにしましたが、耐久性が売りのシリコンコードでこのようなことはあるのでしょうか? 製品は永井電子のブルーポイントパワープラグコードで、使用期間は約2年、車種はフィアット ムルティプラです。 永井電子にも問い合わせしてみましたが、原因不明、「ガソリンの付着はありませんでしたか?」「ネコのおしっこがかかるようなことはありませんでしたか?」ということですが、そのような事はありませんでした。 「送っていただければ修理しますよ」ということでしたが、純正プラグコードを既に処分してしまっているので、また新品を購入しました。 何か良い対策方法は無いものでしょうか? また数年でひび割れしてしまうのであれば、純正に戻すことも考えていますが、こんなものなのですか? 車の寿命を上回る耐久性…云々という触れ込みはウソなの?

  • 社外オーディオの取付けについて

    マツダのピックアップトラックに取付けたく、ヤフーオークションで安い物を探しているのですが、よく分かりません。 オーディオ本体に端子があり、そこに汎用ハーネスを繋ぎ、そこにマツダ用社外オーディオ用ハーネスを繋ぎ、それを本体のコードに接続するのでしょうか? 接続コードつきのデッキもあるのですが、それは汎用ハーネスの事なのでしょうか? 純正オーディオなら、マツダ純正オーディオ用ハーネスのみでいいという事でしょうか? 社外オーディオはともかく、なぜ車体側のコードを直接オーディオに接続できないようになっているのでしょうか。 ハーネス(=接続コード?)もヤフオクで見ているのですが、マツダ用社外オーディオ用ハーネスでも、端子の数や形が違うものがあるようですが、車種によって違うのでしょうか? タイのマツダ Fighterなのですが、他に注意点がありましたら教えて下さい。

  • JZX100チェイサーの純正のナビを社外オーディオに交換出来ますか?

    JZX100チェイサーに純正のナビ(テレビ)が付いています。(2DINサイズ) コレを外して、社外オーディオに交換することは可能ですか? 配線は市販の車種別専用ハーネスで接続可能なのでしょうか? 「純正ナビ付きの場合は配線加工しなければならない」、とか  難しかったりするのでしょうか? (純正のCDカセットオーディオから、社外オーディオに交換する場合はカプラーオンのようです) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 点火系に詳しい方教えてください

    ロードスターに乗っているのですが、低速高負荷時に失火します。 特に2速で2千回点くらいから踏み込むとふけ始めた直後に ガタガタッとなる感じです。社外のプラグコード(高効率) を使っており、純正のコードに戻すとこの症状は消えます。 同じ社外の製品を複数持っているので 個体差ということでもなさそうです。 高回転の吹けは当然ですが、社外コードの方が良いです。 社外のコードは一般的に点火のシステム上、 低速高負荷に対して不利なのでしょうか? ちなみにプラグも社外に変えています。 詳しい方、原因と改善策についてご教授をお願い致します。

  • ホイールベアリングは社外でも平気ですか?

    このたびバイクの前後ホイールのベアリングを交換しようと考えています。 バイクショップに持って行ったところ、純正部品だとベアリング5個とダストシール5個で約8000円工賃含めて約16000円位します。 しかし、タイヤ交換を行きつけのタイヤ屋さんに相談したところ「ベアリング1個工賃500円」でやっていただけると言うお話をいただけました。 私としては万々歳でタイヤ屋さんにしていただこうかと考えていますが、NTNやNSKなどの社外のベアリングメーカーがあることを知りました。 これらのメーカーでベアリング5個を購入するとインターネットで3500円で大変コスト削減ができます。 しかし、調べていたら「バイク専用ベアリングと汎用ベアリングでは負荷が違う」などとブログ等に書かれていて、正直迷ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、社外の汎用ベアリングなどでも大丈夫でしょうか? また社外には「ZZ,LLU」などいくつか規格がありますが、どれがいいのでしょうか? お願いします。

  • プラグ交換の初歩

    3点お願いします。 ※その1 プラグを自分で交換してみようと新しいプラグを購入しました。 一応車種規格など調べて購入したつもりが、サイズ間違えたのか車側についてるプラグ→21mm 買ったプラグ16mmでした。 プラグの先端(火花出る側)から、車両に付けるネジキリ部分までの距離は同じでしたが、プラグコードに付ける側の先端までの距離が違うものでした。 よって取付てみましたが、プラグコード(先端が金属のタイプ)の先端がエンジンにあたり(プラグの長さがたりない状態)取付不可能でした。 これは単純に間違えて買ってしまったのでしょうか? または、よく見る社外のプラグコードに合わせて作ってるのでしょうか? そもそも基本的に21mmと16mmじゃ完全に間違ってるのでしょうか? 一応車種など合わせて買ったつもりが、年式によるマイナーチェンジの細かな情報を問い合わせず買ったのでほぼ間違ってるとは思います。 ※その2 新品のプラグの、プラグコードにつなぐ側についてる回すとはずれる小さな金属について教えてください。 その一とは違う車両ですがコードを外すとこの金属はありませんでした。 単なるカバーのようなもの?いろいろなコードに対応するアタッチメントのようなもの?コードと一体になって無理やりはずしてしまっているのか? など正しい知識がありませんのでよろしくお願いします。 ※その3 自分で交換で不安がつきまといますが、エンジン一気筒正しく接続できていない場合、一気筒死にますね、その場合どんな感じになるのかお願いします。明らかにわかるものでしょうか?

  • アルテッツァの社外マフラー

    いつもお世話になります。私はアルテッツァのRSZエディションに 乗っておりますがこの度純正マフラ-に傷がいき交換をしないと いけなくなりましたがせっかくなので社外マフラ-に交換しようと 思っております。ヤフオク等で見てますとMT用にトラストMX っていう商品が比較的安く載せてありましたが低中速トルクって やはり落ち込む物なのでしょうか?自分自身詳しくなくネット等で 検索してますとそのような事が書いてありましたので気になり質問 させて頂きました。 出来るなら安い物で良い品はありますでしょうか? 宜しくご教授下さい。お願いします。