• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NGKのプラグコードの取り付けについて

先日、NGKのプラグコード(赤いもの)を知人から手に 入れました。しかし最近のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが一体式で外すことが容易ではありません 人から聞いたのですが、「付けかえる場合コイルから8センチぐらいのとこから切りそしてNGKのコードと収縮チューブでつなぐと良いと聞きました」これで正しいでしょううか?また付けかえる時の注意点などを教えて下さい バイクはスズキで油冷のGSFです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)

電気系は弱いのであまり自信は無いですが、コイルからプラグまでかなり高い電圧が短い時間で流れるので、プラグコードは高いシール性が求められると聞きます。 目に見えないピンホールからリークするとか良く聞きますので出来ればやらないほうが良いと思います。 社外品でコイルからキャップまでセットになったものとか出てると思いますのでそちらを考えてみたらいかがですか? どうしても取り付ける場合、絶縁性のシール材などで工夫したら良いと思います。 最近のバイクいじるとこが少なくなって面白くないですもんね? 参考になりましたか? 良いバイクライフを送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます そうなんです、絶縁性と接合性の部分でどうしょうかなと 悩んでいるんです 重要な部分だけに慎重にならざるえないんです。ちなみに昔乗ってたゼファーは、コイルとコードのつなぎはプラのねじキャップでした ほんとカワサキはシンプルでいじりやすかったです。 多少なりとも安く性能を上げたいと考えています。

関連するQ&A

  • 社外プラグコードについて.

    今現在、社外プラグコードを付けていますが、車種専用にもかかわらず純正コードと社外コードとのジョイント接続形式になっています.自身では、出来ればイグニッション側からの一体式に換えたいのですが、商品的に車と違ってバイクの場合、あまり品種類がナイようです.どなたか情報がありましたら教えて下さい!宜しくお願い致します.

  • SR400 ホットワイヤー装着に関して

    お世話になります。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。 当方、YAMAHAのSR400(2007年式)を所有しております。 先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。 しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。 その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。) ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか? 体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 17年式フィットのイグニッションコイル交換について

    型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。  

  • 高回転での不調

    はじめまして。免許取って二ヶ月ほどのzzr400(N型)に乗っている者なのですが、お聞きしたいことがあり質問させていただきました。zzr400はオークションで購入したもので、走行は35000kmほどで私が700kmほど乗りました。事の発端はスパークプラグを交換してみようと思い、エアクリボックスを開けてみたのが始まりでした。純正エアクリーナフィルターが汚かったのでついでに洗ってみたのですが、いいかげん古いためかボロボロになって崩れてしまい。急遽K&Nのリプレイスメントフィルターというのを取り寄せて装着し、プラグもすべてNGK C9E→NGK CR9EIXへ交換し、いざ走ってみると・・・低速は前よりもアクセルを開くのと同時に加速する感じがして調子がいいのですが、高速は速度は60km回転数は5000あたりから伸びなくなってしまいました。エンジン?の音もおかしく、パパパパパパパパとすぐに妙に高い音が混ざるようになります。アクセル全開にしたら音だけ大げさで速度と回転ははゆっくり上がっていく感じです、前はアクセルを全開にしたら3速でも70くらいまで急加速できたのですが、クラッチの滑りはありません、何が原因でしょうか?フィルターを交換したために空気の吸入量が増えてこういった症状がでることはあるのでしょうか?プラグコードに少し亀裂が入っていたのと,エアクリボックスを取り付ける際、イグニッションコイルとケーブルの接合部をひん曲げてしまったのですがそれは関係あるのでしょうか?いままで原付にすら乗ったことがなかった上に、バイク乗りの友達もいないので非常識なことを言っていたら申し訳ないです。お願いします。

  • あと必要なものがわかりません

    こんにちは 今回学校の卒業制作でバギーを作ることになりました。 とりあえずフレームは作りました。 あと一応エンジン(AC08E型)と純正マフラーは付いていてイグニッションコイルとプラグコードとオイルタンク、Rブレーキとキャリパーが付いています。 ここからが本題の質問ですが 実はココまで組み付けたのですが肝心のエンジンが動きません と、言うのも配線一式とフライホイール、あとキャブレターがないんですが あとエンジンを動かすのに必要なものは何がありますか? 多分NS-1用のエンジンを動かすにはあと何が必要ですか?

  • アメ車 ワゴニアの修理の件 モジュール以外は?

    ワゴニアのエンジンがかからず、ガソリンもあるので点火系の故障と思われます(プラグ交換済み 火花確認 火花が弱い)モジュールがよく壊れると聞いています。 イグニッションコイルとディストリビューター一体の物に変えたいのですが、方法、部品の手配等ご存知の方教えて下さい。又他にもっとよい方法があるのでしょうか?部品はマロニー製がでているとか・・・ ワゴニアに詳しい方その他の情報もあれば教えてください。際限なく壊れそうで心配です。

  • 油冷バイク購入

    スズキのバンディット1200Sを購入したいのですが、 東海地方(できれば愛知)で油冷バイクに強い・信用できるおすすめのバイク屋はありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • プレスカブ 点火系?

    信号待ちをしていて、青になったので発進したら、左から車が飛び出してきてビックリして歩道に乗り上げました、で チェーン外れました。 (チェーンカバー上だけのに変えてあります)チェーンをはめて、キックで何回も何回も・・・掛かりません。(バッテリー上がってます) どうしたのかな?と思いとりあえず職場まで運び、チェック開始。 ・ガソリン→満タン  ・コック→OK   ・プラグ→新品に交換(NGK SR6HSA) (火花飛ばず) ・プラグコード→新品に交換(NGK 赤いの) (火花飛ばず) ・イグニッションコイル→新品に交換(KITACO スーパーイグニッション)  (火花飛ばず) ・レギュレーター→家に転がってたタクティのものを拝借  (火花飛ばず)  元のに戻す。 ここまでが僕の知識の限界です。みなさんのお力を借りたいのですが。 他に原因が考えられたら教えて下さい。

  • 2サイクルエンジン用(農機具)イグニッションコイルの点検について

    チェンソー、刈払機等のイグニッションコイルの点検について教えてください。ご教授いただくコイルは、通称マグネット点火装置に組み入れられているもので、永久磁石をフライホイル等で回転させて電源コイルに交流を発電させ、この電気をポイントの断続でイグニッションコイルに流して高電圧を誘発させる方式のコイル内蔵式の装置です。 このコイルは、一次と二次が同じ鉄心に巻かれ小型です。 但し、コイルはフライホイルの内側にあるものと、外側にあるものがあります。 点検方法としては、バイク等のコイルと同様に以下を行なっていますが、どうも要領を得ません。 1)一次側の導通と抵抗値を見る ポイント(CDI)またはコンデンサーに繋がっている線とアースの鉄心 にラジオテスターをあてて計測する。 2)二次側の導通と抵抗値を見る プラグに繋がっている線と鉄心にラジオテスターをあてて計測する。 一次側は導通が確認出来るのですが、二次側の導通が無い場合はコイルの断線が疑われ、イグニッションコイルの交換かと考えますが、 しかしながら、実際点火している良品のチェンソーのコイルで同じ計測をしても二次側の導通がありません。 このことから以下の疑問(教えて)が出てきます。 1)この種のイグニッションコイルは、二次側のコイルの導通は無いのかを機械屋さんに確認しましたが、製品により導通があるものと無いものがあり、テスターによる判断は難しい・・・との回答を得ました。 本当にそうなのでしょうか? 2)コイルの検査は、本体に組み込みスターターを引いて、プラグの火花を確認するしか方法はないのでしょうか?(機械屋さんにはこの様に言われました)他に三針火花試験器等がありますが(?) 3)コイル部品単品での簡易的な検査方法はあるのでしょうか? 4)この種のコイルは、どの様な構造になっているのでしょうか? バイクや車などのイグニッションコイルと、どの様に違うのでしょうか? 5)仮に、一次は導通があり、二次側が導通が無くても良品とし、スパークしない場合は、コンデンサー(古い機種の場合)や他の部分(ポイント、CDI等)を疑うべきでしょうか。 6)スパークしても、起動してコイルが暖まると調子がおかしくなると疑われる場合もあります。 単純に鉄心とエナメルコイルだけなのに、何故この様なことが起きるのでしょうか? 以上ですが、ご教授戴きたくお願い致します。

  • R&Pですが

    昨日まで普通にうごいていたのですが今日エンジンかからなくなりました 数日前に始動性落ちた気がしてプラグの火花のチェックした時に火が気持ち弱いなと思ったので確認してみたらまったく火花飛んでませんでした ポイントの調整やり直しかなと散々弄りましたが変化なしでした そこで新品のコンタクトブレーカーとコンデンサーに入れ替えたら直るかなと思い取替えましたがそれでも変わらずダメでした 配線類が外れてるかな?と思いチェックしましたが見た限り異常ありませんでした プラグコードとキャップはNGKの新品を一年前に点火コイルの根元を切開してしっかりハンダ付けしてきちんと防水処理を施してますのでコイルの不良は無いだろうと思うのですが 後は考えられるのと言ったら中古で入手して取り付けたスズキのセピアの10年位前の物らしい12Vレギュレーターかなとおもうのですがそんなに簡単に壊れそうもない気がするのですが バイク屋さんに以前持ち込んだ時にそんな古いのウチは手出せないからって断られた事あり何処にも修理出せなくて無知だろうが自分でやるしかないって状況ですが今回ばかりは何が悪いか検討もつきません これが良くないんじゃない?ってのがありましたら何でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします