• ベストアンサー

社外プラグコードについて

CB400Four97年式に乗っています。 プラグコードを社外のものに変えようと思っているんですが、 ・ホットワイヤー ・スプリットファイヤ この2つのどちらかにしようと悩んでいます。 調べたところ、ホットワイヤーを装着している方 の方が多いと思ったのですが、 実際、性能差や耐久性、安定性などのご感想が 聞けたらうれしいです。

  • four
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

ホットワイヤーは使用した事がありませんが、スプリットファイヤは、車2台と大型スクータで使いました。 最初(車)で、プラグはノーマルで試しましたがあまり効果は感じられませんでした。プラグもプラグコードも両方替えたところ、加速・燃費が改善し、大満足でした。  友人が乗ってすぐ「加速いいね!」って言うくらい体感できます。 プラグは、1万キロくらいでダメになり、急速に調子が悪くなりました。 プラグの消耗以外は、3台で延べ4年くらい使いましたが、一度もトラブルはありません。 私の勧めで友人も付けましたが、今のところ不満点は聞きません。

four
質問者

お礼

情報ありがとうございます! スプリットファイヤの情報は特に少なかったので、 ご参考になります! なるほど、それだけ使用してトラブルがないのでしたら、 結構安定しているのかもしれませんね。 体感できるくらい効果があるとはうれしいですね!

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.3

なぜかスカイウェイブ乗りには、スプリットファイアは定番になっているみたいです。 Webで探せば他にも使用レポートあるかもしれません。 私がスプリットファイアを紹介した友人から聞いたのを思い出しました。

参考URL:
http://www1.wisnet.ne.jp/~bigscoot/skywave/trouble06.html
four
質問者

お礼

情報ありがとうございます! プラグをスプリットファイヤって方は結構いるようですね。 もっと探してみます!

回答No.2

どーもです。 あまり参考にはならないかもしれませんが…。 自分も以前 ・ホットワイヤー ・スプリットファイヤのプラグや、 コードなどを使用していました。 確かに社外モノはよくなってるように感じるのですが、実際のところ、発電用のコイル自体が変わらなければ電圧も電流も変わらないはずなんですよね。 とあるバイク屋さんは 『変えるなら全部変えないと意味無いんじゃない?元々ノーマルでセッティング出してるものなんだし。』なんて事も言ってました。 基本的にはスムーズに電気が流れる程度の筈なので飛躍的なアップと言うのはどうなんでしょうか。 っと言っても自分も『よくなってるじゃん!』なんて感じてましたが…。 プラグに関しては↓の「kiriku」さんのおっしゃるとおり耐久性は… っとグダグダと書きましたが、実際燃費向上や加速感の向上など、自分も感じてましたので社外モノはイイとは思います。 ただ…プラグやコードを変えても電気自体の力には変りは無いって事だけご理解頂ければと…。

four
質問者

お礼

情報ありがとうございます! できれば、キャブを変えてパワーアップさせたいんですが、 なにぶん高価なもので、手始めに電装系にしようって感じです(笑) やはり軽く体感できる感じにはなるんですね! 過大な期待はしていないのですが、メーカーページに、 ホットワイヤーは、ノーマルの330倍! などと書かれるとちょっと期待してしまう部分もあり(笑)。 でも、微妙に加速感が上がったり、始動性がよくなったり・・・と、その程度に期待しています。

関連するQ&A

  • プラグコードの選び方

    先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。

  • プラグコードのポン付け

    マフラーをポン付けで交換しても大してパワーアップしないし逆にパワーダウンすることがあるみたいですがホットワイヤー等といったプラグコードのポン付けは性能アップになるでしょうか? 近いうちにオフ車に乗ろうと思ってるのですがプラグコード+イリジウムプラグであと全部ノーマルで行こうと思ったのですがやはりマフラー同様セッティングしないと効果が無いのでしょうか?

  • プラグコードのキャップについて

    スズキのヴェルデ(’98~)に乗っています。  プラグ交換の際にプラグコードをスプリットファイヤーのものにして、少し元気よく走ってもらおうと考えました(笑)  ところが、純正のプラグコードには空冷の空気漏れを防ぐ為のキャップが付いていたのですが、スプリットファイヤーのものには付いておらず少し隙間が出来てしまっています。  このまま走っていたらやはり冷却効果が減少し(激減?)焼きついてしまうのでしょうか?また、隙間があることによってそのほかのトラブルの原因になるのでしょうか?  どなたか対処の方法など教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • プラグコードを変えたら.....

    ZRX400のプラグコードをホットワイヤーに変えたら、信号待ちで回転数が下がりエンストしたり、走行中にエンジンが止まってしまうようになりました。  インシュレーターのネジが外れなかった(六角のビスなのですがインシュレーターのゴム部分が出っぱっていて六角レンチが入らない)為に、アースはつけないでビニールテープでぐるぐる巻きにしてあるのですがそれが原因で漏電とかしているのでしょうか?もしそうなら、インシュレーターのネジのはずし方を知っている方がいたらご教授ください。  つける前にプラグを確認しましたがきつね色より若干濃い目でしたし、ホットワイヤーはレーシングマシーンでもない限りリセッティンッグ不要との事でしたので薄いということはないかなと思っているのですが....  後プラグ交換をしていないので、今度新品に換えて様子を見ようと思っているのですが、指定プラグじゃないとダメなのでしょうか? 質問が多くてスイマセン。よろしくお願いいたします。

  • SR400 ホットワイヤー装着に関して

    お世話になります。 ご存じの方、お知恵をお貸しください。 当方、YAMAHAのSR400(2007年式)を所有しております。 先日、ノロジーのホットワイヤーを購入致しました。 しかし、事前の調査不足の為、イグニッションコイルとプラグコードが一体型だということにタンクを外してから気づきました。 その為、取付けるには、イグニッションコイルから8~10cmのところでプラグコードを切断して、ホットワイヤーをジョイントする必要があるようです。(よって、まだ装着していません。) ここで質問ですが、その8~10cmの間の純正プラグコードとジョイントによって、ホットワイヤーの性能はどの程度失われてしまうのでしょうか? 体感ではなく、物理学的な観点からのご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • シリコンプラグコードの劣化

    先日、久しぶりにボンネットを開けてみたら約2年前に購入したシリコンプラグコードが劣化してコード(ワイヤー)が露出していました。 硬化して表面がひび割れてポロポロ崩れていく感じです。 実際に手で触ってもポロポロと取れました。 それも1本ではなく1~3本同様の状態になっていました(ひどいのは1本だけです)。 とりあえず応急で絶縁テープでグルグル巻きにしましたが、耐久性が売りのシリコンコードでこのようなことはあるのでしょうか? 製品は永井電子のブルーポイントパワープラグコードで、使用期間は約2年、車種はフィアット ムルティプラです。 永井電子にも問い合わせしてみましたが、原因不明、「ガソリンの付着はありませんでしたか?」「ネコのおしっこがかかるようなことはありませんでしたか?」ということですが、そのような事はありませんでした。 「送っていただければ修理しますよ」ということでしたが、純正プラグコードを既に処分してしまっているので、また新品を購入しました。 何か良い対策方法は無いものでしょうか? また数年でひび割れしてしまうのであれば、純正に戻すことも考えていますが、こんなものなのですか? 車の寿命を上回る耐久性…云々という触れ込みはウソなの?

  • バイクのプラグコード交換

    始めまして!!初心者ライダーです。 いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・ んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。 あとコードを変えるだけで本当に走りがよくなるのか心配です。 そこで詳しい人に聞きたいと思います。。 1.プラグコードを高性能のコードに変えたことのある方で効果はどうだったか。 2.プラグコードはどうしたら変えれるか?                以上わかる方返答お願いします。 ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。 長々とすいません。。

  • プラグコードが一本はずれてた

    1500ccのカローラに乗っています。 4気筒のうち、2番のプラグコードが外れてるっぽいのに気付き、きちんと戻したところ、以前はアイドリングが800回転ぐらいで安定していたのが、今は1200回転ぐらいで安定するようになりました。 やはり外れていたて3気筒になってたんだなと思ったのですが、コレって3気筒の状態ってのは排気量もやはりダウンしてたのでしょうか?? 何かイメージ的には1500ccの4分の3の排気量になってたのかなって感じなのですが。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ランツァにホットワイヤーを・・・

    後期型ストロボカラーのランツァです。 ノロジーのホットワイヤーを装着しようとおもうのですが、アースの取り付け場所で悩んでいます。 どなたか、装着された方アドバイスお願いします。 それと、ホットワイヤーに最適なプラグも教えてください。

  • プラグ交換について

    プラグ交換について3点質問があります。 (1)走行4万キロ、10年経過のコンパクトカーですが、新しいプラグに交換するメリットはありますか?  何か効果は得られますか? (2)イリジウムプラグで、「チャンピオン」というメーカーを見つけました。  「NGK」や「デンソー」と比べると価格が安いでのす。  性能や耐久性で劣るような事はありますか? (3)装着に関してですが、プラグを指で目いっぱい閉めこんでから、  工具でさらに180度回すということを以前本で読んだことがあります。  これで正解でしょうか? 以上、宜しくお願いします。