• 締切済み

ゴルフ 【低弾道】

ゴルフで「低弾道ショット」がいまいち理解できません。 球を右寄りに置いて、ロフトを立てずにフローを低くコンパクトに・・・わかります。 低弾道で打ちたい場面もありますし打てます。 ですが、単純に2~3番手上げて軽く打てば良いだけではないでしょうか? SWで低弾道で打つなら、PWや9Iで軽く打てば良いのではないでしょうか? スピン量が違うような気がしますが実際どうなんでしょうか? タイガーウッズはアゲンストの際、「スティンガーショット」と呼ばれた打ち方を多用すると思いますが、高スピンなら意味がないと思うので、あれは無回転の低弾道なのでしょうか?

みんなの回答

• teeup
回答No.1

スティンガーショットはアゲンストだけではなく、打ち上げや砲台グリーン そして、とんでもなく硬いグリーンの時などに止めるために打つこともあります。 打ち出しは低弾道ですが、途中で吹き上がってふんわりと落ちることで ある程度風にも強く、スピン量もハンパではないので止まりやすい球質です。 ただ、長いクラブでゆっくりと振ってもこのスピンは掛からず フワーっと跳ぶだけで止まりません。 ハンドファーストにして思い切りダウンブローに打つという 二つの条件が必要かと思われます。

infinitepote
質問者

お礼

低弾道で硬いグリーンめがけて打てるなんて凄いですね。 スイング理論を勉強して練習と実践が必要なようです。 アドバイスありがとうございます。