• 締切済み

タクシー運転手が起こした事故、客の責任はあるか?

タクシー運転手が起こした事故って、その時に乗っていた客には責任があるのでしょうか? また、その後の実況見分まで付き合う必要はあるのでしょうか? 料金を払ってその場から立ち去っても問題はないでしょうか?

noname#211471
noname#211471

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

首絞めたりどついたり喚いたりして運転を妨害するようなことをして、それが原因となっていなければ責任は無い。 事故内容によっては目撃者でもあるので、付き合う必要はあるかもしれない。 人身事故などでは証言を求められるかもしれないし、運転手の行動によっては共犯を疑われるかもしれない。 まぁ、最近のタクシーのほとんどはドライブレコーダーを装備しているし、それは内部の状態も録画していることが普通だしね。 料金を払えば降りてもかまわないけれど、上記状況次第 法律云々よりモラルの問題 また、旅客運送法による瑕疵が発生しているので、本来ならタクシー会社に代行車の手配をしてもかまわないと思いますよ。

回答No.3

運転を妨害して事故になったというならともかく、客として乗っているだけなら責任は問われません。 警察は事故前後の状況を知りたいので、事情聴取には協力しましょう。 面倒なことに巻き込まれるのはイヤでしょうけど、逃げるように立ち去ったら、かえって疑われますよ。

• hekiyu
回答No.2

"タクシー運転手が起こした事故って、その時に乗っていた 客には責任があるのでしょうか?"   ↑ #1の方が回答しているように、客が不合理な 指示を出して、というような場合以外は、責任 はありません。 むしろ、被害者です。 ”その後の実況見分まで付き合う必要はあるのでしょうか?”        ↑ 目撃者ですからね。必要はあります。 ただ、実況見分は任意ですから、付き合う法的義務は ありません。 裁判所の令状があれば、検証ということになり、これは 強制捜査になりますので、付き合う法的義務が発生します。 ”料金を払ってその場から立ち去っても問題はないでしょうか? ”      ↑ 基本、法的な問題はありません。 後になって警察が捜すことはあり得ます。 見つかった場合、嫌みぐらいは言われるかも 知れません。

• tzd78886
回答No.1

状況によりますが、客が無茶苦茶な要求をしてそれが原因で事故になった場合などを除けばむしろ被害者と言え、運転士は代替の車を用意して乗り換えてもらうのが普通でしょう。実況見分は可能なら付き合う方がいいでしょうが、強制はできないはずです。