追突事故の対応と処分について

このQ&Aのポイント
  • 先日、工事渋滞中に起きた追突事故の対応について質問です。タクシーと一般車に追突し、タクシーのお客さんは病院へ搬送されました。
  • タクシーのお客さんへの謝罪と所在確認方法についてご教示ください。また、保険屋さんに任せるべきかも知りたいです。
  • また、今後の処分についても心配です。私の免許点数や罰金など、具体的な情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが・・追突事故に関しまして

先日(1週間程前)工事渋滞でノロノロ運転中に脇見による追突事故(玉突き)を起こしてしまいました 内容は停止中のタクシー(乗客2名)に時速10K~20Kで追突し、そのタクシーが更にその前一般車に 衝突いたしました 当方の車の損傷はバンパーが少し変形した程度でしたが、タクシーは現在流行のバンパーとボディ一体型で、そのバンパーに当たる部分が10cm~15cm位前方へ押し出されたような状況で、フロントは夜間でしたのではっきりとは確認できませんでしたが、最前部にいた車に当たった結果少し破損しておりました、そして最前部の車は多少バンパーが凹んだかどうかのような状態でした 私は前方のドライバーさん2名が車外に出てきましたので直ぐ体の具合を確認したところ、二人とも大丈夫ということで、この時点でタクシードライバーさんと一般車の方とは連絡先の交換を致しました 私は数十年運転していますが加害事故は初めてで動揺していたと思うのですが、タクシーのドライバーさんが直ぐに警察と救急に連絡し、実況見分?が始まりました 加害者の私は特に詳細を問われ時間が掛かりましたが、その後初めてタクシー内に乗客の存在に気付き、急いで謝罪いたしましたが、その後また警察の方に状況を聞かれている間に、タクシードライバーさんとお客さんは首にコルセットをして救急車で病院に搬送されたようです その時点で私はまだ実況見分しており満足にタクシーのお客さんにお侘びができませんでした その後実況見分終了し警察署に行き、「あなたは一番最後だからとにかく待っていてください」と言われ待っていました そして私が警察署に到着した時点で既にタクシーのドライバーさんとお客さんは警察署で調書?手続きをされていたようですが、待っている私にはそれがどこで行われているのかも分からない状況でいると、相手のタクシー会社から事故係と思われる方が来て、直ぐにお詫びに来いと言うことで警察署の3Fにある取調室の前へ行きましたら丁度タクシーのお客さんが事情聴取?をお経て出てきましたのでこちらの連絡先を記したものをお渡しし、その方の連絡先を確認しようとしている間に私の取調べとなり、お客さんはエレベーターで階下へと言うような状況になってしまいました、その時御三方の首にはコルセットはありませんでした そして私の取り調べも終わり帰宅しましたが、どうにもタクシーのお客さんの所在が分からず、タクシー会社へ問い合わせてみたのですが「個人情報云々」で聞くことができません 当方の保険屋さんも「関わらない方が良い」というような言い方でした 現在タクシーのドライバーさんとは連絡が取れ謝罪し、全治2週間の症状ということお聞きしましが、事故の時点で疎かになってしまったタクシーのお客さんに改めて直接お詫びをしたいと思いがあり、聞き出せない個人情報や保険屋さんの指示に悩んでいますし、私に対する後の処分にも被害者からの申し出も影響するとも聞きました 質問になりますが、 ○タクシーのお客様に謝罪するにはどのようにして所在を確認すれば良いのか? またそれは保険屋さんに任せた方が良いのか? ○今後この事故として私への科料?制裁?罪及び罰金はどの程度になってゆくのでしょうか (免許点数は現在0点です) このような経験は初めてで時間の経過と共に責任の重さを感じております できれば分かり易くご説明いただけると幸いです どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191231
noname#191231
回答No.2

★大変ですね・・・。まだ人身事故がどのくらい長引くのかが分かりませんので慌てても無理です。それと被害者の方が→加害者を厳罰に処分して下さい!っと警察との今後のやりとりで言って通したら違ってきますので行政処分の結果は未だで今後を待つのが正解です。人身事故での罰金は30万円と思っておけば無難です。(それ以下)  ここで現時点の確約は無理でしょう。そのお客さんを含んだ被害者の出方次第で様子ががらりと変わります・・・。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

事故証明をとれば記載されていますよ。 事故証明の取り方は警察で聞けば教えてくれます。