• ベストアンサー

元旭化成関係者の発言の疑問

TVで、元旭化成関係者の証言が気になりました。 「他の施工業者でも、杭等のデータの改善は当たり前に行われている」 これは、本当でしょうか? よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

まあ、私も建築業界でしばらく働いていましたので、あの業界の雰囲気はいくらか分かります。 元旭化成関係者の証言は本当でしょう。 なお、私が働いていたとき、地盤調査をいくつかのポイントで実施し、「地盤はしっかりしている」という判断を下したけど、いざ本格的に杭を打ったら、軟弱なところが広くあって大きな問題になった物件がありました。 見せられた図をみると、みごとにすべての調査ポイントをはずして、ジグソーパズルのピースみたいな軟弱な部分が広がっていました。 「これじゃあ、しゃーない」と誰もが納得するような、話のネタになるような地盤だったので、きちんと対応をしたようでしたけどね。 なお、「工事入札時の談合は悪だ!」とマスコミ批判が大きくなった頃、「談合は必要悪だ」ということを、その会社の社長は言っていました。 その後、バブル崩壊があってから、その会社を含めて、業界は厳しい時代に入ったようでした。 姉歯問題でも、「お宅もやってんじゃないの?」と新聞ネタになったりしたようですし、その後は別の経営上の問題もあって、その会社は無くなったみたいです。 まあ、実際のところ、設計時でのシミュレーション結果の偽装はやっていたようです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際は、「お宅もやってるんじゃない?」とかで済まされる問題では ないかとも思います。 利権を考えると、しなければならない部分があるのかと思います。 例えば、納期という束縛には縛られることになります。 それに間に合わなければ、違約金を払わなければいけないことですので。 確かに、どこの業者もやらねばならない事情も出てくるとも、考えざる得なければならないでしょう。

その他の回答 (2)

• ks5518
回答No.3

先ず一つに、地盤改良工事(杭打ち工事)というものは、建物により数種類に分類されます。 建物の規模によって、地盤調査の方式、地盤改良工事の工法、施工方式が大きく違ってきます。 共通して言えることは、建築工事として一番最初に行う工事だということです。当然、地盤改良工事を行った上に基礎を組み建物を建てていくのですから、建物が完成して工事に不具合があればその建物全てを補償しなければなりません。それは、常識として業界の全ての人間(営業、調査、施工に携わる人間)が分かっていることです。 それほど大変な事になることが分かっていながら、今回の事案のようにいい加減な施工をした事に問題があり、それが原因となって結果的に建物の傾きが生じているのです。 ですから、他の施工会社はキチンと施工をしていますよ。 何故かといえば、例えば重機(杭打ち機、施工機)を操作しているオペレーターが一番正確に杭の施工状態が分かっているのですが、もし施工に不具合があり放置したとすれば全財産を失っても補償しきれないからです。ですから、オペレーターは現場で不具合が起きれば、現場管理責任者に相談し、現場管理責任者は大元の施工管理者や自社の工事部門のトップや自社の営業担当に相談・報告をした上で、対策を検討します。 そうでないと、会社を倒産させかねないような事になるからです。 旭化成建材は、バックに旭化成があるから、マンション一つや二つくらいでは倒産しないから、平気でデータ改ざんでも何でも行ったのでしょうけれど。

ymda
質問者

お礼

確かに、バックが大きいから、容易にできてしまうのもありますね。 ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.1

「データの改善」とは、「データ改竄」の意味だとすれば、おそらく真実でしょうね。  「みんなでやれば怖くない。」という格言があるように、談合して悪いことをやるのが体質です。  建設偽装が終わっていないのを意味しているのでしょう。  今はコンピュータシミュレーションで設計し、現実をシミュレーションに合わせる修正工作がまかり通っているのだと考えれば、現状把握が出来ると思います。  シミュレーションが最優先で、現実の方をデータ修正して辻褄を合わせるのが真実だとすれば、巨大地震が起こった時の被害想定の見直しが必要でしょうね。  もちろん、これもシミュレーションが優先されて、現実をデータ修正しているのでしょうから、同じ結末になるでしょうね。  日本ではコンピュータが間違えれば、全てが間違えるというわけで、人間は誤魔化ししかやっていないことになりますね。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字間違えてしまいました。改竄です。 確かに巨大地震の問題もあるのですが、 抜本的に、電流計で紙でデータを取る時点で間違っているかとは思います。 せっかくコンピューターシミュレーションをしているのですから そのデータを直接コンピュータに、(3G回線とかを用いて) リアルタイムに入力できるシステムの必要性も感じました。 実際にうちも食品業界にいたのですが、 誤って落として破壊してしまった食品を 修復して、最終的に売り場まで出すというようなことを していたこともありました。 (そういう命令でしたので・・・)