問題のある弟について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の弟は発達障害を持っており、家庭内での問題行動が生じています。彼は母を奴隷のように扱い、金銭感覚がおかしく、借金をしています。また、家族や他者に対して暴力や嫌がらせを行い、お酒も問題となっています。質問者は家を出ることを考えており、弟との関係を断つことも検討しています。
  • 質問者の弟は経済面での問題や家族への暴力行為があり、家庭内の環境が悪化しています。彼は発達障害を持っており、自己中心的な態度や被害妄想的な行動が見られます。弟の酒量も増えており、アルコール依存症の疑いもあります。質問者は家族を守るために家を出る検討をしています。
  • 質問者の弟は発達障害を持ち、家庭内で問題行動が多いです。彼は母を奴隷のように扱い、金銭感覚がおかしく、借金をしています。また、暴力や嫌がらせも行っており、お酒の摂取量も増えています。質問者は家族の安全を守るために家を出ることを検討しており、弟とは関係を断つことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題のある弟について

こんばんは、ご閲覧ありがとうございます。 標題の件でご助言頂きたく、質問させて頂きます。長文になってしまいますが、お許しください。 私は20代半ばの女性です。 私には20代前半の弟がおりますが、色々と問題があり、専門家に相談するレベルなのかどうか分からないので皆様の客観的な意見を教えて頂きたいです。 まず私の家族構成は下記の通りです。 父(単身赴任で別居)、母、私、弟、妹(大学生で別居)、私の息子 弟は会社員をしていますが、幼い頃に発達障害と診断されております。ADHDと高機能自閉症だったと記憶しております。 普通に社会に出て仕事は出来ているのですが、家では母を奴隷のように扱い、金銭感覚もおかしく、家に生活費も入れず給料のほとんどを趣味の釣り用品に使ってしまい、毎月親に借金をしています。貯蓄はもちろん0、車検代携帯代その他諸々も父と母が負担しています。 免許は持っていますが、欲しい物は全て母に買ってくるように命じ、言うことを聞かないと恫喝してくるので、文句を言いながらも母も言う事を聞いてしまいます。 学生時代にいじめに遭っていた影響なのか、仕事以外で外に出るのを嫌がっているようです。よって友人はほぼいないに等しいです。 私の息子(小2)にも平気で死ね等酷い言葉を言ったり物を投げたり嫌がらせをします。被害妄想的な部分もあり、カッとなると血走った目をします。 今は夕食等含め生活空間を弟と別室に設け、なるべく接しないようにしていますが、それでも顔を合わせると何か言ってきます。 更にお酒もビールを毎日5、6本飲んでおり、お酒を飲むと更に態度が酷く、アル中になりかけているのでは?とも思います。 息子と私は家を出る事を考えておりますが、持家なので母は家を出る事が難しく、私がいなくなった後の事が心配です。 妹が大学生で両親の負担も相当なのに家計の事は全く考えておりませんし、両親が亡くなった後は私や妹が面倒を見ることになると思います。なので私は弟がこのままなら、親が亡くなったら兄弟の縁を切ろうかとも思っています。出来ればそうはせず、兄弟仲良くしていきたいのですが...現状ではかなり難しいです。 両親も殺意が沸くと言っている事があります。勿論私もです。まともな時もありますが、ここに書き切れない程問題があります。 これは病気なのか性格なのか私には判断できません。病院に連れて行こうにも、本人が拒否しています。成人した男性ですので引きずって連れて行く訳にもいきません。 一体私は、私達家族はどう対処したら良いのでしょうか? 最後までご閲覧頂きありがとうございました。ご回答頂ければありがたいです。

noname#223431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.3

知り合いに似たような人がいまして、回答させていただきます。 1人はアスペルガー症候群の人です。 人と一緒に仕事をするとストレスが溜まるそうでずっと個人事業をしていたのだけど、久々に会社に入社してみたと。 その会社が私の勤めている会社でして、本人から色々話をきいていたのですが、人の言っていることの裏が読み取れないため、冗談で言われていることが分からず人を憎むことが多かったり、落ち込むことも多いと言っていました。 一年は働いたのですが、人と関わること全てがきつく被害妄想が余りにはげしくなり、ドクターストップがかかり、傷病手当をもらい始め、そのまま復帰できず退職しました。 もう一人は親戚のおじさんでして、あなたの弟さんにもう少し近い症状でした。現在は58歳。18の頃一度家を出て自活していたのですが、1、2年でクビになり、以来ずっと実家暮らしです。今は親の年金で食べています。本当なら、若いうちに病院へ連れて行くべきだったのでしょうけど、親は子供が精神疾患があると信じたくなかったようで、「大人の男だからいつか自分で立ち直るはず」とそのままの状態でここまできてしまいました。10年前一度だけ自発的に病院に行ったところ、統合失調症と診断されたそうですが、本人がそんなはずはないと言い張って、病院へは通わなかったそうです。 何十年も友達もおらず自分だけの世界で過ごしていて、考え方も偏り、被害妄想もすごいので、全ては兄が悪いから殺してやりたいという考えに取り憑かれていた時もありました。今でもまだ拭い切れていないようで、暴力的な行為をした事も数十回あるようです。 放っておいてはきっと悪化するのではないかと思います。確かに引きずって病院へ連れて行くことは出来ないと思うのですが、そのままにして置いて取り返しの付かない人が身近にいるので、まだ今のうちならどうにかなるのではと思ってしまいます。 明らかに専門家に相談する段階だと思います。方法は私にも分かりませんが、今が大事な時だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な方のお話まで聞かせて頂き、ありがとうございます。 周囲には弟のようなタイプの方がおらず、家族内の事なので誰に相談して良いかも分からず...又家族も良くも悪くも慣れて来てしまい、客観的にどの程度の状態なのか分からない状態でした。他のご回答者様もおっしゃっていた通り、やはり専門家の方に診て頂く状態なのですね...母も感覚が麻痺しており、普通に働いてくれるだけで後は目を瞑れると言う事もあります...とりあえず近日中に私と母でだけでも病院に相談に行って参ります。 今回相談させて頂いて良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さりげなく書かないのか、それとも書きたくないのか、君はシングルマザー?君が働いているのかさえ分からないないから回答にも無理がある。 息子さんと一緒に家を出るなら君が働いて収入があることが最低条件だ。それができないのなら問題のある弟さんと一緒に住んでいても仕方ないだろうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい私はシングルマザーですが、文面から読み取れると思いましたし、この質問に直接関係ないと思いましたので記載は致しませんでした。ちなみに仕事はしております。説明不足でしたね...又ご回答者様のご気分を害する表現があったのなら、失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

質問者さんだけでも心療内科や専門機関に出向きアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか、素人レベルでどうこう判断、対処できない質問に思えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度家族だけででも病院に行ってみた方が良いですよね。専門家の方のご意見を伺ってみます。 ありがとうございました。