問題のある弟について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の弟は発達障害を持っており、家庭内での問題行動が生じています。彼は母を奴隷のように扱い、金銭感覚がおかしく、借金をしています。また、家族や他者に対して暴力や嫌がらせを行い、お酒も問題となっています。質問者は家を出ることを考えており、弟との関係を断つことも検討しています。
  • 質問者の弟は経済面での問題や家族への暴力行為があり、家庭内の環境が悪化しています。彼は発達障害を持っており、自己中心的な態度や被害妄想的な行動が見られます。弟の酒量も増えており、アルコール依存症の疑いもあります。質問者は家族を守るために家を出る検討をしています。
  • 質問者の弟は発達障害を持ち、家庭内で問題行動が多いです。彼は母を奴隷のように扱い、金銭感覚がおかしく、借金をしています。また、暴力や嫌がらせも行っており、お酒の摂取量も増えています。質問者は家族の安全を守るために家を出ることを検討しており、弟とは関係を断つことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

問題のある弟について

こんばんは、ご閲覧ありがとうございます。 標題の件でご助言頂きたく、質問させて頂きます。長文になってしまいますが、お許しください。 私は20代半ばの女性です。 私には20代前半の弟がおりますが、色々と問題があり、専門家に相談するレベルなのかどうか分からないので皆様の客観的な意見を教えて頂きたいです。 まず私の家族構成は下記の通りです。 父(単身赴任で別居)、母、私、弟、妹(大学生で別居)、私の息子 弟は会社員をしていますが、幼い頃に発達障害と診断されております。ADHDと高機能自閉症だったと記憶しております。 普通に社会に出て仕事は出来ているのですが、家では母を奴隷のように扱い、金銭感覚もおかしく、家に生活費も入れず給料のほとんどを趣味の釣り用品に使ってしまい、毎月親に借金をしています。貯蓄はもちろん0、車検代携帯代その他諸々も父と母が負担しています。 免許は持っていますが、欲しい物は全て母に買ってくるように命じ、言うことを聞かないと恫喝してくるので、文句を言いながらも母も言う事を聞いてしまいます。 学生時代にいじめに遭っていた影響なのか、仕事以外で外に出るのを嫌がっているようです。よって友人はほぼいないに等しいです。 私の息子(小2)にも平気で死ね等酷い言葉を言ったり物を投げたり嫌がらせをします。被害妄想的な部分もあり、カッとなると血走った目をします。 今は夕食等含め生活空間を弟と別室に設け、なるべく接しないようにしていますが、それでも顔を合わせると何か言ってきます。 更にお酒もビールを毎日5、6本飲んでおり、お酒を飲むと更に態度が酷く、アル中になりかけているのでは?とも思います。 息子と私は家を出る事を考えておりますが、持家なので母は家を出る事が難しく、私がいなくなった後の事が心配です。 妹が大学生で両親の負担も相当なのに家計の事は全く考えておりませんし、両親が亡くなった後は私や妹が面倒を見ることになると思います。なので私は弟がこのままなら、親が亡くなったら兄弟の縁を切ろうかとも思っています。出来ればそうはせず、兄弟仲良くしていきたいのですが...現状ではかなり難しいです。 両親も殺意が沸くと言っている事があります。勿論私もです。まともな時もありますが、ここに書き切れない程問題があります。 これは病気なのか性格なのか私には判断できません。病院に連れて行こうにも、本人が拒否しています。成人した男性ですので引きずって連れて行く訳にもいきません。 一体私は、私達家族はどう対処したら良いのでしょうか? 最後までご閲覧頂きありがとうございました。ご回答頂ければありがたいです。

noname#223431
noname#223431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

知り合いに似たような人がいまして、回答させていただきます。 1人はアスペルガー症候群の人です。 人と一緒に仕事をするとストレスが溜まるそうでずっと個人事業をしていたのだけど、久々に会社に入社してみたと。 その会社が私の勤めている会社でして、本人から色々話をきいていたのですが、人の言っていることの裏が読み取れないため、冗談で言われていることが分からず人を憎むことが多かったり、落ち込むことも多いと言っていました。 一年は働いたのですが、人と関わること全てがきつく被害妄想が余りにはげしくなり、ドクターストップがかかり、傷病手当をもらい始め、そのまま復帰できず退職しました。 もう一人は親戚のおじさんでして、あなたの弟さんにもう少し近い症状でした。現在は58歳。18の頃一度家を出て自活していたのですが、1、2年でクビになり、以来ずっと実家暮らしです。今は親の年金で食べています。本当なら、若いうちに病院へ連れて行くべきだったのでしょうけど、親は子供が精神疾患があると信じたくなかったようで、「大人の男だからいつか自分で立ち直るはず」とそのままの状態でここまできてしまいました。10年前一度だけ自発的に病院に行ったところ、統合失調症と診断されたそうですが、本人がそんなはずはないと言い張って、病院へは通わなかったそうです。 何十年も友達もおらず自分だけの世界で過ごしていて、考え方も偏り、被害妄想もすごいので、全ては兄が悪いから殺してやりたいという考えに取り憑かれていた時もありました。今でもまだ拭い切れていないようで、暴力的な行為をした事も数十回あるようです。 放っておいてはきっと悪化するのではないかと思います。確かに引きずって病院へ連れて行くことは出来ないと思うのですが、そのままにして置いて取り返しの付かない人が身近にいるので、まだ今のうちならどうにかなるのではと思ってしまいます。 明らかに専門家に相談する段階だと思います。方法は私にも分かりませんが、今が大事な時だと思います。

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身近な方のお話まで聞かせて頂き、ありがとうございます。 周囲には弟のようなタイプの方がおらず、家族内の事なので誰に相談して良いかも分からず...又家族も良くも悪くも慣れて来てしまい、客観的にどの程度の状態なのか分からない状態でした。他のご回答者様もおっしゃっていた通り、やはり専門家の方に診て頂く状態なのですね...母も感覚が麻痺しており、普通に働いてくれるだけで後は目を瞑れると言う事もあります...とりあえず近日中に私と母でだけでも病院に相談に行って参ります。 今回相談させて頂いて良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

さりげなく書かないのか、それとも書きたくないのか、君はシングルマザー?君が働いているのかさえ分からないないから回答にも無理がある。 息子さんと一緒に家を出るなら君が働いて収入があることが最低条件だ。それができないのなら問題のある弟さんと一緒に住んでいても仕方ないだろうよ。

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい私はシングルマザーですが、文面から読み取れると思いましたし、この質問に直接関係ないと思いましたので記載は致しませんでした。ちなみに仕事はしております。説明不足でしたね...又ご回答者様のご気分を害する表現があったのなら、失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

質問者さんだけでも心療内科や専門機関に出向きアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか、素人レベルでどうこう判断、対処できない質問に思えます。

noname#223431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度家族だけででも病院に行ってみた方が良いですよね。専門家の方のご意見を伺ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 問題ある弟とのこれから

    今中学生の弟(上から三番目)がいます。 小学生の時はそれほどでもなかったのですが、中学校に入ってから悪友とつるんでしまったらしく、問題を起こすようになってしまいました。勉強はもちろん殆どせず、万引きにも手を出し、家族の私物や金も盗んだり無断で使ったりされます。さらに最近では、下二人の兄妹をいじめるようになり、母にも些細なことで凄い暴言を吐いています。 一応私と妹の上二人で止めてはいるのですが、逆に暴言を吐かれて、やめようとはしません。たまに私がキレてしまい力ずくで抑えることもありますが、中学生なので結構体格もよく、まだ負けはしないものの怪我をしたり、家のものを壊してしまうこともあるので、出来るだけ控えるようにしています。 ちなみに私の家は父が早くに蒸発し、母一人で兄妹5人を養っています。ただでさえ母の苦労は並々ならぬものがあると思いますが、最近はこの弟のことでかなり神経をすり減らしているようで、本当に心配です。いじめられてる下二人もかなりストレスがたまっているみたいです。 一応私は今、大学受験生なのですが、弟のことでいつも頭を悩ましてしまい、勉強にも身が入りません。 一体これからどう弟と向き合っていけばいいのでしょうか?もし中学を卒業しても変わらないようなら、本気で家から追い出そうと思っていますが、中学生である今はそうはいかないので・・。 皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 異性の家族が一緒に酒を飲むのは変ですか?

    父と息子、兄弟が男同士でお酒を飲むというシチュエーションはよく聞きますが、母と息子、父と娘、姉と弟、兄と妹といった異性の家族が一緒に酒を飲むのは変でしょうか?

  • 『長男だから』とうるさい弟にガツンと言いたい

    夫が長男ですが、実家からは新幹線に乗っても片道4時間かかります。 弟は実家と同じ県内、妹は同じ市内に住んでいます。 家が近いので、何かあると弟が親の面倒を見てくれていますが、 事あるごとに「長男なんだから家に帰って親の面倒を見ろ」と言われます。 長男が面倒を見なくてはいけないのは家督制の名残で、 親も遺産は兄弟平等に分ける考えなので、 面倒は兄弟全員で協力してみるべきだと思っているのですが・・ 両親は寝たきりなどではなく、元気です。 もちろん将来、介護が必要になったときは引き取ってこちらでみようと思っています。 『俺ばかり親の面倒を見ている』と弟は思っているようですが、 家をたてるときも、子供たちを大学に行かせるときも親から援助を受けています。 夫は面倒を見てくれている弟に引け目を感じているようで何も言い返しません。 身内の不幸があったときにも「兄貴は何にも出来ないからやらせておぼえさせてるんだ」 と言われムッときました。 これからも『帰って来い』と弟から言われると思うのですが、そのときにガツンと言い返してやりたいのです。

  • 弟と縁を切りたいのですが。

    40歳で無職の弟を縁を切りたいと思っています。 私は、4年前から、実家の両親と一緒に暮らせる3LDKマンションを借りて両親を呼んで、両親の年金は両親自身のために使ってもらう心積もりで生活しています。元々私と同居していたアルバイトの弟(弟も一人暮らしはしたがりませんし、父もさせたがりません)には、月々の住宅費の1/4(弟分)を家賃としてもらい、私名義のマンションの一部屋を使わせる予定でした。残りの3/4は私の支払いであり、姉である私は両親孝行するために両親を実家から呼んだのです。 一方、76歳の父は、弟を甘やかしているため、家賃を払ったり払わなかったりで食費も払えない弟を支援。 ところが、3年前、弟は、突然精神的に躁鬱の様になってしまい3ヶ月間入院したのですが、何と原因のひとつは約500万円の借金を作っていたことでした。私が貸していた車も廃車になるほど。 元々、学生時代から学費や家賃として渡したお金を何度も使い込んだ弟で、8年間大学に行った末に中退した弟でしたが、何をしても叱らない父を知っていますから、入院中、私に弟は、「親父は、いくらでもお金を出すさ。姉貴だって貯金あるんでしょ」と。 今、母は難病であるパーキンソン病ほか特定疾病を患っており介護認定を受けていて、生活の全てに介護を要する状態です。介護申請、難病申請等の手続きや母の通院は私が仕事の合間を見て行い、その他ヘルパーもお願いしたりして、医療と介護の件は私の経済力で行っていますが、父も脚が弱いのに、母の医療費も出さなくても、弟に食べ物を買ってきたり弟の洗濯物をしたりして甘やかして面倒を見ています。予定であった1/4の弟分の家賃分も、父が肩代わりしている様です。予定では両親には家賃を負担してもらう予定は一切無かったのですが。 つまり、弟は働かずとも、私の家に居候でき、食事は私が通常買って冷蔵庫ほかに入れているものと、父が弟のために買ってくるもので生きられますし、洗濯も父がしてあげるのでする必要もありません。 私は、弟分の家賃以外の住宅費、住宅や洗剤等雑費、両親の食費、介護費、母の医療費、は全て負担し、トイレ掃除、ゴミ捨てのほか、たまの父や母の娯楽代も捻出していますが、母が入院する際も、弟は第二保証人にもなれず、私は仕事関係の知人に頼みました。父は一人っ子、母には兄弟はいますが父が嫌っているため付き合いをしないよう止められています(父は、5年前に私の祖母《母方の母》が他界した時も、子どもたち(私は当時40歳でしたが)には知らせる必要は無いと言って知らせてくれませんでした) 私が、自分は贅沢をせずに親孝行しようと支援している両親の生活なのに、その年老いた両親の年金で生きている弟(身体はどこも悪くありません)をこの家においておくほどの心と経済の余裕は無いのですが、父は何とも思っていない様です。母は、弟を甘やかす父に強く言いたい様ですが、実際一人では寝返りもうてない状態なので何も言いませんが、夜も眠れないようです。 私が弟に、「母が弟の借金・入院を機にいよい寝たきりになったことを気の毒に思わないのか」と話した際も、「そんな辛気臭い話、勘弁してよ」と自分には関係ないかのような受け答えでした。 弟を追い出したくても、現在弟は私の家に住み着いており、父は問題視していないので弟をかばって生きていますし、追い出しても職も無い状態ではありますが、私もこのままでは嫌なのです。 途方に暮れています。

  • 自立しない弟に殺意を抱く家族

    30才の弟が、酒で体調を壊し実家に戻ってきました。 勤務していた飲食店も突然の解雇通告でボロボロでしたが、肝臓数値も少しずつ良くなってきて、両親経営の店を手伝い始めて2ヶ月しかたっていない矢先、父の店や自室で隠れて酒を飲んでいるのが発覚しました。 弟には離婚暦があり、5才の息子がいますが、遠方にいるためにまったく会えていません。また元妻の理不尽な養育費を払えなくなったため、中々会わせてもらえず、そして無職になったことで会いに行けずな状態です。何かあったり両親や友人とケンカをしては「息子に会いたい」と泣いてばかりいます。 思考回路が実に幼稚で、社会性が少なく発言が行動に伴っていません。 口では「俺が親の店をでっかくして、地元でももっと有名にさせたい」 「息子を引き取るために、一生懸命がんばっている」と言っては、隠れて酒を飲んだり、挙句の果てにはイライラを父親にあたり殴ったり、約束を守れなかったりと散々で、両親と私は悉く裏切られています。ニート以下の生活能力にも関わらず、口では大きなことばかり。 今晩も店で隠れて酒を飲み、「こんなこと人には相談できない!」と母は泣いて電話をしてきました。裏切られて裏切られて、悔しくて悔しくて、この世からいなくなればいいのにと真剣に思ったそうです。 多額の借金を抱える父と、そんな父から思いやりも受けられず働かざるを得ない母。自分たちの生活のことで精一杯の現状に、この弟。 肝臓を悪くして体調崩した際に、ほうっておけという両親や家族の言葉をふりきって、弟の様子を見に遠方へ行き実家に帰ろうと言った私は、とても後悔しています。こんなにも両親を苦しめている弟をどうしたらいいでしょうか。。。 このままでは、誰かが傷づく程度には納まらず、取り返しのつかないことになりそうです。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者の弟がいることを恋人に言えません

    27歳の女です。 重度知的障害の弟がいて、終身でお墓まである施設に入所しており、 その費用も全て年金です。 そのため兄弟には何も負担はありません。 お正月含めて年に数回父母が連れて帰ってきます。 交際している彼氏にも友人にもずっと言うことができませんでした。 妹と二人兄弟だと言っています。 最近結婚話が出てきてるのですが、どうやって打ち明ければいいのか悩んでます。 弟が帰省してるときに彼氏が実家に寄らなければ、 会うこともなくて負担はないと思います。 やはり驚くと思うので。 母に相談したら、私の両親と彼が会う際に母から言ってもいいと言いましたが、大切なことは私の口から伝えるべきですよね? 結婚が具体化する前の早い段階で伝えるべきでしょうか?

  • 弟が母を気遣わない??

    現在海外在住です。 弟も日本ではなく別の国にいます。 弟は好きなときに日本に帰っています。 私はビザの変更に問題があり、かれこれ手続きを始めて3年ですが、、まだ完了していません。 日本人なので問題なく日本には帰れるのですが、ビザが完了していない場合、また現在いる国に戻るときに問題になるので、ビザが完了するまで 日本に帰れません。 なので日本に帰ったのは5年前です。 今年の夏は 帰りたいと思っていました。 この間弟、母、私でスカイプをしました。私は今年の夏もし仮のビザを出してくれるのなら 夫と一緒に日本に行きたい。 夫も行く事になってもいい? と母と父に聞きました。もちろんいいよと言ってくれました。   弟はその時聞いているだけでした。 その後、母から弟が ”友達”と言って 女の子をつれて帰ってきた と聞きました。 そこで、疑問がわきました。 1 私は兄弟が多いので 皆が この弟のように 何も言わずそれぞれ 恋人や友達をつれて何週間も実家に帰ったらどうなるのか?? 2 母はあるプロジェクトに参加していて、すごく忙しい時期です。 何故この時期に 彼女でもない ”友達”を連れてくるのか? (彼女なんでしょうけど)  3 母のプロジェクトは周りにいる父や私の別の兄弟、いとこ が毎日のように手伝っているそうです。 ですが、この弟は母と父に ”この子(連れてきた女の子)は体が弱くて、添加物が入った物とかも食べない。 お母さんのプロジェクトを手伝わせる事はできないよ” と言ったそうです。  忙しい時期にわざわざ連れてきて、 手伝いもしない== 掃除やら その子の体に気を遣った食事やらで 母の負担が増えるだけでは?? 4 私の実家は普通サイズです。 母の負担が増えている事を考えると、私はもう夫と一緒にこの夏帰れません。こういう事をこの弟は考えなかったのか??  皆さんはこの弟の言動についてどう思いますか?? 私も弟も20代です。 私は既婚です。