• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印字がでない)

PX-501Aの印字できない問題について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PX-501Aを使用していましたが、最近印字ができなくなりました。
  • ノズルチェックやヘッドクリーニングを実施しましたが、問題は解決しません。
  • 解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5300)
回答No.3

典型的な利用間隔の開きによる、 印字ヘッド(インク吹き出し部)でのインク固着による目詰まりと推測します。 「ノズルチェック印刷の結果確認」と「ヘッドクリーニング」を 交互に数回セットで行っても、まだノズルチェック印刷で欠けているところがある場合には、 はやる気持ちを抑えて、【絶対に】クリーニングを繰り返さずに、 いったん電源を切り、一晩放置した後、改めて翌日、 ノズルチェック印刷の結果確認と、クリーニングを再開してください。 これで改善すればOKですが、場合によってはさらに クリーニングというのは、ヘッド部分に乾燥したインクが徐々に付着して、 ノズルをふさいでしまったり、正しくインクが飛ばない状態を改善する動作なのですが、 この時にも、インクを用います。なぜなら、固まったインクを除去するために、 インクを使って「ふやかして」から掻き取るような掃除をするためです。 ところが、あまりにも利用間隔があいて、頑固な固着になっていると、 通常のクリーニングの時間では十分に固着したインクがふやけず、 十分な効果を得られません。 なので、「ふやかす時間を稼ぐ」ために、 ノズルチェックとクリーニングを数セット行ってインクをヘッドに流し込み、 後に放置してふやかすのです。 頑固な固着があるのに、連続してクリーニングを繰り返しても、 無駄にインクが流れてしまい、丸損になってしまいます。 一晩寝かせてもノズルチェック印刷の結果に改善が見られない場合には、 可能であれば、インクカートリッジを全色強制交換することも効果的です。 6か月未使用ですと、カートリッジに残っているインクの粘度が 徐々に上昇していて、十分なふやかし効果が得られない可能性があります。

sh3591
質問者

お礼

こんなに早く、しかも丁寧に解りやすく、親切なご回答ありがとうございました。 この方法で解決できる目途がたちました。

その他の回答 (3)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

すでに回答がでてるように個人で出来ることに限界があります 全てインク交換して良好しない場合は破棄か修理ですね コスト考えるとインク代にけっこうかかるので買い換えたほうが スッキリするんじゃないかな インク買う 印刷する okならそのまま使う ダメならそのインク使える機種を購入するのも手です

sh3591
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。簡潔であっさりしていて参考にします。

  • dada4533
  • ベストアンサー率36% (391/1084)
回答No.2

ノズルチェック、ヘッドクリーニングをあとノズルチェックバーターの印刷をしてその状態の確認、うまく行けばコピー、印刷は出来ます。 何れもダメであれば、EPSONサポートを受ける、但しTELでは繋がらないようなら、製品登録をして有れば、メールで問合せが出来ます、その方が判りやすいです。

sh3591
質問者

お礼

質問者の立場にたってのご回答ありがとうございました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>ヘッドクリ-ニングを実施 テストプリントして、同じようならインクが固まってしまって印刷できなくなっている可能性があります その場合、インクを買い換えたほうが無難です

sh3591
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。あれこれ考えず、早めに質問して良かったと思っています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう