- 締切済み
印刷トラブルの対処法と表示確認方法
- PX-049Aの文書コピーと印刷時に行や面単位で印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。
- ヘッドクリーニングを行っても電源ボタンが点滅し続ける場合、ヘッドクリーニングが完了していないことを示しています。
- ヘッドクリーニングの完了時には、専用の表示がされますので、その表示が確認できない場合は再度ヘッドクリーニングをお試しください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
ヘッドクリーニング終了後は通常の状態に自然と戻ります。 フリーズしている可能性が非常に高いですね。 ①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
電源ボタンが点滅しているだけなら、「動作中」であって、エラーではないと思いますが、ご様子からするとほかのランプも点滅なり点灯なりしている状態ではないかしら、と思いました。PX-049Aはランプとボタンのみで液晶パネルがありませんから、本体のランプの組み合わせでエラー内容を読み解くか、PCでメッセージを確認する必要があります。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF ユーザーズガイドの103~104頁に解説がありました。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2155 ↑PCでインク残量を確認する方法のFAQですが、同じ画面でエラーメッセージが表示されるので、これで確認する方がエラー内容がハッキリするかもしれません。まずはエラーの内容を確認されることからはじめられるとよいと思いました。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1979/7611)
>電源ボタンが点滅中です。ヘッドクリニングの完了時の表示はどのように表示されますか? マニュアルでは、 電源ボタンの点滅は、「プリンターエラー」となっています。 原因は中に異物(紙つまりなど)があるためのようです。 紙詰まりの対処をしてください。 それでも治らない場合は、修理か買い替えとなります。 尚、ヘッドクリーニング完了の表示はありません。 エラー表示の種類につきましては、マニュアルの103ページを 参照してください。 マニュアル: https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF