仕事への熱意の出し方
30代前半男(既婚)です。
今の会社の専門職の部署に中途で入って5年目になるのですが、未だに仕事が上手くいきません。
同じくして入った2つ年下の女性はよく仕事ができて、前向きで性格のよい子がいるのですが、
数年前に私が移って同じ課になって以来、その子がやってきたことの後任ばかりをやってきました。
何かする度に、その子はできて、私は仕事のできる上司に叱られてばかりで、自分はその子と
比べては仕事面でも人格面でも卑屈な思いを抱いてきました。
人生の目的も目標もなく、最近では今の仕事に向かないのではないかなどと思うようになりました。
そんな中、先程あるTV番組で、ヴァイオリン職人の菊田浩氏を紹介していました。
菊田氏は90年代半ば当時30歳半ば(既婚)で、ヴァイオリンを触れたこともない全くの素人から、
世界的に認められる職人になったという紹介を見ていて、私は泣いていました。
好きで始めたこととはいえ、30代半ばからそこまでになるというのは並大抵でない熱意と努力が
必要だったかと思いますが、違う仕事とはいえ、全くそんな次元に達しないレベルで、今の自分は
人と比較してばかりで、一体何をやっているのか、とかく思い悩むだけで熱意が全く足りないので
ないかと思って、涙を流していました。
やはり何かをきちんとやるには熱意が必要なのかと私は思って、熱意をもって取り組みたいとは
改めて思うのですが、明日になってまた職場にいると、私の性格上の問題でもありますが、
またあれこれ悩みかねないと思ってしまいます。
そこで、皆さんの熱意の出し方、持続のさせ方というものについて、皆さんが実践している方法には
どんなものがあるのか伺えればと思います。
また、他にも上記の方のような話があったら、伺えればと思います。
以上、よろしくお願いします。
補足
何度か誘って会っていたんですが。。。 今は脈なしかな?と思う状態です。 差支えなければ詳しく教えていただいてもいいでしょうか?