• 締切済み
  • 困ってます

SimフリーiPhone

現在iphone5sを使っていてソロソロ2年縛りの買い替え月になります。 料金を少なくするためSIMフリーのiPhone(6ヶ月経過すればシムフリー可能)を検討してますが、内容が良く分かりません。教えてください。WIFIを主に使いデータ通信量少ないです。 (1)そもそもiPhoneのSIMフリーは得ですか (2)キャリアを途中で変えなければいけないので最初の契約はどうなるのでしょう。6ヶ月経過時点で買い取りしなければいけないのか? (3)Xperiaの最新型のシムフリーは? 質問の焦点が定まらなくてすみません とにかくできるだけ安くスマホ(iPhoneなど)を使いたいのでよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数363
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.6

追加で回答。 私、発売された時にGoogle Playで買ったNexus5を使っています。契約はOCNモバイルONEで、一番安いやつなので、通信はできますが、通話はできないものです。 通話のできる契約もあるので、確認してみては? OCNモバイルONEですが、SIMはもともとPSVita用に使っていたので、OCNモバイルONEという名前になる前からの契約です。面白いな、と思うのは、WILLCOMとかソフトバンクだと、一度契約すると契約内容ってそのままですよね? これ、ほぼ毎年、何かしら契約内容が当初より有利になっているんです。新規の人向けの値段が安くなったら、私の支払いも安く、新規の人向けの日々の利用制限がゆるくなったら、私の制限もゆるくなり、契約時のほぼ倍の高速通信が使えるようになりました。 なので、最初の契約に満足してたら、あとは何も気にせずに使っていれば、その時に一番有利な人と同じ契約に変わっていきます。 オススメです。 私がNexusを使っているのは、その時の最新のAndroidに更新されるからです。 これにこだわらなければ、一万円台からAmazonでAndroidのスマホは売っていますから、とりあえず試してみては? 気に入らなかったらSIMを差し替えて乗り換えられるのが格安SIMのいい所ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます OCNモバイルONEのこともNEXUSの最新ANDROID更新のことも知りませんでした。今までIPHONEしか使ったことがなくいろいろ勉強になります。仕組みが複雑で、日々変わっており情報を正確に知っている人は少ないでしょうね。 ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • Wi-Fi環境 SIMフリー ドコモなど

    simフリー モバイルwifiについて (1)ドコモ エクスペリア (2)ドコモ iPhone (3)その他 スマホ を使う場合で、オススメの機種を教えてください。 2015年9月末までに購入しますので、最新情報で教えてほしいです。

  • SIMフリーって??

    現在iPhone5sを使用しています。 さきほどamazonを見ていると、SIMフリースマホが売られていました。 これを購入し、iPhoneのSIMカードを差し込めば今まで通り使用できるのでしょうか?? 詳しい方、お願いします。

  • simフリーiphoneの使い道

    最近まで海外に住んでおりました。その時に、simフリーのiphone4を使用しておりました。つい先日日本に帰国しまして、iphone4を持ち帰りましたが、知識がないため、simフリーiphoneの日本での使い道に悩んでいます。 帰国して成田空港で電源をONにしたところ、softbankに繋がりびっくりして・・・(その時点では海外のキャリアをまだ解約しておりませんでしたので)、3Gをオフにしたところ、「圏外」となりました。 現在は、自宅wifi (NTTの光回線)につないで使用していますが、外出すると当然使えません。 ドコモ携帯 (スマホではない携帯です) をもう一台持っております。海外にいた1年間は、家族が変わりに使用しており、契約を維持しておりました。ドコモは14年使用しております。 本日、色々調べていたところ、NTT東日本の「光ポータブル」なるものを知りました。これを契約すれば、持ち帰ったsimフリーiphoneをipod touchのような感覚で使えるのかな?どうなのかな?と、知識がないので、答えが出せずにいます。 詳しい方が読めば、全くトンチンカンな質問をしているのかもしれません・・・。海外で使っていたiphoneを日本でどう活かすかを数日いるのですが、ベストな方法が分からず、投稿しました。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 回答No.5
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1242/2269)

Xperiaではじめから国内でシムフリー機として売っているのは、10月28日現在「Xperia J1」一機種のみです。 http://www.sony.jp/xperia-sp/store/products/j1/ シムフリー機では珍しい、防水でおサイフケータイ対応です。国内メーカーというせいか、格安SIM向けにしては強気の価格設定です。 契約先はソネットやイオンや楽天モバイルなどがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SONYモバイルのですが、1日の使用量が制限されていて使いにくそうですね。月間の制限であればいいのですが。

  • 回答No.4
noname#242220

simフリーは海外で使用したい人向けが最初です。 海外ではキャリアに持ち込んで契約する形になっているようです。 日本ではドコモ版iPhoneがそのまま格安SIMが使える様です。 simフリー版はそのまま入れ替えすればガラケーのsimも使えます。 電話しか使わないのに通常の契約ではあまりに高いですので、 simフリー機を購入し、ガラケー用プリペイドsimを使う手も有ります。 iPhoneは中古を購入し、ガラケー用プリペイドsimを挿入し待ち受け専用です。 Xperiaも海外販売モデルはsimフリーと考えます。 キャリアを変更する予定が有るならAppleから購入し、格安SIM利用が最適。 中途解約すると残積と違約金が請求される。 (この場合18ケ月分+違約金)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ihoneなら購入がいいのですね

  • 回答No.3

1 損。 最初からアップルストアで買うのではなく、キャリアから買った場合、本体代に匹敵する違約金が発生します。 2 ローンは継続できるので、違約金を払って契約を変えることになります。よほど有利な契約の販売店を見つけない限り、得を出すのは難しいです。 今、スマホ乞食を赦しているのはauだけみたいですよ。 3 普通にソニーストアで買えばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます キャリアからでは違約金が発生ですね

  • 回答No.2

まず、MVNOのいわゆる格安simを使う予定であれば、SIMフリーでなくても、docomoの端末なら使用可能です。 お使いのiPhone5sが、docomoのiPhone5sならば、そのまま格安simを使うことができます。 キャリアの契約を解約して格安simにする場合は、解約時に端末を買い取らなければなりません。 結局、通話も少ない、データ通信もwi-fiを使っていて少ないのであれば、格安simでかなり節約可能です。 確認ですが、wi-fiは自宅wi-fiですよね? ソフトバンクの端末で、よくお店などで使えるwi-fiは、格安simでは使えません。 Xperiaの何を聞きたいのでしょうか? Xperiaが好きならば、特に問題はありませんが。。 格安simは、基本、動画はあまりきれいにみれません。(そきどき再生が止まる) iPhoneでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます docomoでなくソフトバンクです。 自宅WIFIです。動画はほとんど見ません。 Xperiaも考えています。その場合どんな形が一番安いでしょうか よろしくお願いします

  • 回答No.1

>(1)そもそもiPhoneのSIMフリーは得ですか 通話がメインでなく、MVNOで使用するなら得になりますが、携帯電話会社で契約せずに、アップルから購入した場合が一番得になります。 携帯電話会社で購入する場合、契約を止めれば、月々のサポートがなくなるので、分割払い金が残ります。 この額が大きいのです。契約している間は、パケットの契約をすることでサポートで割引されるので安く見えるだけの話です。 >(2)キャリアを途中で変えなければいけないので最初の契約はどうなるのでしょう。6ヶ月経過時点で買い取りしなければいけないのか? 分割払い契約ですので、分割払いが継続になることと、違約金約1万円がかかります。 6ヶ月でMVNOに乗り換えるというのなら、最初からアップルから買ったほうが目の前のお金は必要になりますが、トータルでは安いと思いますけどね。 (アップルにも分割払いはありますが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます 最初からAPPLEで買うのが安いのですね

関連するQ&A

  • iPhoneのSIMフリーを使いたい。

    今はiPod touchとポケットWiFiとガラケーを持ってます。 父さんがスマホは高いからあかんと言うので我慢してますがiPod touchのバッテリーが結構やばいです。 そこで、iPhoneのSIMフリー版をiPod touchとして使おうと思ってます。 アクティベーションカードがあればアクティベート出来るらしいですが、どれがいいかわかりません。 おすすめのアクティベーションカードがあれば出来ればAmazonでリンク貼ってほしいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone、Android SIMフリーについて

    iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが 上記のようなことって、普通にできるのでしょうか? 何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか? (どこのキャリアでも可能?) 勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか? どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。 やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。 というのを行いたいです。 以上、教えてください。

  • docomo契約者がSIMフリーiPhoneを購入

    現在、docomoのスマホ sony XPERIA ACROを使用しています。 買ってから年数もたち、電池もヘタってきたので、 機種変更をしようとドコモショップへいって相談したら、 月々の料金が高くてどうしようか迷っています。 現在のACROの契約は通話料+spモードでパケホーダイは 入ってなく、ポケットWifiでネット通信しているので、 通話次第で月々1000円で使っていました。 (プラスポケットWifi代) で、次のもポケットWifiで使用としたら、 通話料金はかけホーダイにかわってるし、 パケットプランも入らないとダメで、安くても7000円は かかってしまいます。完全なポケットWifiつぶしではないかと 思ってしまいました。 正直、そんなに外でネットするわけではないので、 安く抑えたいのですが、調べると simフリーiPhoneを買って、simカードをmicroSimに ドコモで変えてもらって、それを挿して使用すれば 現在の料金プランでiPhoneを使えるようですが、 実際大丈夫でしょうか? 使用しているひとがいたら教えてください。 もうキャリア3社では機種変すら増額を免れない ようです。ガラケーにかえても高くつくようで、 なんかおかしいと思うのですが。。

  • iPhoneのSIMフリーと格安SIM販売

    iPhoneのSIMフリー機と格安SIMを同時に販売していて、 アフターサービスもある店舗ってあるのでしょうか? (格安SIMだと使っていて、たまに不調になることがあるため) 量販店だとアフターサービスがいまいちなのと、 appleストアではSIMが販売されているのかがわかりません。 あとはキャリアで探すしかないのでしょうか? SIMフリー機にする理由は海外に持っていくためです。 スマホに詳しくないので、質問できるところがいいです。

  • simフリースマホ エクスペリアP

    simフリースマホ エクスペリアP を譲り受けました。simカードは入っていません。 この状態で公共の無料wifiは使用できるのでしょうか。 また、ハワイの無料wifiは使用できるのでしょうか。 ご教授お願いします。

  • iphoneのSIMフリー版とキャリア版の違いは?

    iphoneを持ちたいと思うのですが、少し分からないことがあります。 iphoneを持つには、下記の2つの方法があると思います。 (1)SIMフリー版 (2)キャリア版 (1)だとかなり安く持てると思うのですが、デメリットは何でしょうか? 私は、「ライン」「ネット検索」「youtubeなどの動画」「音楽を聴く」「電話」などです。 これが出来れば、初期設定・サポートなどはなくてもかまいません。 おそらく、初期設定やサポートなどがないのが(1)のデメリットだと思うのですが、そのほかに何かデメリットはないのでしょうか? (1)と(2)ではかなり料金が違うので、ちょっと不安になりまして。初期設定やサポートがないだけで、「これほど料金が違うって、何かカラクリがあるのだろう」と感じています。 あと、自宅にwi-Fiの環境がないと初期設定はできないと思いますが、コンビニなどwi-fiのある環境で初期設定さえ済ませれば、自宅にwi-fiがなくてもスマホを使用できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhone のsimフリー機の番号維持は

    iPhone を使ったことないのでお聞きしたいのですが、 apple store の 5S/5C のsimフリー機を買って、 国内3社のsim を差すとそのキャリアの番号が使えますよね。 その番号維持のために、基本料金だけでも毎月払うのでしょうか。 あるいは解約しても番号は維持され、その後、楽天でんわなどの、 格安MVNOSIM を使うのが維持費を安くあげるコツなのでしょうか。 なんでsimフリー機がこんなに持てはやされのかがよくわかりません。

  • 日本のSIMフリー機で海外使用

    iPhone5Sで 海外版SIMフリーだと、機種によっては、 AUのLTEが使えないといった、ものが存在しますが、 恐らく日本のSIMフリー機はどのキャリアの電波も使えるかと思います。 逆に海外で使う場合に、日本のSIMフリーだと使えないエリアがあるのでしょうか? 海外で使うなら、アメリカ版のiPhoneがいいとか。

  • SIMフリーで一番高機能なAndroidスマホは?

    先日、高機能なスマホは何かと質問して、いろいろなことを教えていただきました。 音楽プレーヤーとしても使う自分としては、ソニーのXperiaが良いなと思ってネットで探してみたんですが、よくよく考えたら自分は格安スマホを使っているので、SIMフリーでないと駄目だと言うことに気づきました。 Xperiaは三大キャリアでしか売ってないみたいですね。 僕が使ってる格安スマホはdocomo系なので、docomoで購入すればロック解除しなくても使えるんですが、本体だけを購入することはできませんから、これはどうしようもない。 やはり、SIMフリーで探すしかないんですが、SIMフリーで音楽プレーヤーに向いていて高機能なAndroidスマホはどれになるでしょうか?

  • 白ロムとSIMフリー、どっちがいいですか?

    今Galaxy Note 3を使ってるんですが、最近アプリがよく落ちるようになってイライラするので買い替えを考えてます。 2~4万ぐらいでスマホが欲しいんですけど、白ロムとSIMフリーではどっちがいいでしょうか? 2~3年落ちのギャラクシーやエクスペリアを買うか、HuaweiやASUSの現行モデルを買うか迷ってます。