• 締切済み

劉備玄徳

劉備玄徳は天下の大徳と言われてましたが、何を指すのですか? 人を斬ったりしてましたが。 普通の人と何が違いますか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>劉備玄徳は天下の大徳と言われてましたが、何を指すのですか? これは、史実の三国志でなく「物語の三国志」に記載された内容が出所ですね。 ※中国近隣諸国(現在の自治区含む)では、三国志=侵略志と揶揄する人達もいます。 >普通の人と何が違いますか? 三国志の中心は「漢民族の優位性を説き、近隣諸国を武力で進攻し、漢民族の常識を強要する」事になっています。 つまり、近隣諸国の民は卑しい。これは、国を治める長・国王が悪いからだ。中国は、これら虐げられている者を解放しなければならない。 ※漢王朝の得(中国独自の考え)を強要したので、三国志では「得」と記載。 ※侵略された周辺諸国(自治区含む)では、得とは考えていません。 今の、中華反日人民共和国と同じ理論ですね。 中国人を中華民国・日本から解放したので、中国共産党は正当な支配者だ。 チベット民族を解放したので、チベットは中国固有の領土だ。 今では、紀元前の記録に「中国領土」とかいているから21世紀でも中国固有の領土だ!と南シナ海を武力で実行支配しようとしていますよね。 これも、物語三国志的に書くと「フィリピン・ベトナム・台湾政府に虐げられた漁民を解放した」と「得」を大々的にアピールします。 >普通の人と何が違いますか? 歴代中国の支配者と同じで、領土拡張の野暮を持っている事ですかね。 尖閣諸島でも、北京政府の世界地図(1948年版)では「日本・琉球の領土」となっています。 が、今では「琉球も、中国固有の領土」と威圧的な態度を取っていますよね。 周近平皇帝陛下の「得」ですから、米軍基地で苦しんでいる琉球民族を解放するのでしようね。 翁長知事も、琉球政府樹立望んでいる様ですし・・・。

• ithi
回答No.3

ikea2333 さん、こんばんは。 劉備玄徳は天下の大徳というのは、おそらく、大義名分である漢朝の復興でしょう。人を斬るのは武将ですからしょうがないです。 あとは、普通の人と何が違うかというと彼の軍閥が寄せ集めなので、普通の人より切り盛りが大変なのですが、彼は戦で曹操に負け続けながら、ひとまとめにすることに成功しています。 孔明に対して自分の息子が皇帝に向かないなら、あなたが皇帝になってほしいというあたり、大物と言わねばなりません。

• hekiyu
回答No.2

”劉備玄徳は天下の大徳と言われてましたが、何を指すのですか?”         ↑ 1,漢帝国の復活、という大義名分を全面に出したからです。  この大義名分は、他の何処よりも正当とされました。 2,中国は、日本と異なり文人政治の国です。  軍人は偉くなれません。  そういう国では、何よりも徳が重視されます。  徳によって天下を治める、その徳がなくなれば天下を  治める根拠が無い、ということになります。  ここから、中国の人治政治や易姓革命が導かれる  訳です。  軍事的、政治的能力が無い人物ですから、徳を売り物  にして、のし上がる他ない訳です。  それで、徳がある、ということにしたのです。  ちなみに、韓国もですが、中国のように儒教がしみ込んで  いる国では、万巻の書を読み、何もしない、なんて  人物が尊敬されたりします。  

• WhatisLOVE
回答No.1

聞いた話になるので三国志演義をよく知る人からは否定されるかもしれないですが、劉備本人は武力が優れていたとか知略に優れていた訳ではなかったらしいです。 ただ部下の助言にはよく耳を傾けていたとか。 判断力や決断力があったとも考えられますが、今風に言えば現場レベルの声を聞く姿勢があったということでしょうか。