• 締切済み

アクア乗り

先週車をいじっていたらエンジンがかからなくなりました。 ショートはさせてないと思います。 室内灯も完全に光らず点滅してる状態でした。 バッテリーを繋いでもエンジンはかかりませんでした。 原因はわかりますか? ちなみにハイブリッドシステム異常というランプがついていました。 ただのバッテリー不足ですか?

みんなの回答

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

ECUは普通の車の物で数万円から十数万円です。 ディーラーは、「あなたの所には行かない」と言ったわけではなく、 「今は忙しいから行けない」と言っただけでしょうから、 待つしかないのでは? もしくは、修理工場でODBテスターを持っているところを探すか??? 最近は板金屋さんでも持っていますから・・・ 町の修理屋さんでも持っているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

システムのバッテリーは、ディーラーで専用の充電器でないとできなかったと思います。 (やったことないですから・・・) ディーラーに連絡して、テスターを持って出張してもらったほうが早いでしょう。

googoogoodgood
質問者

補足

ディーラーが来てくれませんでした。 今は空いてる人がいないと断られました。 ネットで調べた結果多分ECUが逝っちゃってる感じですね… ちなみにECUってどのくらいの値段かわかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>ハイブリッドシステム異常というランプがついていました 何か異常を感知してシステムの停止を行っています。 素人がいじって、何か異常を感知させてしまったか? もしくは本当に壊してしまったか? OBDテスターで何の異常か調べないと何ともいえません。 アクアもプリウスも同じシステムですので・・・ 補機バッテリーはシステムの起動だけできれば問題ないです。 やった事は無いですが、9V乾電池でも起動するらしいです。 バッテリーを繋いでも・・・ということは補機バッテリーは関係ないです。 ハイブリッドシステムのバッテリーを使い切ったらエンジンはかかりませんが・・・

googoogoodgood
質問者

補足

ハイブリッドシステムを充電することはできないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーが逝ってしまうとシステム自体が始動しなくなりますが、どこかで断線しているとかなら締め直して治るのかもしれません。また、補機バッテリー(一般車のバッテリーと同じです)の寿命は一般車と比べて特に長くはないですから(というか、プリウス乗りですがむしろ短い気がします)寿命なのかもしれませんね。自信があれば締め直し等を確認の上、ジャンプスタートしてみてください。自信がなければディーラーに頼めば出張してやってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.1

トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーが逝ってしまうとシステム自体が始動しなくなりますが、どこかで断線しているとかなら締め直して治るのかもしれません。また、補機バッテリーの寿命は一般車と比べて特に長くはないですから寿命なのかもしれませんね。自信があれば締め直し等を確認の上、ジャンプスタートしてみてください。

googoogoodgood
質問者

補足

まだ乗り始めて2年です。 ウーハーも積んでいてたまに音が低くなることがあります。 やっぱりバッテリーなんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハザードランプとスモールランプ

    夜間や早朝に車を道端に一時的にとめておきたいことがあります。エンジンをかけずにハザードランプを点滅させておくことが多いのですが、たまに、それが原因でエンジンがかからなくなってしまうことがあります。暗いのでなるべく車の存在を知らせないと危ないのですが、ハザードランプを点滅したままと、スモールランプを点灯させたままでは、どちらがバッテリーが弱くなりにくいですか。(エンジンはかけないでおくものとします)

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • H18 ムーブカスタム 電気系トラブルで困ってます。

    故障の症状といたしましては、フロントフォグランプのスイッチをOFFにすると、ドア開閉連動状態にしている室内ルームランプが一瞬点灯します。 ディラーでも原因がわからず、『社外品を入れてるからじゃないのか。』みたいな感じで親身に対応してくれませんでした。 車の現状:(1)純正フォグにはバッテリーから電源を取ってる社外HIDに入れ替えてます。       (2)室内ルームランプは、すべてLEDに交換しています。 ここ2ヵ月以上、車はとくになんにもいじってないのですが、先週、3日ぶりに車に乗ろうとしたら、原因不明のバッテリー上がりに見舞われ、それ以降このような症状が出はじめました。 (現在はバッテリーを充電し普通に使用しています。) 何が原因と考えられますでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーが上がるのですか

    (1)エンジンを切って、CDやラジオだけ聞いているとバッテリーが上がって車によくないと聞いたのですが、ほんとうですか。 (2)それから、エンジンを切ってハザードランプを5、6分点滅させていたら、バッテリーが上がってしまいますか。 (3)「バッテリーがあがる」とは電池がなくなると言うことですか。だったらすっかり上がってしまわないで、すこしなくなるくらいならエンジンをかけないで使っても大丈夫なのですか。エンジンをかけたらバッテリは回復するのですか。 (4)しばらく乗らないとバッテリーが上がるとよく言いますけど、どうしてあがるのですか。どれくらいの期間乗らないとあがってしまうのですか。 車のこと、まったくわからないので恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。カテが違っていたらごめんなさい。

  • バイクが何も反応せず、エンジンもかかりません。バッテリが原因なのでしょうか。

    質問させてください。 ホンダのスティードに乗っています。 半年ぶりくらいにエンジンをかけようとしたら、エンジンがかかりません。 エンジンがかからない以前に、ヘッドライトも、ニュートラルのランプも、何も反応しません。 キーを入れて回しても、何も動かず反応せず、イモビアラームの点滅だけが動いている状態です。 これの原因はバッテリーなのでしょうか? もしそうなら、自分で換えるか店に頼むか迷っています。 そもそもバッテリーは自分で換えられるものなのでしょうか? 説明書には「この車はメンテナンスフリータイプのバッテリを使用しています。点検、補給の必要はありません」と書いてあるのですが。 原因もわかっていないのに自分でいじるのは良くないとわかっているのですが、なるべくお金をかけずにと考えてしまって。 もし自分でバッテリーを換えられるなら、何かお勧めのものがあれば教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ライト交換後のチャージランプの点灯

    機械系の貧乏学生です。1982のOpel Kadetに乗っています。先日、右ヘッドライトと左ウィンカーが破損したので、中古品のものと交換しました。 2,3日は何の問題もなかったのですが、その後、チャージランプが点滅するようになりました。特に、雨の日に多く点滅するような傾向がありました。点滅の状態が2週間程度続いた後、チャージランプは点滅から点灯に変わり、常時付くようになりました。 エンジン停止時のバッテリーの電圧を計測したところ、11.4~11.7Vで、若干不足気味ですが、動いています。 発電機のベルトは切れていません。何となくショートがおきているようにも思いますが、原因が特定できていません。 発電機の故障でなければ、できるだけ、自分で修理したいと思っています。少なくとも、故障原因箇所を特定してから、修理店に持ち込みたいと思っています。アドバイス・コメントなどよろしくお願いします。

  • TLM50のウインカーの点滅について

    TLM50に乗ってます。ウインカーが点灯しっぱなしで点滅しません。 状態は、6Vでバッテリーは死んでます(3V弱しかありません)バッテリーを装着したままで、エンジンはかかります。回転を上げば、ライトもテールランプ、ブレーキランプも点きます。ウインカーだけが点灯するだけで点滅しません。ウインカーリレーの故障でしょうか?それともバッテリーの電圧が低いから点滅しないのでしょうか?そのうちバッテリーレス化を考えているのですが、バッテリーレス化しても通常ならウインカーは点滅する物なのでしょうか?原因がわからず困っています。どなたかご教示ください。宜しくお願いします。

  • アドレスV125GのFIランプ点滅について

    急にアドレスV125GのFIランプ点滅しエンジンがかからなくなりました。 セルは回るし点滅も一定おきなのでバッテリーではないと思います。 考えられる原因が分かれば教えていただけますでしょうか。

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。