• 締切済み

アクア乗り

先週車をいじっていたらエンジンがかからなくなりました。 ショートはさせてないと思います。 室内灯も完全に光らず点滅してる状態でした。 バッテリーを繋いでもエンジンはかかりませんでした。 原因はわかりますか? ちなみにハイブリッドシステム異常というランプがついていました。 ただのバッテリー不足ですか?

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

ECUは普通の車の物で数万円から十数万円です。 ディーラーは、「あなたの所には行かない」と言ったわけではなく、 「今は忙しいから行けない」と言っただけでしょうから、 待つしかないのでは? もしくは、修理工場でODBテスターを持っているところを探すか??? 最近は板金屋さんでも持っていますから・・・ 町の修理屋さんでも持っているでしょう。

• fjdksla
回答No.4

システムのバッテリーは、ディーラーで専用の充電器でないとできなかったと思います。 (やったことないですから・・・) ディーラーに連絡して、テスターを持って出張してもらったほうが早いでしょう。

googoogoodgood
質問者

補足

ディーラーが来てくれませんでした。 今は空いてる人がいないと断られました。 ネットで調べた結果多分ECUが逝っちゃってる感じですね… ちなみにECUってどのくらいの値段かわかりますか?

• fjdksla
回答No.3

>ハイブリッドシステム異常というランプがついていました 何か異常を感知してシステムの停止を行っています。 素人がいじって、何か異常を感知させてしまったか? もしくは本当に壊してしまったか? OBDテスターで何の異常か調べないと何ともいえません。 アクアもプリウスも同じシステムですので・・・ 補機バッテリーはシステムの起動だけできれば問題ないです。 やった事は無いですが、9V乾電池でも起動するらしいです。 バッテリーを繋いでも・・・ということは補機バッテリーは関係ないです。 ハイブリッドシステムのバッテリーを使い切ったらエンジンはかかりませんが・・・

質問者

補足

ハイブリッドシステムを充電することはできないのですか?

• Oubli
回答No.2

トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーが逝ってしまうとシステム自体が始動しなくなりますが、どこかで断線しているとかなら締め直して治るのかもしれません。また、補機バッテリー(一般車のバッテリーと同じです)の寿命は一般車と比べて特に長くはないですから(というか、プリウス乗りですがむしろ短い気がします)寿命なのかもしれませんね。自信があれば締め直し等を確認の上、ジャンプスタートしてみてください。自信がなければディーラーに頼めば出張してやってくれますよ。

• Oubli
回答No.1

トヨタのハイブリッド車は補機バッテリーが逝ってしまうとシステム自体が始動しなくなりますが、どこかで断線しているとかなら締め直して治るのかもしれません。また、補機バッテリーの寿命は一般車と比べて特に長くはないですから寿命なのかもしれませんね。自信があれば締め直し等を確認の上、ジャンプスタートしてみてください。

質問者

補足

まだ乗り始めて2年です。 ウーハーも積んでいてたまに音が低くなることがあります。 やっぱりバッテリーなんですかね…