男の子の名前を考える

このQ&Aのポイント
  • 男の子が産まれ、名付けられた名前は恭也(きょうや)です。名前の由来や意味について興味があります。
  • ネットで恭也と入れると、読み方はたかなり、ゆきなりなどが出てきます。この名前は変わった名前なのでしょうか?一般的にはどのような印象なのか知りたいです。
  • 私はこの名前を気に入っていますが、母には変わった名前と言われてしまいました。この名前についての一般的な意見や印象を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

男の子の名前

先日男の子が産まれ、 恭也と書いてきょうやと名付けました。 私はこの名前を気に入っているのですが、母に変わった名前と言われてしまいました。 ネットで恭也と入れると、読み方はたかなり、ゆきなりなどが出てきます。 今更変えることはできませんし、私は由来も含めてこの名前を気に入っています。 ただ、変わった名前と言われてしまったので、一般的に見ておかしいのか、どのような印象なのか教えて欲しいです。

みんなの回答

• ayako728
回答No.10

ANo.3の補足です。 >別れ 思い込みで書き込みし、すみませんでした。<(_ _)> 貴女は名前の読みを変更しない方がいいと思いますが、姓名の読みは変更可能です。 会社の同僚の親戚は茂木と書いて、「もてぎ」と読んでいたのを栃木県から群馬県に住所を移した際、姓の読み方を「もぎ」に変えています。 でも、判読不可能な当て字ではなく、本当にいい名前だと思います。

• osusi1500
回答No.9

なんとなく、80年代っぽいです。でも、だいたい中学校で習うような漢字が使われているので、そこまでおかしくないと思いますよ。

回答No.8

仕事柄、お子さんの名前に接する機会が多いのですが、全然変わった名前なんかじゃないと思いますよ。一般に「変わった名前」、いわゆるキラキラネームと定義されるのは  (1)完全に当て字で全く読めない  (2)アニメキャラなどの名前に漢字をあてた  (3)英語の響きに漢字をあてた  などですよね。この定義にも全く当てはまらないと思いますし、私は「たかなり」とか「ゆきなり」よりも「きょうや」と先に読みましたよ。  お母様の時代からすると、「也」がつく名前といえば「達也」とか「和也」とか「裕也」とかが主でしょうから、「恭也」は新鮮なのかもしれませんね。

• mahounote
回答No.7

15年位前、J-WAVEというラジオ局の深夜放送を、DJキョーヤという人がやっていたことを思い出しました。凄くカッコよかったです。彼の本名が確か恭也さんでした。 素敵な名前だと思います。

• LOTUS18
回答No.6

普通に読めるのでほっとします(;^ω^) 親って結構 粗探しをしたり 否定的なことを言ったり あまり考えずにしたりするんじゃないでしょうか。 こどもってことで気遣いもないし。 私の子供は二人とも人名漢字を使っているので 他人に説明するときしずらい時があるのですが それをネチネチといつまでも言われています。 一見して読める名前なんですが 説明がしづらいと。 他人にはそんなこと言われないし 読めるし書けると言われます。

• tmhya1225
回答No.5

普通に読めますし、キラキラネームじゃないし、素敵な名前だと思います。 柴田恭兵さんの恭だし、同級生でも恭平くんてイケメンがいたので、かっこいい名前だなと思いました。

回答No.4

いい名前じゃないか。その男の子の名前を一番呼ぶのはだれか?それを考えた上での命名ならよき親だよ。 名前を一番呼ぶのはその男の子の友人と恋人(妻になる女の子)だ。その人たちに親しみをもって呼んでもらえる名前ならいいんじゃないかね。 恭也(きょうや)なら、名前からあだ名をつけられにくいから、名前が原因のいじめにも逢いにくいと思う。 ※よくある画数だとか親の一字をとったとか、私個人的にはそれは親のエゴだと思っている。子供は名前を簡単には変えられないんだからね。

• ayako728
回答No.3

ごく普通の名前の付け方ですが、いい名前だと思います。 貴女と御主人が良かれと思ってつけたのならば、それでいいのです。他人の意見を素直に聞くことはいいことですが、決めるのは貴方達夫婦でしょう。確かに、今は普通では絶対読めない名前を付けることが多くなっています。でも、周囲の人間は苦笑しても文句を言わないのが普通です。 名前の付け方は時代によって変わるのです。例えば、俺の先祖には「クマ」という女性がいる。明治時代は、「ウシ」とか「カメ」が普通だったようです。それに対して、大正時代は「ヤエコ」などという全てカタカナで最後にコをつけるのが普通となり、敗戦後は〇〇子と名前がなるようになったのです。 だから、気にする必要がありません。

yutaka7249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代によって、いろいろな名前があるのですね。 いい名前と言っていただき嬉しいです。 今回、この子の名前は私が1人で考えたので(元旦那とは出産前に不倫が原因で別れました)変わった名前と言われてしまい、ちょっとショックでした。 でも、ayako728さんのおっしゃるように、気にしないでいこうと思います。ありがとうございました。

• hukun
回答No.2

こんばんは。初めまして。 全然、変わった名前では無いと思いますよ。 私の周りにも、「也」という字は違いますが、「恭」という字を使って、「きょうや」という名前の方がいますし、パソコンで入力する際、「きょうや」と入れれば、選択肢の一番目か二番目に、「恭也」と出てきます。 ですから、おかしいなんて思いませんし、個人的に響きが好きなので、良い印象を受けます。

yutaka7249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も響きが気に入っています。 なので、変わった名前と言われてちょっとショックでした…。 まぁ人それぞれ感性があるのでなんとも言えないですが、良いと思ってくれる方がいらっしゃるのがわかってよかったです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまどき、恭を素直に「きょう」と読むなんて珍しくもないですよ。 (一部オンリーワンにこだわりすぎてキラキラネームをつけて平然としちゃう層は除く・・・そういう連中は安易に読める名づけに批判的だから)

yutaka7249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通と思ってもらえてよかったです。