• ベストアンサー

エホバの勧誘おばさん

賃貸にほぼ毎週土日、ついさっきも来ましたが勧誘おばさんが来ます。断ってもポストにチラシを入れたり、他の住人にも断られているのしつこく何度も来ます。一見して普通の品のいいおばさんといった感じですし、ときには若い女性同伴で勧誘に来たりもします。ドアを開ければ足を挟み臨戦態勢にでもなっているかのようにニコヤカな表情裏にも恐怖を感じます。エホバもそうですが宗教勧誘が結構あり困っています。どのように対応したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

住んでいる地域に信者が居るせいか、以前は頻繁に来ていましたね。 在宅であれば住民が出て来るまでチャイムを何回も鳴らし、仕方なく ドアを開ければ加入するまで居座る始末。本当に迷惑していました。 ある時からピタッと来なくなりましたし、郵便受にチラシや小冊子を 投函しなくなりました。 僕が行った方法ですが、郵便受にチラシや小冊子を投函した事を見届 けてから外に出て、信者の方を呼び止めて信者の方の目の前でチラシ や小冊子を破り捨てました。当然ですが相当に文句を言われましたが 「当家の郵便受けに入っていた物は当家の所有物だから、破ろうが焼 こうが当家の自由だろう。それが気に食わないなら今後は入れるな。 本当に迷惑している。それでも来宅するなら今後は警察を呼ぶ。」と 相手に伝えてから、全く来なくなりました。 そんな事をしたくないなら、「当家では仏教を信仰している。貴女達 にも信仰している物があるはず。お互いに信仰している物を大切にし ようじゃないか。当家ではエホバの証人に入信する気はない。今後は 当家には来ないで欲しい。」と言うのも方法です。 余りにもしつこいようなら、やはり警察に来て貰う方が確実です。 何回も訪れてノイローゼになりそうだ。近所迷惑にもなるから警察 の方で説得して欲しいと言えば、後は警察で何とかしてくれます。 玄関に「セールス、宗教団体の勧誘はお断りします」と言うステッカ ーを貼ってますか。100円ショップで買えます。

その他の回答 (9)

回答No.9

無視するしかないです。 呼び鈴鳴らされても反応しない事。 絶対に返事をしたりドアを開けたりしないこと。 誰が来たのか分からないのならドアスコープを付ける、カメラ付きインターホンを付ける、大家さんに相談ですけど。

  • saimonZ
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

僕は、子供に輸血をすると言う。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.7

エホバの信者って聖書を丸暗記するだけの能力は凄いですが、それから学び、自分で考え、自分の言葉で言えない中身のないオバかさんばっかり。ドアを開けてしまったら、私のほうからようこそいらっしゃいました。私はXX教の伝道師でここは神様がおられるところです。後々で苦情言われないために最初にはっきり申しあげますが、収入の30%を御献金としてお願いしますので、まずは今お持ちの現金の30%を頂きます。これで、数ヶ月はこなくなります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.6

そういう時は、違う宗教の名前を出して追い払いましょう。 でも、忘れた頃にまた来るよ。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

このような小窓付きドアに変更してはいかがでしょうか。 http://astamuse.com/ja/published/JP/No/1998077771

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

まず、ドアーは絶対に開けないことです。 誰であろうと、呼び鈴が押されたら、要件を聞くこと、 宗教団体の勧誘や、セールスマンなら、はっきり断ること、(ドアーを開けずに) そのあとは一切相手にしないこと、 それでもひつこく度々来るようならお断りの張り紙をしておく。

noname#211434
noname#211434
回答No.3

ドアを開けないのが一番です。 宗教勧誘のおばさんは、仮に同じ人でなくても 雰囲気が独特なので何回か見れば分かると思います。 下手に挑発等はするだけ意味がないどころか、 無駄にリスクを増やすことになりますから、 手を離せないだとか、チラシだけ入れてってくれだとか、 そういうので良いです。 別の宗教を信仰しているとかって言っても、 勧誘の人はただ勧誘をしてきますからね。

回答No.2

「へぇ~イエス様は信じる者に奇跡を起こすと言うなら 貴女今ここで奇跡を見せてください そうすればエホバの証人になりましょう」 と言ってあげてください 諦めて帰ると思います だって奇跡なんか起こせませんからw

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は在米ですが、エホバの証人は隊をなしてきます。近所の人と歩くスピードや服装が違うので、すぐ分かり、ドアを開けません。それで終わりです。  先方に宗教勧誘の自由があると同様、こちらにはドアを開けず、無視する自由があります。

関連するQ&A

  • エホバの方を個人的に訴えることは不可能ですか?

    エホバの方々ってよく、近所のお家を周り、 新聞のようなものを配布しに訪れますよね? うちは家族は全員昼間は仕事で家を空け、 祖母だけが夕方までひとり留守番しているスタイルです。 特に無宗教の祖母。 昼間の話し相手くらいになってくれるのなら… とはじめはあまり気にもとめていなかったのですが、 すっかり洗脳され、聖書を読み出し… 老体で入院した際、やはり輸血を拒否。 そんなこと言ってる場合じゃないと母が説得していると、 その祖母を勧誘しすっかり居座ったエホバのおばさんが、 「輸血なしでもやってくれるエホバの病院があるからそこへ通いなさい」と。 あまりの祖母の洗脳っぷりに、 折れた母親も遠いその町の病院に通わせることに… 祖母の洗脳はどんどん加速し、 終いにはそのエホバのおばさんに言いくるめられ、 わたしの大好きだった祖父の仏壇も、遺影も、遺骨までもがエホバの方勝手に捨てられました。 (了承したのは洗脳された祖母ですが、家族が何も知らされていませんでした) 「死んでも魂は生きてるのだから、こんなものは必要ない」と。 私は無宗教ですので、 死者を神仏化したり崇めたりする必要はないと思っています。 それでも、大好きだった祖父に手を合わせ、 「いってきます」お花を備えて「どう?キレイっしょ?w」と話しかけることも無意味なのでしょうか? わたしはその、祖母を洗脳し、仏壇位牌を家族の許可なしに捨てた、 エホバのその個人の方を訴えたいのです。 それは可能なことなのでしょうか? 今までこのような事例での争いごとは経験がなく… どうかお力添えをお願い致します。

  • ポスティングや勧誘・訪問対策なにしてます?

    「一番下の3行を読むだけでも理解できます」 無断でポストにチラシを投函、宅配ボックスへも投函、宗教などなど勧誘も訪問します。そこでインターホンのところへ訪問者とポスト利用者への注意があるのでよく読むようにと貼り紙をしました。 A4用紙一枚に、訪問やポスト利用の禁止者と許可者について詳しく明記したものです。 それを見ずに、禁止者が訪問やチラシ投函すると警察へ通報することもあると書いたのですが、実際にその後チラシ投函がありアンケートも来ているようです。 Q:注意書きを見ずに勧誘やアンケートで訪問してくるもの、投函するものへの対策どうすれば良いでしょう?あなたならどうしますか、どうしてますか?

  • エホバの証人のしつこい訪問を止めるには

    現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘がしつこくて困っています

    今の家に引っ越して来てから、 毎週のようにマイナーな新興宗教の勧誘が来ます。 どうやら近くに住んでいる信者らしく、 毎回インターホン越しに断っては、ポストに小冊子を入れて帰ります。 私はシフト制の仕事で、平日や日中、家に居ることが多く、 かなりの割合で居合わせてしまいます。 また、相手が近所に住んでいるということから、 そのうちばったり顔を合わせてしまうのではないかと心配です。 何度も断っているのに、これではしつこすぎます。 そこで、この件は、警察に相談するべきでしょうか? ちなみに私は「その宗教が嫌い」なのではなく、 無宗教でありたい私にしつこく迫ってくることに気分を害している、ということを念のため記しておきます。

  • 同じアパートの住人による宗教勧誘

    同じアパートに住んでる既婚女性からの勧誘が今日も来ました。 その住人は話すのが苦手なタイプで話し役の女性同伴で半年前にも来られて延々と長い話を聞かされて嫌気がさしていたのに再度訪問って信じられないです。いくら興味がないって態度や言動で示しても勧誘に来るのですか? 私がまだ独身の頃に同じ団体に所属していた友人に勝手に入会させられて以来、宗教は信じられないし友人とも縁を切ったぐらいなんです。 その話しを今日したけど全く無反応で、だから何?みたいな態度で淡々と訳の分からない話しをされて腹が立っています! しかも女性の子供と家の子供は同じ保育園なので最悪です。 保育園で知り合ったママにも勧誘してるのではと心配もあるんです。 主人に以前相談したら関わるだけ時間の無駄だと言ってましたが今後また訪問に来たらどう対処すれば良いですか?同じ住人同士なので警察沙汰は避けたいです。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • アパート内での迷惑行為をやめさせたい!

    同じアパート内の住人から自分の集合ポストに不要な広告等を入れられ、困っています。 チラシなどはしょっちゅ入るものなので始めは気にしなかったのですが、自分がポストから取ったタウン誌が2、3日するとまた同じものが入ってる事が毎週の様に続きました。 今日は、そのタウン誌が何週間分かまとまってポストに入ってました。ある日突然、「今日1日でこれだけの業者がポストに入れた?」ってぐらいチラシが入っている事があります。 つまり、ずっとポストに入れっぱなしにしてまとめて私のポストに入れるのだと思います。 小さい事ではあるのですが1年以上続くといい加減にして欲しいと思います。 管理会社に相談しましたが、「同じアパートの住人を疑っているのか?」と言われました。なので、「ゴミ箱を設置して欲しい」と言うとなんだかんだ面倒くさそうな感じでした。 張本人はたいした事ないつもりかもしれないけど、私にしたら迷惑な行為ですし、理由があるのならそれを知りたいのです。 私のアパートは4世帯しかないので犯人は限られているのですが、何せ現場を目撃した事がないのと部屋の中からは集合ポストが見えません。 このまま我慢しようかとも思いましたが精神的に病めてくるので直接本人に言ってやりたいです。どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、アパートの住人は会えば普通に挨拶する程度です。 それだけに犯人が分かりません。

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 40代でも同性の親友(または友人)を作るためには?

    こんにちは。40代の兼業主婦です。 さて、日頃は会社と自宅の往復が多く、なかなか、友人を作る機会に恵まれません。かと言って、いざ、地域の様々なサークルに入会して見ると、親しげに近づいてくるのは、○○学会のおばちゃまだったり、アム△ェイの会員だったりと、下心いっぱいの方々ばかり・・・。 以前、20年ほどエホバの××をやっていて、信者からの酷い苛めにあい、足を洗うのに命を削る思いをした事があるので、もう、○○学会だろうと、立正□□会だろう、宗教はうんざりです。 また、エホバの××を辞めた人達が集まっているグループに参加した時に、無関係の方からのニュー×ェイズのしつこい勧誘に絡まれた事もあり、アム△ェイだろうと、ニュー□キンだろうと、マルチ商法も御免です! なんとか、40代でも、下心の無い「純粋な女性」と友達になる方法は無いものでしょうか?また、そういった方が集まる場所とは、どんな所でしょうか?友達を作るコツを教えて下さい。

  • 同じマンションの方が実践倫理宏正会の方で…。

    とても品の良いおば様という感じの近所の方(同じマンションの下の階)がいるのですが実践倫理宏正会に入会して欲しいとちょくちょく来ます。宗教ではないのは分かったのですが、子供が高い所に登ると「あなたが旦那さんを立ててないから子供が高い所に登るのよ」等、私には理解できない世界なのでハッキリ、キッパリお断りしました。その日は帰ったのですが、また来ます。 入会して欲しいと懇願され、何度もお断りしましたら目に涙をためて「会費は私が払うから名前だけここに書いて」と、もちろんお断りしました。 来るたびにお断りをしていて、とてもきつい言葉でお断りしたこともあるのですが、上の人に「諦めるな…」的なことを言われている?ようで数日すると上の人(偉い人?)連れてやってきます。インターホンでお断りするのですがまたやってきます。この会の方は断ってもきついことを言っても笑顔でかわし?やってきます。宗教の勧誘を受けたことがありますがこんなにしつこいのは無かったです。 どう対処すればいいでしょうか。。。。。

専門家に質問してみよう