-PR-
解決済み

セミの口は樹木に刺さるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90670
  • 閲覧数3246
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

生物って程の質問でもないんですがお願いします。
昆虫のセミの口って、ストローみたいになってて木の樹液を吸ってるんですよね(僕のイメージでは、蚊が人の皮膚に口を刺すように)?
でも、セミの口って細くてとても硬い樹木に突き刺さる気がしないんですが・・・。
それとも、杉の木のように柔らかい樹皮の間に口を入れているだけなんでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

刺さりますよ。あの口はとても堅く、とても鋭いので硬い樹皮もなんのそのです。
そしてgoo_no_sukeさんのおっしゃるように、樹液を吸ってます。

今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
その痛さで納得できると思います。
(って、いやですよね(笑))
お礼コメント
noname#942

早速の回答ありがとうございます。
<今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
<たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
<その痛さで納得できると思います。
早速試してみます・・・・ってことはしません(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 20:19:22
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

あの口は単なるパイプではなく、断面がやや楕円になっています。
これをただ突き刺すのではなく、錐のようにねじ込んでいくのです。

ちなみに、蚊の口もパイプではなく一種のハサミが先端にあり
皮膚を切開して切り込んでいく仕掛けになっています。
マイクロマシン開発のヒントにもなったらしいです。
お礼コメント
noname#942

回答ありがとうございます。
なんか、今までセミをなめていたんですが、ちょっと捕まえるのが怖くなりそうな話ですね(っていってもカミキリムシ程度の恐怖ですが)。
ただ、linearisさんの回答とイメージが違う気がするんですが・・・・。種類によって違うんでしょうか?
蚊も侮れないんですね、注射のように刺すだけだと思ってました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 20:25:18


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

セミの口吻は外から見えるのは実はいわば鞘で、その中に3本の細い糸状の管が入っています。セミはその鞘を木の表面に押し立て、その後に内部の細い本来の口を樹皮の中に侵入させて樹液を吸います。
お礼コメント
noname#942

回答ありがとうございます。
あの針みたいのを刺しているんではないんですか。針みたいのでも刺さるのが信じられないのに、糸状の管が木に刺さるなんて・・・。なんだかセミがエイリアンのように思えてきました。他の方でパイプ状の口を突き刺すと回答していただいた方もいらっしゃるんですが、種類が違うのでしょうか?
自分でも調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-15 20:31:37