• ベストアンサー

神が悪を創造したのか?

神が宇宙の全てを創造したとするなら、神が悪を創造したことにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

神がこの世を創造したとの前提に立った時、この問いへの最終的な回答へいたる経過回答は三つ有ると思います。すなわち  ・神は全能ではなく、ゆえに悪は発生する。  ・神は全能であり、故に悪を認めている。  ・神は悪(とそれが被造物に及ぼす影響)に対して無関心である。  ここで、最も基本的な前提に帰っていただければと思います。  『悪が存在する場所。それは、果たして神の被造物の内側でしょうか?、それとも外側なのでしょうか?。』  ・・・ただ唯一、神以外の者が被造物の外から被造物の内側に悪を植え付けた可能性は有ります。しかし、もし神が全能であるならば、植え付けられる可能性を最初から排除する事も可能だったはずです。  ですのでもし全能の存在と呼ばれるものが存在し、それがこの宇宙万物を創出したとするのであれば、その時に同時に「人にとっての悪」もまた、その一部として創出された事だけは疑いないと思います。  しかし、神が悪を創り出した事に対してそれにどの様な意味を持たせるか?。それは他人に迷惑をかけない範囲において個人の、或いはそれぞれの団体の自由なのではないかとも思います。 

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神がこの世を創造したとの前提に立った時、この問いへの最終的な回答へいたる経過回答は三つあると思います。 論点を整理していただき、ありがとうございます。 あなたのいうように神が悪に無関心というのも一つの回答ですが、神が全能かどうかがこの問題のもう一つのポイントですよね。 ・神が全能でなく、故に悪は発生する。 これは論理的に辻褄があっており、人間にも明確で理解しやすい。ただ、神がそれほど簡単に、人間の頭だけで理解できるかという問題もあります。 ・神が全能であり、故に悪を認めている。 これは神が悪を創り出したというこですよね。人間には理解しがたいけれど、これは十分ありえることだと私は思います。神は人間の理解を超えているのであって、あなたがいうようにそれにどのような意味をもたせるか考えるのが信仰なのかもしれません。悪はこの世だけの問題ではなく、来世において罪の償いがあることも考えられます。いずれにせよ悪の問題は難しく一筋縄ではいかないようです。

その他の回答 (24)

回答No.15

地球という枠の中で話をすると、 神は人間を創造したのでしょうが、悪は創造していませんし、創造する気もなかったでしょう。 親が子供を生み、いくら健全に育てるつもりでいようが、自分と分離した瞬間にはもうパーソナリティが違いますので、外要因次第でバカは不良にもなります。 悪の引き金は、アダムとイブが食べた禁断の実にあります。そしてそれを食べるようにそそのかした邪悪な蛇とは、悪行を繰り返し心が醜くなりすぎた未来の人間の魂を指している。 要するに魂は永遠だと知った醜い未来人間が、自分の原型をそそのかし、必ず醜い自分なれる為に行った過去への謀略ですね。 その後、悪はカインに受け継がれ、後々まで爆発的に広まった。これが人間社会。 さらに人間の内部にも神の一部があり、悪が広まれば広まるほどねずみ算式的な勢いをもって神も悪性になってくる。結果的に人間の悪行がけっこう好きになってきた神は、そのうち面白半分に核戦争でも起こして、壊滅状態にでもなってしまうかもしれませんねぇ~。はは~人間様自業自得だぜ。 また逆に改心するのも人間様次第でしょうが。 まぁ時間というものを一直線で考えてるようじゃ~相変わらず小さいナンクセつける人もいるでしょうけどね。 悪を創造したのも地獄を創ったのも人間ですよ。 聖書では666これは獣(悪魔)の数字とされますが、同時にこれは人間を表すともいっています。 賢い者はこの数字の意味を考えよというのは、おそらく科学者への宿題でしょう。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神が人間を創造したが、悪は創造してない。・・・悪を創ったのは人間ですよ。 神が人間に自由意志を与えので、人間は神に逆らい悪を創ることが可能になったのでしょうか?

• lilact
回答No.14

>人類は善悪の概念を持っている。神は人類を創ったが、善悪に関与しないのでしょか? 人類に多様な善悪の概念を持たせ、それにどう対応していくかを人類に任せていると思います。 任された人類は、神のことを頭に描きながら対応しているということだと考えます。

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >人類に多様な善悪の概念を持たせ、それにどう対応していくかを人類に任せていると思います。 これは十分ありえると思います。神は人間に善悪の概念を与え、動物には自然の摂理を与えたのかもしれないですね。神は人間だけのもでなく、すべての生き物のものかもしれません。

• apple-man
回答No.13

>>カインとアベルの物語は知っています。これが諸悪の根源ですか? >カインはアベルを野に呼び出し殺害する。  神は直接カインに手を出すことは無かった わけですが、 「大地は血で汚れている。もはや恵みを得ることは できない。」と、農夫として生きていくことは できないと言い渡したわけです。 エデンの端に隠れ住んだケインですが、 彼と彼の子孫は手が器用で、鍛冶屋などの職人として 成功していきます。そこで得た富で、あらゆる限り の罪を犯しまくるわけです。  ですから旧約聖書上、人類のあらゆる犯罪は このケインの殺人によって始まったと言っていいわけ です。

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。なるほど。 旧約聖書によると、人類のあらゆる犯罪はカインの殺人によって始まったのですね。

noname#7049
noname#7049
回答No.11

悪が悪としてあるのではなくて、善の欠けた状態だと説明すると聞いたことがあります。 闇が実体としてあるのではなく、光の欠けた状態を闇と呼んでいる、そのような状態を悪というのだと。本来は、神の作った光と善しかないというわけですね。 んーーー、いろいろ考えるもんですね。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この説明はアメリカの牧師が一般信者に説く時に良く使う譬えです。 まるめ込まれてしまいそうな説明ですが、苦し紛れにひねり出した感じはぬぐえないですね。

回答No.10

結局、神を創ったのも人間ですから。 宗教なんてそんなものさ…と言えばそれまでですけどねぇ。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神を創ったのは人間です。 あなたの意見は大昔からある哲学的神学論争の一つの立場です。確かに<神が宇宙の全てを創造するとしたなら>という前提に立たなければ話は終わります。何も言うことはないです。

• mmky
回答No.9

神が悪を創造したことにならないでしょうか? 参考程度に それは違いますね。いかに良かれと思って創造した者であっても複数の中でその者が持つ自由性により悪が生まれるのであってその者の創造主に責任を負わすことはできませんね。自由性や複数の存在を取り上げて野中の孤独なロボットのような生命体を創造すれば悪は生じないでしょうが、そうであればここへの書き込みもありませんね。自由性をいかに発揮するかの問題ですよね。もし、質問者さんが創造主の立場であれば良かれとしか思わなかったのではないですかね。私はそのように考えますが。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >神が良かれと思って人間に自由を与えた。確かに自由は人間の尊厳の基です。そして自由がないと責任の問題は出てこないですよね。 しかし、神が自由性を与えたから悪は生まれたのですよね。神は自由性から悪が生まれるのを予期できなかったのでしょうか?神にそんなつもりはなかった。神が罪深い人間を創ったのは過失ですか?

• anaguma99
回答No.8

それは確かに一元論の問題なのです。 例えばグノーシス主義では、 創造神が不完全であったがゆえに悪の世界が創造された という考え方をとることによって、 この問題に一つの解答を与えています。 創造神とは別に、すべてを超越した存在である至高神があると考えます。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/sophia7/sop-gnos.html
hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一元論の問題ですか?確かに神が善なら何故そこから悪が生まれたか疑問ですよね。 グノーシス主義の考え方は明確な一つの解答だと思います。創造神が不完全というのがこの問題を解決するポイントのようですね。創造神とは別に至高神があるのには驚きました。 URLを見ました。とても参考になりました。

• lilact
回答No.7

人類は善悪という概念を人類は持っていますが、善悪という概念を持つ人類を神は創ったということでしょうね。 宗教によって、あるいは時代によっていろいろな考え方がありますが。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人類は善悪の概念を持っている。神は人類を創ったが、善悪に関与しないのでしょか?

• norikunny
回答No.6

神が宇宙の全てを創造されたのであれば、「悪」も神が造り賜うたのでしょう。 ただし、人知や法律でいう「悪」が神の意図される「悪」とは違うものです。 例えば人殺しが人知で言う「悪」でも、宇宙や時間の秩序の中では必要な事だったのだと言う事です。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとございます。 人知や法律でいう「悪」は必要悪ということですか?神の意図される「悪」は人間には知りえないのでしょうか?

回答No.5

たぶん神が創って、パンドラの箱に収めていたと思います。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリシャ神話の神ですか?パンドラの箱をあけたのは誰でしょうね。