• ベストアンサー

中学生の勉強時間って?(長文です)

rune2の回答

• rune2
回答No.5

今中2男と高2女の子供がいます。 特別な中学だとも思いませんが、私はすごいな~と驚きました。うちの中学はそこまでではない様です。 ご質問の内容からは遠回りな答えになるとは思いますが、昨今の犯罪の低年齢化を憂いている保護者の立場から少し書かせていただきます。 低年齢化そのものは、社会に溢れる膨大な情報を吸収し知識だけが豊富になって大人びた子供が、むしろ低下してしまった判断力のもとで行った犯行という感じを受けていますが、やはりその背景に受験というものをがもたらす学校や家庭のありかたを意識せざるを得ません。 しかし国際競争力をつけて、日本という人材以外に資源を持たない国が今の生活レベルを維持しなければならないとすれば、やはり教育レベルの底上げはやむなきことなのかもしれません。 ここからは各家庭の温度差がある為理想論になってしまいますが、 まず小学校はテストを廃止して、テキストなどの「宿題」で学力の判別・向上を計り、場合によっては個人指導をし、授業を本当に板書がほとんどないくらいの楽しめる興味を引き出す内容にしてください。 中学に入る頃には自分の本当に好きな学問を見つけられる位にしてあげてほしいと思います。(勿論社会性・道徳性の授業も重点を置いてただ説教するのではなく実体験として入ってくるようなものを) 中学に入ったら選択科目を増やし、選択科目の授業ではより深く自分の興味を楽しんで追求できるようにし、そのかわり通常授業では現行の受験制度が変わらない限り、本当に塾顔負けの受験をにらんだ勉強に終始し、県レベルの学力模擬試験も実施し自分の位置を把握させ、親がガタガタ言わないくらいの平均した学力の向上を計り、子供たちが塾に行かなくてもよくしてやることが結果的に子供の負担を減らします。 大変だとは思いますが、ついていけてない子には個別のケアをしてください。 進学高に入ると、もう一年生の段階で文理の選択を迫られます。ただ偏差値で学校を選んで無目的に勉強をしていくより、自分はこれがやりたいんだ、そのためには苦手なものも克服するんだという意識を持って勉強はさせるべきです。 それがスポーツにしろ芸術にしろ学問にしろ、目的を持った子は強く、またまがりません。 (この辺には親の価値観の変革も必要でしょうが) また土日もだらだら遊んでしまうのではなく、有効に使い始めるはずです。(地域に興味に応じた受け皿があるとよりいいですよね) もうひとつ、内申ははっきりいって諸悪の根源です。 先生の主観をすべて正しいと仮定しても、子供たちは興味があるなしにかかわらず、定められたことをひたすら「りっぱにこなす」ことに汲々としています。 先生に気に入られることのみを目標にしています。 勿論全員が一丸となってひとつの目標をクリアしていくことはすばらしく、成し遂げたときに得るものは大きいと思います。だから必要なことではあるのですが、それに終始してしまってはいかがなものでしょう。「表面的な良い子」の量産が何かを産むのでしょうか?(管理は楽かもしれませんが) 能面のような顔をした子が多くなっているような気がします。チクり合い足の引っ張り合いも存在します。 管理することよりももっと根本的な、キラキラして学校生活が送れるような、ある意味自己解放できる場が必要なのではないでしょうか。 子供たちは好きなことをやっているとき本当に輝いています。 それがただゲームの面のクリアではかわいそうです。 ゲームでもプログラミングになれば学問です。 アニメーションは芸術です。 興味を引き出してやれる教育であってほしいです。 親にも努力と覚悟と情報収集が必要です。 理想論・長文で失礼しました。

nana1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rune2さんのご意見、感心いたしました。 理想論、保護者さんは大なり小なり同じ思想をお持ちだと思います。 長い間、中学生(というか受験)と疎遠でありましたので、現状を認めるのにためらいを隠せません。 ご意見を頭におきながら生徒さんと接して行くよう心がけたいと思います。