• 締切済み

勉強の方法について案を下さい(=o=;)

こんにちはm(__)m 中学生男子です。 僕の学校には宿題が何一つありません。また、かなり特殊な学校で、授業は教科書通りに進まず、基本的なことは何も教えてくれません。けど、いい学校です。勉強を教えてくれないので、生徒の8、9割は塾に通っています。なので、学調や校内テストの平均点は200点を余裕で超えます。 僕はピアノに人生をかけています(大げさではありません)。だから塾には通っておらず、勉強も楽典などのみ。 でも、負けず嫌いです。学調、絶対 220点以上取りたいです。やれることはなんでもやるので、短時間でできる勉強法を教えて下さい_(._.)_ 長文失礼いたしました。よろしくお願い致します!

みんなの回答

• nacci2014
回答No.1

ラインマーカーを数種類買う 例えばそれが赤とか黄色とか青だったとしたら その色にあう透けた下敷きをかう 教科書の覚えたい言葉に赤のマーカーをひく その覚えたい言葉の意味に黄色のマーカーをひく 補足で大事だなと思った部分に 青のマーカーをひく 引き終わったら そのページに 透けた赤の下敷きをかぶせる すると赤のマーカーで消した文字が消える 続く言葉の意味を読みながら その文字はなんだったのかを 考える 答えはノートにとる 次に黄色の下敷きをおいて黄色のマーカーで書かれた文字を消す 言葉をヒントに その意味を答える というような作業をすれば短時間で教科書は丸暗記できます 教科書が頭の中に入っていた場合にテスト受けたら いかがでしょうか? 効果テキメンです 私は記憶科目は こうして覚えました 受験の時には それをおさらいすればOK 注意点はマーカーの選び方と下敷きの選び方です

TAKUMI1228neo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 文具の活用という方法もあるんですね(^O^)/ 是非試させていただきたいと思います! ありがとうございました(*^^)v