• 締切済み
  • すぐに回答を!

定期テストへの勉強について

私は3ヶ月ほど前に塾から家庭教師にかえました。 塾の教え方は 授業中はたくさん問題が出されて、塾用のワークやプリントなどの宿題もたくさんありました。 それで平均点+20~25点はとっていました。 しかし家庭教師(専門は英語だそう)は 「参考書や教材は買わなくてよい。」と言って学校のワークと教科書しか使わず、 問題数にも限りがあります。 家庭教師にしてからの前回の定期テストは、平均点+10点もとれませんでした。 この結果はたまたまなのでしょうか? また、学校の教材しか使わないで、 90点以上とることは可能なのでしょうか?

noname#137803
noname#137803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

塾の講師をしていた者です。 塾に通うお子さんはさまざまな中学校から通われている場合が多く、カリキュラムが一般的な内容になっている場合が多いです。家庭教師に関しては臨機応変に対応してくれる場合、先生のやり方が確立されている場合などケースバイケースです。(塾がその中学校専門の講座を持っていれば別ですが) 家庭教師がなぜ参考書を買わないのか聞いてみたらどうでしょう? ・定期テストの対策のための授業のため他の物を使わないか ・親御さんの負担を減らすため ・最小の参考書(教科書)で授業をやるのが一番効率的だとかんがえているため ・自分で授業を工夫する必要があり面倒 などが考えられます。しっかりした回答を得られない場合は一番下の可能性もあります。 また、基礎ができていないと先生が判断し今は基礎固めをしていて目先のテストの点数が悪くなることはあります。塾などは毎回が正念場なのでその時のテスト対策に必死になりがちで長期的なメリットが損なわれる場合があります。 先生の意見をそのまま受け入れるのではなく、ご自身から聞くことも重要です。 親御さんとの意思疎通は塾・家庭教師は関係ありませんから。 今回のテストの伸びは家庭教師の先生はどう思っているかは私にはわかりません。 ただ、前回20点伸びたお子さんなら点数の伸びが鈍化するのは当然です。 (ちょっと面倒臭い説明になりますがよろしくお願いします) 前々回のテストが60点の場合、残り40点から半分の点数で20点になります。 前回のテスト時では基準が80点になり、残りの20点から半分の点数では10点しか伸びません。 成績を伸ばすということは、とれていない問題からいくらかとるかで決まります。 成績が伸びれば点数を伸ばすことは難しくなります。 (0点の人が5点取るのは簡単でも95点の人が5点伸ばすのは大変なのは当たり前ですよね) そのため家庭教師の成績アップなどの保証制度は生成が低い生徒しか対象になってない場合が多いです。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 回答No.2
  • haijinn
  • ベストアンサー率38% (10/26)

現在知り合いのご子息(中2)の勉強を見ている者です。 当方が見ている試験内容と質問者様がしておられる試験内容とが必ずしも同じとは限りませんが、 中学校の定期試験で、たまたま良いということはあっても、たまたま悪いということはないかと思います。 塾では多数の問題を解いていたとのことですので、点数が下がった原因は、問題を解く回数が減ったからでしょうね。 教材は学校のものでよいと思いますので、それを3回4回と繰り返してすることで、高得点も十分に可能であると思います。 とにかく、中学校の勉強は、「習うより慣れろ」です。また基本をしっかりおさえていれば、応用もある程度対応できます。だから家庭教師様の方針は間違っていないと思いますよ。ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 中2女子です。 可能ですよ^^ 私は主に学校の教材しか使いませんが 取れるときには取れます。 この間はall学校教材勉強の社会で96点とれましたよ^^ まぁ数学は残念な結果になってしまいましたが(笑) 数学の基礎は学校教材で十分ですが 応用が出ると危険じゃないですか?;; 私はそうなので、前回の数学(私的に応用が激難だった) は苦しかったです~。 なので、数学みたいな教科は応用問題集なんか 買った方がより良いと思います! でも社会みたいな覚えるのがほとんどの教科は 学校教材で十分だと思います。 ご参考までに☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

英語は社会などの暗記科目とは違うので 問題数をこなした方がよいのでは?

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    私は、高2の理系の女子です。 数学の成績がとても悪いです・・・(定期テストは 普通なんですが、実力テストとか模試とか・・・) 今は、塾で数学の授業を受けてるんですが、 私は、あんまり質問とか積極的にできない方で しかも大勢のクラスなのでなおさら質問できないんです・・・ だから、冬は家庭教師にしてみようかなと思ってます。家庭教師は、1対1だから、質問しやすそうですし。 私は、与えられた教材をやるのではなくて、 学校の宿題(ちなみに実力テストなどは、青チャートが範囲です。でも、たまに解説読んでも分からない問題とかあります・・・)でやってみてわからない問題を教えてもらうという方針がいいです。そこでパソコンで調べてみたんですけど、 家庭教師をやっている大学生にパソコンで申し込む方法と家庭教師協会(?)みたいな会社に申し込む方法が あるらしいんですが、どちらがいいのでしょうか? あと、家庭教師は初めてなんですけど、自分に合った授業のやり方をしてくれるかとか先生と相性が合うかとか不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • i ワークの実力

    育伸社の「 i ワーク」の繰り返しで、5教科の定期テストは90点以上とれますか? はじめまして。 学習塾の個人塾を開きたいと思っております。 使用教材の検討のため、複数の学習塾専用ワークを取り寄せましたが、 その結果「 i ワーク」を各教科揃えようかと思っております。最も理解しやすいかと感じたのが要因です。 塾の狙い、売りとしては、定期テストで安定的に90点以上取らせる、ということにするつもりです。 最終的にも、難関校突破!などというよりは、公立高校入試で9割ほどとれる実力を確実につけたいと思っております。(公立入試は教科書レベルかと思いますので、基礎を徹底して繰り返しさせ定着させれば、9割も可能だと思っております。) そこで、 (1)「 i ワーク」のみの反復繰り返しで定期テスト90点以上は可能か、(もちろん授業のノートなどもおろそかにしない) ※反復の目安は3~5回 (2) (1)を徹底していれば、公立高校入試で解けない問題はあまりなく、9割ほどとることは可能なのか。 という点に関して、皆さまのお力をお借りしたく思います。 よろしくお願い申し上げます。 追伸  もし不可能なら、Keyワークというものを、補助教材として使おうかとも考えております…。

  • 3歳から英語を勉強していても69点

    私のめいっこ中2が、 中間の英語69点 期末の英語が71点でした。 3歳から外人のいる英語スクールに通い、中学に入ってからは家庭教師型の塾で英語も学んでいます。 家でも必死で教科書ワークなど勉強しました。 でも、80点以上取れません。 何をどうしたら80点以上取れるのでしょうか? なにも90点以上取れとは言いません。80点は取れれば十分です。 英検3級も合格しています。英検のリスニングは高得点でした。 試験勉強中は教科書ワークなどしながらも手ごたえを感じていたのです。 でも、実際のテストでは思ったような点が取れないのです。 どうしてなのか不思議です。 どうしてなのでしょうか?

  • 長く続く勉強法

     自分は来年度の受験を控えている現在高校2年生です。志望校は決まっていませんが、とりあえず、受験勉強を始めようと思っています。住んでいる地域上、大きい塾などには通うことができないので、教材学習や、家庭教師を考えました。じつは両方とも高校受験の時に経験しましたが、集中力がないせいか、教材学習は続かず、某有名家庭教師派遣会社の家庭教師もしましたが、つい先生としゃべってしまったり、授業内容に不満がありました。こんな自分にあっている受験勉強方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 中学三年生のこれからの定期テストについて

    こんばんは。中学三年生の家庭教師をしはじめて間もない者です。 十一月に定期テストがあるのですが、まだ一ヶ月前ということや様々な 事情により、定期テストの範囲・内容がどのあたりなのか、よくわから ないのです。はやめに準備をしておきたいので、大体で結構ですので教 えて下さい。お願いします。

  • 定期テスト等のコピー(PCにPDFで保存)についての著作権

    中学、高校の中間、期末テストなどを、コピー、又はPCにPDFで保存することは、法律に違反するのでしょうか? 使用目的としては、 (1)データベースを作成し、定期テスト予想問題を作成するにあたり、参考にする。 (2)テストから必要な部分だけを切り抜き、「2007年度出題」という風にして、編集した過去問として使用する。 作成したプリントは、塾、家庭教師の現場(公共の教育機関ではありません)で、無料で使用します。このプリントに対しての教材費は取りません。

  • 高校受験用教材について

    今、新中3生の家庭教師をしているのですが、 どのような教材を使ったら良いか迷っています。 本人は、そこそこ、できるのですが( 学校のテストでは、7割くらい。ケアレスミスが多く それをなくせば、8割以上は、いける子です。)、 志望校に、合格するには、もう少し、あげなくては なりません。 今は、学校のワークなどをやったりしています。 できれば定期テスト用と受験用に標準レベル 1冊ずつ候補をあげていただければ、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校受験の教材について

    今、新中3生の家庭教師をしているのですが、 どのような教材を使ったら良いか迷っています。 本人は、そこそこ、できるのですが( 学校のテストでは、7割くらい。ケアレスミスが多く それをなくせば、8割以上は、いける子です。)、 志望校に、合格するには、もう少し、あげなくては なりません。 今は、学校のワークなどをやったりしています。 できれば定期テスト用と受験用に標準レベル 1冊ずつ候補をあげていただければ、ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 私の場合、塾と家庭教師、どちらがいいでしょうか?

    私は、現在東京在住の私立中学3年生です。 学校についていけず、先生に塾に通うことを勧められました。 月曜日まで(5月12日)に塾を決めるように言われたのですが、急なことで、迷っています。 家的に、兄が今年大学受験生なので、家庭教師は無理だと言われたのですが、私は塾まで行く手間がなくて、きちんと教えてくれそうな家庭教師がいいと思っています。 ですが、家族は私が以前通っていた東京個別指導学院に行くように言っています。私が東京個別を辞めた理由は ・成績が上がらない ・授業を見てくれない ・家から遠い ・学校の宿題が多くて大変だと言っているのに、他の宿題をたくさんだす ・学校に沿った授業をしてくれない                    などです。 ですから、同じところに又行っても同じだと思うのですが・・・・ 個別塾・家庭教師のメリットやデメリット、お勧めのところなどがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします