• 締切済み

定期テスト

高校の定期テストで全教科100点を取ることは可能でしょうか?自分は最高で10教科中4教科で100点(数2 数b 英G 家庭科)を取ったことがありますが、オール100というのはかなり難しいのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• bara2001
回答No.2

東大法学部卒のおっさんですが、高校時代に狙って100点取ることのできる教科は数学、物理、化学、あとはせいぜい英語まででしたね。 平均して9割以上は得点できても、最後の一問で知らない問題、忘れてしまった問題が出題されたらアウトです。 逆に数学なら満点を狙えるので、社会と数学が選択の私大入試なんかでは必ず数学で受験してました。

1100iwako
質問者

お礼

確かに国語や社会などの科目はどんなに暗記したとしても、必ずわからないような問題が出てくることが多いですね。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

全教科満点を取る人は、学校全体でも一人もいないことが普通でしょう。いたとしても一人とか二人とかでしょう。 なので、全国の高校生全員がオール100を取るのは不可能と言っていい難しい事でしょう。 でも、あなたにとって難しいかどうかは分かりません。

1100iwako
質問者

お礼

やはり難しいことなのですね。韓国では過去に3回連続で全教科100点という人がいましたが、その人は何か先天的な才能でも持っているのでしょうか。