• ベストアンサー

中学の定期テスト

今度、中学で定期テストがあるんですが、今回の目標は5教科で450点ぐらいと思っています。しかし私はあまり頭の良い方ではないので、いつも410点ぐらいです。各教科について、(特に英語、社会)高得点を狙える具体的な勉強方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

英語はレベルにもよるけど、基本的な問題が出題されやすい。 基本をおさえるには「分かっている問題も問題集で繰り返す」という作業が必要になる。 分かっている→点を取れる 訳ではない。 社会は先生が「重要だ」って言った部分は必ず出る。だからワザト先生に「ここって出ますか?」って具体的な所を4~5個くらい言う。すると先生が「出るよ」って言ったら絶対出る。「出ない」といったら絶対でない。「どうかな?」って言うと覚えておいた方が良い。 そもそも頭が良い悪いを判断する基準としてテストが行われているなら、頭がいい人とは「テストで点が取れる人」ということになります。当たり前のようだけれども、これは一つのテクニック。 テストがんばって!ヾ(o'ω'o)ノ

kidora
質問者

お礼

ありがとう!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

英語はまず下線部訳でしょう。前後の関係が分からないと正しい答えにならない部分、例えばitが何を指しているかとか、の部分が出題されやすいです。 私は中学生以後、すべての語学の授業(英語、古文、漢文、ドイツ語、…)は原文をノートの左側に書き写して右側に訳を書いていき、授業で合わせていました。もちろん、知らない単語はすべて辞書で調べていきました。 社会は教科書の本文は何度も読むでしょうが、以外に出題されるのが、図や表の説明文です。説明文から穴埋めが出るとハズされたと悔しがる学生も多いですが、社会科教師の得意技ですね。歴史は重要な年号は全て暗記し、ソラで年表が書けるくらいにする。東洋と西洋、中東など同じ年に何が起こっているかを有機的に結び付けられなくてはなりません。

関連するQ&A

  • 定期テスト、実力テストについて

    定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか? 今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科) 社会、ノート、教科書を見て覚える 理科、プリントをやる 教科書見る 数学 計算問題を解く 英語 本文と単語を覚える 国語 漢字覚える 国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。 定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。 後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません 僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は 社会 塾の問題集をとく 国語 塾の授業任せ 数学 塾の授業任せ 英語 塾の授業任せ 理科 塾の問題集をとく 今、赤本をいっぱいといています 直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください お願いいます

  • 定期テストと受験の勉強法を教えてください

    中学3年生の女子です。 3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。 しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。 テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。 せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。 ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 定期テスト

    私は高校一年です。 高校で初めての中間テストでは 国語総合:72点 数学I:78点 配点が4点と高いのに、4問くらいケアレスミス。 英語I:77点 これも、5問くらいケアレスミス。 生物I:60点 勉強不足。手が回らなかった。 地理:82点 OC:71点 6・7問ケアレスミス。 合計440点 196人中49位  この様な結果でした。 高校受験以来、勉強する気がなかなか起きなくなり、いつもは2週間前から始めるのに今回は1週間前くらいからテスト勉強をしました。 全ての教科まで手が回らなかったり、夜遅くまで勉強したりして、 テスト当日は眠気と戦っていました・・・ こんな感じだったので、ケアレスミスをかなり連発してしまいました。 では、本題です。 私の目標は学年でトップ10内に入ることです。 次からこの反省を生かして計画的にやっていけば、この目標は可能だと思いますか?

  • 定期テスト

    定期テストの教科別の勉強方法を教えてください! できるだけ具体的にお願いします🙏 副教科も教えてくれるとありがたいです。 テスト1週間前のプランとかも!

  • 定期テスト!!!!!

    あの、中学生です。 6月26日の定期テスト(5教科)で、20番以内に入りたいんですが、どういう風な勉強をすればいいですか? なるべく、教科ごとに教えてください 詳しくお願いします。

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】

  • 定期テスト2

    今度夏休みが終わった後課題テストがあります。 5教科で430点とりたいのですがどういう風に勉強すればいいんでしょうか?(夏休みはワークっぽい課題が出ます) 僕は、どうしてもケアレスミスが多いです、中学生です

  • 定期テストの勉強法…

    中学三年生、受験生です。 一週間後に定期テストをひかえています。 ですが、社会の公民のいい勉強法がわかりません。 先週やった単元末テストでは、社会以外の 教科はすべて、五十点満点中四十六点以上とれたのですが、 社会だけは半分を切ってしまいました…。 社会の先生がめんどくさがりなので基本の問題が ほとんどだと思いますが、社会は昔から苦手で うまく覚えられません。 また、私はすごく飽きやすく、 「気分がのらなかったら勉強しない」という 困った性格なので、テキストなどをやると長続きしません。 なにかいい勉強法や、勉強する気になれる方法があれば教えて下さい! お願いします。

  • 中2 定期テスト 数学で100点をとるには

    公立中の中2です。 私の学校は2学期制です。 なので、定期テストは4回あります。 私の一番定期テストで点数のとれない教科は数学ですが、 教科としては数学が一番好きです。 いつも85~70当たりをうろつく点数をとってしまいます。 先ほどの通り、私は数学が一番好きなのでテスト勉強を頑張らなくても何とかなる! と思ってしまい、いつも数学だけノー勉でテストを受けています。 でも、今回は違います。 絶対に百点をとりたいです!! 今回のテスト範囲は、 ・一年生数学の資料 ・式の意味 ・連立方程式 です。 ちなみに、私は塾に通っていません。 学校のワーク、Z会の定期テスト攻略ワークを使用しています。 学校の教科書は啓林館、ワークは新学社のものです。 もう、テストまで1ヶ月もありません。 百点をとるためには、ワーク等のテスト範囲を何周くらいすればよいのでしょうか? それと、百点をとるための、勉強法を教えてください! お願いします!!!

  • 進学校の定期テスト

    宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。 私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。 高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。 学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。 しかし、具体的な勉強方法が分りません。 中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。 その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。 このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 一応進研ゼミだけを受講しています。 よろしくお願いします。